※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

産後うつっぽくなっています。病院予約が遅いです。改善方法や気をつけることはありますか?

ここ最近、産後うつっぽくなっています。病院へ行く以外の方法で少しでも改善したとか、悪化しないように気をつけていることとかあるでしょうか?
心療内科、行きたくても初診予約が2〜3ヶ月先と言われました。今辛いのに、、、、

コメント

よーぐる

お辛いですね🥺
私は産後うつかどうかはわかりませんが、慢性的に心身症?自律神経失調症?結局どれかわかりませんがそう診断されたことがあります😓
漢方の半夏厚朴湯をまず試してみてはいかがでしょう?薬局にも置いてますよ☺️
私はそういった症状が出るとまず息がしにくくなって苦しくなるんですが、半夏厚朴湯を数日飲むと気づいたら和らいでます!
漢方ですし、母乳あげてても大丈夫です!
私はすごく自分に合っていて、今となっては家にないととても不安です😢

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。漢方、ドラッグストアで見てみます。

• 1月22日
さーやん

2人目を産んだ産院とかに相談はしましたか?
わたしは、産後うつまでは行かないと思いますが、産後突然悲しくなって泣いたり、上の子に我慢させることも多く申し訳ない気持ちで母親失格かな、と責めたり色々と落ち込みやすく不安定になることがありました。わたしは時間とともに少し落ち着いてきていますが、この前1か月検診でも産後鬱の話をされ、何かあればすぐ電話して受診してねと助産師さんから話してもらいました。けろっぴさんの産院はどうでしょうか?そのような話はありましたか?

• けろっぴ

けろっぴ

まだ相談してないです。産後うつの検査はしましたが、具体的な話はなくて。
    自治体の相談ダイヤルに聞いたら、心療内科を教えてもらったんです。聞いてみたほうがいいですね。
    さーやんさんと症状が似ています。

• 1月22日
  • さーやん

さーやん

そうなんですね。おそらく産後うつの薬にも対応してくれると思うので、よければ連絡してみてください。飛び込みで心療内科行くより、産院で伝えたほうがスムーズかなと思います。

• 1月23日
ままりーぬ

今とても辛いですよね。
私は産後すぐになったので、薬に頼らずなんとかして治そうと思い色々試しました。
うつは血行の流れが悪くなってることが原因でおこると書いてある論文をたくさん読みました。
薬以外の治療もたくさん試した結果、鉄分のサプリ(薬局にあります)と白ご飯に麦を混ぜて食べて1日一回必ず散歩するのが一番効いたなと思ってます。