※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

毒親持ちで、過去の家庭環境が自己肯定感に影響。旦那との関係は幸せだが、過去の影響で自己肯定感が低く、束縛や依存に悩んでいる。自分を変えたい。

毒親持ちです。

両親が毒親で(特に母親)不倫して離婚結果私と母は絶縁。
→不倫が悪いというスタンスを持っていたため
小さい頃から人の悪口ばかり聞かされ近所迷惑になる声量での怒鳴り合い。警察が介入してくることも(父が自殺すると包丁を持ち出そうとして母が止めてと連絡…)
お金にもだらしない。私のことを否定。思い通りにコントロールしようとしてくる。〜してあげた。をよく言われる(学校の入学金賄ってやった、親のおかげなど)兄弟との差別
その他にもたくさんあります

旦那と出会ってたくさん愛してもらってこんなに信頼できる人と結婚できて幸せなのですが、
親や親戚に恵まれず私の性格のせいか周りにはバカにされたりして心から信じられる友人もいませんでした。
が、旦那は違います。優しくて思いやりがあって今までの人たちとは違います。ですが過去のせいなのか私の自己肯定感が低いのか
どこか疑ってしまったり束縛してしまったり依存してしまいます。こんな幼稚な自分が嫌です。子どもも誕生したのに根本的には幼稚な自分やすぐ人を疑う、心を開けない、嫉妬する、周りと比較して妬む
自分が大嫌いです。どうしたらこんな面倒くさい性格治せますか?😢

コメント

アダルトチルドレンかなと思いました💦心療内科に行くといいと思います😭

イダ

私もアダルトチルドレンです。
アダルトチルドレンは病名ではなく機能不全な家族で育った子が陥るパターンです。
自身がアダルトチルドレンだと認めることが癒しのスタートになります。
ちなみに日本の家族の8割は機能不全家族らしいです😓
そしてアダルトチルドレンは親から子へ連鎖することが多いです。

私は高校生の時にアダルトチルドレンだとわかり、自身の代で終わらせたいと思い、
パラダイムシフトコーチングやアクティブ瞑想を通して自分にどんな行動や思考パターンがあるか。
そしてそれが起きた時に気づいてどう違いを創るかを日々取り組んでます。

これは私の場合ですが、自分大っ嫌いだけどその分自分が大好きでした。
だから変わりたいと言いながらそんなだめな私が愛おしくて同じことを繰り返してたんですよね。

だめな私を愛してよ!というパターンがある中で、大っ嫌いな側面も私の一部として認め、そのパターンを使わずにどう生きるかを選択できるようになってきて、少しずつ現実が変わってきています。

ままり⭐

似てる節が多々あります!
色々苦しくなる時がありますよね。
わかります。ママリで発散はひとつ有効的だと思います!私もよくします!