※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおり、4月から保育園に預けることになりました。ミルクの摂取量が少なく、すぐに飲ませてしまうことが多いです。このままで保育園に影響はあるでしょうか?

3ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に預けられることになりました!
10月15日うまれなので5ヶ月半からになります🙂
同じくらいから預けられた方、
何かアドバイスなどありますか?
(離乳食は始めていた、など)
ちなみにいま完ミなのですがとにかく量が少なくて……
舌で転がしたりのけぞってみたり、
1回に50.60くらいしか飲まないこと多々で、
そのくせ1時間半ほどでミルクたりないと泣き叫んだりします。。。
1日の総量が500〜600くらいなので、少なすぎる!とおもい泣いたら3時間待たずすぐ飲ませてしまいます。
こんな感じで大体でばかりやっていたら保育園に影響あるでしょうか😰😰

コメント

ぷーさん

4ヶ月から下の子を預けてます☺️

まだ離乳食は始めてなかったですが
私は基本的に
保育園をあてにしてました😂😂

先生も初日だけお母さんがあげて
次の日から
こっちで進めようか?と
提案してくれたので
記念すべき最初は家であげました🤣

なので保育園の入所前に
面談みたいなのがあると思うので
その時に聞いてみると
いいかもしれないですね☺️☺️

ミルクの飲む量は
息子も最初はまばらでしたが
先生たちも子供に合わせてくれるので
特に何も言われず
お母さんこんな時どうしてたー?
とか
聞かれるぐらいでした🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♩
    そうだったんですね!わたし保育園の給食室で働いていたのですが、お家での進み具合に合わせる形で離乳食作っていたのでどこもそうなのかと思っていました😱
    保育園で進めてもらうのは本当に助かりますよね🥰

来週面談があるので、いろいろきいてみます!ありがとうございます💪🏻

• 1月23日
あやきち

4ヶ月から保育園に預けています!
長くなりますがすみません…

離乳食は食事に興味を持ったタイミング(5ヶ月半ごろ)で始めました。親が余裕があるうちに、始めて入園していてもいいと思います!
給食は、食材の種類が増えないとあげれないので息子はお友達の給食を見てギャン泣き、赤ちゃんせんべいは離乳食と同じくらいのタイミングで始めて、一緒に食べて嬉しそうにしていたそうです☺️

哺乳瓶は持参ですか?殺菌方法次第では哺乳瓶の素材にご注意ください!
うちは持参(園保管)で、破損などがないようにプラスチック素材を預けていました。殺菌方法が殺菌庫だったのですが、ものすごく劣化した状態になって交換を依頼されました💦こんなので飲ませてたの…と焦りました。それからはガラスです。

3ヶ月ごろってミルクで遊びますよね…しばらくしたら、ちゃんと飲みますよ!
入園前に面談があると思うので、その時にミルクのこと(ミルクのメーカー、間隔、量)、おおまかな生活リズムを伝えました。 3時間おきキッチリあげてほしいか、泣いたらでいいかの希望や、好きな遊び、愛称や呼び方も聞かれましたよ😀

保育園に通うと最初はたくさん刺激を受けたのか寝ながら泣いていましたが、慣れるのも早く、生活リズムができますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♩
    周りにこの月齢で預けている人がいなかったのでとても参考になりました🥺
    くわしいことはまだわからず、来週面談があるので哺乳瓶の話なども聞いてみます!

ミルクや寝る時間を正していかないとと焦っていたので少し荷がおりました、、ありがとうございました😢💪🏻

• 1月23日
  • あやきち

あやきち

うちの園は入園時、息子が月齢最年少だったので、たくさん可愛がってもらっていました!
    預けることが苦にならない程度に気持ちの準備ができてれば大丈夫ですよ!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、私の保育園5ヶ月から預かり可能なところなのでもしかしたら最年少かもしれません😌
    がんばります!!!

• 1月24日