※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここアンドサッピー
子育て・グッズ

赤ちゃんと9歳のチワワの関係について相談です。赤ちゃんとペットの接し方についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが泣くと犬が気になり、赤ちゃんも犬に興味を持っているようです。

生後1ヶ月の赤ちゃんと飼い犬についててすが、
我が家にはチワワ9歳の女の子を飼っていますが
赤ちゃんと犬はあまり近寄らせない方がいいとか、逆に免疫がつくから普段通りに接すればいいなどの意見がありますが、ペットを飼ってる方は赤ちゃんとペットはどうされてますか?
うちの犬は大人しく赤ちゃんが泣くと気になるのか毎回見に来たり、赤ちゃんがとても気になるようで。

コメント

☆新米ママ☆

まだ1ヶ月であれば、なるべく近かよらないようにしたほうが良いと思いますよ。

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

犬も分かってるのか、ある一定の距離からは赤ちゃんに近寄らないですが、念の為もうちょっと赤ちゃんが落ち着くまでなるべく近寄らせないないように気をつけたいと思います。

• 8月10日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私は家では飼っていないのですが、実家で犬と猫を飼っています。
退院後は実家で過ごしましたが普通に一緒に過ごさせていました。

娘は今1歳過ぎですが特別病気とかにもなっていませんし、動物が大好きで最初は毛を引っ張ったりしていましたが今は上手によしよしもできます(*^o^*)
おかげで年下の子と会った時も上手によしよしできますよ✨

あまり神経質になる必要もないと私は思います( ´ ▽ ` )ノ

• やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私が一度、獣医の先生に聞いた時はペットとして飼っている動物は予防接種もきちんと受けているので新生児と触れさせても問題はないと回答していただきました💡
    その先生も子供が新生児の頃からペットと触れさせて一緒に過ごしていて今9歳ですが動物が原因の病気には一度もかかったことがないそうですよ(^○^)

• 8月10日
  • ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

犬も気にはなるけど舐めたりはしないので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよね〜
    早く赤ちゃんと犬が触れ合えるようになってほしいです。

• 8月10日

うちもチワワ飼ってます(*^^*)基本同じ部屋ですが娘には直接触れさせません👀ベビーベッドを使ったり、遊ぶ時はベビー布団で遊びますけどなるべく近寄らせないようにしてます🐻

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

犬も大事ですけど、やっぱり赤ちゃんの事も気になりますよね。

• 8月10日
はるママひろパパ

1.2ヶ月はあまり接しない方が良いと思います。念のためですが。うちの実家に犬が5匹、姉が同居していて6歳児と2歳児がいます。犬がミルクの匂いがする赤ちゃんを
ペロペロしてしまうため、1.2ヶ月は近づけていませんでしたが、それなりに体がしっかりしてきたら犬と一緒に寝ていましたよ。
2人ともアレルギーもなく健康に育ってます!!
赤ちゃんの頃から犬と一緒なので2人とも犬が好きで犬によくハグしています!

私も1ヶ月検診が終わって外に少し出せるようになったら実家で犬に会わせたいと思っています!!

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

うちの犬も赤ちゃんに匂いがあるからかクンクンと匂いたそうにはしてます。
    首が座ったぐらいから普通に接せればと思っています。

• 8月10日
mic⑅◡̈*

うちは今月6歳になるトイプー飼っています!
私もわんちゃんと赤ちゃんの共同生活が不安で妊娠中こちらで質問させて頂いてました(*ö*)
わんちゃんは基本リビングにいるのですが、赤ちゃんは基本別の部屋、ご飯時などリビングにいる時はハイローチェアに寝せてます⑅◡̈*
わんちゃんと赤ちゃんを同じ目線の高さにはさせてないですね〜
衛生面っていうよりは、うちの場合はわんちゃんが噛み癖がある子なので万が一に備えてって感じです!

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

犬も家族同様大事ですもんね!
    噛み癖があるならちょっと心配ですね。

• 8月10日
ずんたっちょ

猫ですけど2匹居て普通に同居してます!
1匹やんちゃ坊主なのでテンション上がって走り回ってる時に踏まれたら困るなーと思い、子どもから離れる時はベビーベッドに寝かせていますがそれ以外は普通に一緒です。
最近ちょっと慣れたのか近くで寝たりもしてますよ。
うーん、犬と猫じゃ違うのかな?
私はあんまり気にしてないです。

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

気にしてない方が多いみたいですね。
    赤ちゃんが来たからペットと距離をとってしまうって言うのはペットにもストレスになってしまいますしね。
    近くで寝たりするの私も理想です。

• 8月10日
おうちゃんmama

全然大丈夫ですよ!
離したりしなくてもわんちゃんも猫ちゃんも赤ちゃんに噛み付いたりなどはしないので!
心配してそばにいってあげてるんだとおもいます!
いいわんちゃんですね!

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

確かに心配そうに赤ちゃんを見に来てます。
    今までは犬だけを可愛がっていたのでヤキモチも少しあるかもしれませんが。

• 8月10日
ぴよ82

こんにちは
うちも実家にパピヨンがいます
最初はお互い近づきませんでしたが、月齢が上がるにつれてだんだん距離が近づいて一緒に遊んでるような感じになりましたよ

ただ、舐める以外にもやはり窒息が怖いので、犬や猫が赤ちゃんの上に乗らないように配慮は必要だと思います

旦那さんは衛生面で、あんまり犬近づけてほしくない、と言ってくることもあり、目の届く範囲にいるときだけ接触させてます

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

一緒に遊ぶ姿は微笑ましいですよね。
    目の届く範囲で触れさせる分には問題なさそうですね。

• 8月10日
あんひょー

犬猫居ます☆掃除の徹底以外、全然気にしてません😂
むしろ、一緒に寝てる姿みて微笑んでるくらいですね!

猫は遠巻きでみて、ほぼ関心なし。
犬は、寄り添う事が多いです。
犬もニキロと軽いので、踏んだとしても気にしてません😂

本当は、ベビーベットも買ったのでそこで娘を寝かせたいんですけど、私と添い寝癖をつけてしまい(^_^;)
なので、犬も猫も赤ちゃんも、同じ目線です(^-^)/

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

お返事遅くなってすみません。
    ワンちゃん凄い寄り添ってますね。
    微笑ましいです😍
    可愛いお写真ありがとうございます😆

• 8月18日
mame0222

うちも8歳のチワワ飼ってます(^o^)
自分の子のように寄り添ってます。
幼いうちから動物と触れ合うのは良いことかな、と思って気にしてませんでしたよ。

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

凄い微笑ましい写真まで見せて頂きありがとうございます😍
    ワンちゃんも赤ちゃんの事が気になって仕方ないんですね😊

• 8月18日
虎猫

かなり狭いアパートに猫2匹と犬1匹飼ってます😂
特に何も特別なこともせず普通に同居してます✨
子供が泣くと犬は側に寄ってきて添い寝💤
トラ猫は様子だけ見にきて自分の寝床に帰り、黒猫は逃げますw

私自身産まれた時から猫と同居してたので何も気にせず普段通りに生活してますよ✨

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

3匹も飼ってらっしゃるんですね!
    ワンちゃんの赤ちゃんを見る眼差しが優しいですね😍
    素敵なお写真ありがとうございます。

• 8月18日