※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

よく行く公園は義実家からすごく近く、遊んでいると家から見えるみたい…

よく行く公園は義実家からすごく近く、遊んでいると家から見えるみたいで義母が出てきます。

先日公園に行くと最近できたママ友2人がおり、子供の月齢も近いので子供同士も興味を示しながらママ同士も少し喋ったり、としていました。
公園について5分もしないうちに義母登場。
〇〇くん(息子)見えたから来ちゃった〜!とのこと。
せっかくママ同士喋っていたのに、義母が入ったことで空気が少し変わり、息子も義母に抱っこしてもらったりで
せっかく同じくらいの月齢の子がいるのに義母と遊び出しました。

たまにならいいんです。ほぼ毎回、ママ友がいても関係なく来る義母にイライラしてしまいます。
息子は同じくらいの月齢の子と接する機会がないので、こう言う時にお友達から刺激をもらったりして欲しいな。と私は考えています。

公園を変えると距離が遠くなるので少し面倒なのですが義母に会いたく無い時は公園は変えています。でも私自身もママ友や同世代の子がいると分かっている公園の方に行きたいな。と言う時もあるので、行くと結局義母がきて何もかも義母ペースになるのがどうしても嫌なのと、周りにも申し訳なくて。

空気読んだら普通分からないかな?と思うんですが、言わないと気付かないんですかね?

コメント

あかさたな

気が付かないから、毎回来るだと思いますよ。
歳を取ると、自分が一番になるので、言った方がいいと思います。
公園で遊んだ帰りに少し寄りますね〜とか、なんとか言って、公園には来ないで欲しいと伝えても良いと思いますよ。
ママ友と話をして、気晴らししたり、なんらかの情報も得られますからね。何より子供が楽しく遊んでいるなら、尚更です。

  • aioママ

    aioママ


    義母を毛嫌いしてるので私が考えすぎかな?と思ったりもしてたんですが、やっぱりそうですよね・・・

    息子は人見知りで興味は示すけど仲良く遊べなくて、
    人見知りも減っていけばな。と言う気持ちもあり、なるべくいろんな人と接して欲しい気持ちがあるんですが、結局義母と遊んでしまってそんな意味も無くなってしまいます😔

    • 1月23日
  • あかさたな

    あかさたな

    人見知りも回数重ねる無くなっていくので、その事を義母に言って、公園で同じ年齢層の子供達と遊ばせたいって正直に言って良いと思いますよ。
    ご主人さんが言ってくれないなら尚更ですよ。
    私の夫も何一つ義父母には言えない人なので、私が言うか、冷たくあしらいますよ。
    私も義父母毛嫌い?イヤ、嫌いなので。所詮、嫁は他人ですからね。嫌われても良いって思ってます🤣

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😓
たまーにならいいし、お友達と遊んでるのを見守ってくれるくらいならいいけど…って感じですよね💦

きっと言われないと気付けないタイプなのかもしれません😢私だったらまず旦那に相談してみますかね😣

  • aioママ

    aioママ


    息子が人見知りなので、義母がくると義母とばかり遊んでしまいます😭
    私だけだと他の人と接して欲しい!という気持ちもあり、子供の近くに連れてったりちょっとずつ慣れていけるよう誘導してみたりするんですけど・・・

    そもそも公園行くたびほぼ毎回義母がきて、義実家に寄って帰ると言うのに疲れてしまった時に旦那にそれとなく相談したんですが
    義母の悪口を言われてると思ったのか、何故か私が軽くキレられ注意されて終わりました😔マザコンなので😱

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに言ってもらえませんか?😭
空気読めてなさすぎて嫌ですね😱

  • aioママ

    aioママ


    公園に行くと義母がきて、帰りも義実家に寄る。と言う流れがほとんどで、家に帰ったら家事が残っているので余計に時間に追われる日々に疲れてた時に、旦那にそれとなく相談したんですが
    義母の悪口を言われてると勘違いしたのか全然当てにならなかったです😔マザコンなので困ります😔

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😇
    それならはっきりゆうしかないですね😭

    ママ友との空気が悪くなるので見かけても出てこないでくださいってゆっちゃっていいと思います😭

    • 1月23日
とうふ

孫が可愛いのでそれしか考えれない、空気読むこと自体分かってないと思います😅
毎回、子供同士ママ友との空気をぶち壊されるのはストレスですね💦

何も言わないから、
今まで義母のペースの繰り返しになってると...
言わないと分からないと思いますよ。
何か言うて変わる人だったら言われないと変わらないので😫

マザコンと言うことなので旦那の期待はしないほうがいいと思います!

メロンパン

言わないとわからないタイプでしょうね😑
もしかしたら、、、言ったところで強引に来るタイプかもですが😑💧苦笑
一度言ってみていいと思いますよ。