※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳半の子供に靴下を自分で履かせる練習をしていますが、うまくいかず困っています。保育所で靴下を履けないと指摘され、進級に不安を感じています。

2歳半で靴下は自分で履けますか?
保育所で担任の先生に靴下が履けないので家でも練習して下さいと言われました。
来年度から進級するので、履けないと困るというような言い方をされてしまいモヤモヤしています。
子供にはこうやって履くんだよだと教えながら、子供なりにやろうとしていますがなかなか上手くいかないようでm(_ _)m
気持ちばかり焦ってしまいます。

コメント

はれ

うちの上の子4歳ですが
未だに下手くそですよ🤫笑
焦ることはないと思います🥺

下の子3歳になりましたが
ぎこちないですよ🥺

♪

2歳2ヶ月の男の子ですが靴下履きたがりますね。
でもかなり時間かかりますし踵が上に来てたりします。笑
たまたま興味がなかったからやらなかっただけで、新幹線の靴下とか興味がありそうな柄にしたら自分から練習するかもです!うちは上にお姉ちゃんがいるのでなんでも真似してやりたがるので…

ちい子

上の子3歳ですが、くるぶしの靴下なら自分で履けますが、長いハイソックスのようなのは履けません💦
しかも出来たのも3歳すぎてからです😂
とりあえず短めの靴下で練習してみてはどうでしょう?☺️
それにしてもその保育士さんモヤモヤしますね😥困ると言われても困る

1歳半頃から自分で履きたがってたので
自由にさせてたら履けるようになりました‪‪☺︎‬
出来なくて泣き始めたときだけ
少しアドバイスする感じでしてると
気付いたら履けるようになってました!

ママリ

3歳前ですけど、靴下脱げるけど履けないです💦
言われ方不安になりますよね😅
できたらすごーーい!って褒めたりしてやろうってなったり
こればっかりは、友達がやってるの見てやろうって思ったり、やる気スイッチが入らないといくら教えたりしてもできないですよね🥺

ひかり

キャラものとか、顔つきの上下がわかる靴下なら1歳半にははけていました☺️
オムツやパンツも履けますし、ズボンも前にマークついてるものは履けますよ😊

向きさえ合っていれば履くのは比較的簡単だと思います。

たなけの

うちの子は履きたがったのでその頃は自分で履いてましたが、最近はめんどくさくて自分ではきません笑笑

保育園の職員さんに、髪を結ぶシュシュに足を入れる練習してると履けるようになるのが早いですよ〜!と聞きました☺️

その年齢で靴下が履けるか履けないかで人生変わったりしないから大丈夫ですよ!!
そのうち履けます☺️

マリン

2歳8ヵ月で気づいたら自分で履いてました!
2歳半では履けませんでしたよ!

さくらママ

2歳半には靴も靴下も履けてました!!
けど履けてなくてもおかしいとは思いません!子供のやる気次第なので😁

幸🍀

2歳半では履けませんでした。最近やっと自分で履く努力をするようになり、履けるようになってきました。今までは「できない!ママやって!」でしたが、最近は自分で履いてみながら「ママ~これ合ってる?」と聞いてきます。

進級といっても、まだ4月から2歳児クラスですよね?!先生、厳しいですね😭息子は4月から年少クラスですが特に何も言われないし、靴下をまだママパパに履かせてもらってるお友だちもよく見ますよ。

私ならとりあえず練習はさせてみて、連絡帳にちょいちょい『練習してますがなかなか上手くいきません💦』とか、どんなことが上手くいかないかを書いて、相談しつつ、練習してますアピールするかもです😅