※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puni
妊娠・出産

出産で総合病院に入院予定。入院中に耳鼻科受診可能か不安。先生の判断なしで診察は難しいかも?

出産で総合病院に入院する予定です。
産婦人科での入院にはなりますが、入院中に耳鼻科も受診するというのは可能なんでしょうか?
通常は個人病院等で紹介状をもらってからの総合病院で診察になるとは思うんですけど🥺

先生が判断しない限りは、自己申告ではやっぱり診察はしてくれないですよね?😢

コメント

yuu

病院にもよりますが、基本的にはダメかと思います。
入院中に症状が悪化したとかなら他科への紹介はありますが、、、
退院後にかかりつけ医を受診するようにいわれると思いますよ!

• puni

puni

やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

先生の判断次第では、耳鼻科コンサルトして入院中に受診させてくれますよ。でもここだけの話、退院してから受診してもらうほうが病院の収入的には助かるので、緊急でない限りは退院後に受診する運びになるかもしれません。一度相談してみては?😊

• puni

puni

ダメ元でも一度聞いてみるほうがいいかもしれないですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
はなちゃん

わたしは第一子のとき、耳鼻科系の持病があり大学病院で出産しました。
ちょうど定期検診の時期と、出産の時期が被りそうだったので、耳鼻科の先生が調節してくれて、退院日に耳鼻科の診察を受けてから退院しましたよ😊
幼な子を連れての定期検診は大変なので配慮していただき、ありがたかったです。
元々かかってるのであれば、担当医に相談して可能かと思いますが、初診ってことだと厳しいような気がします、、、💦

• puni

puni

総合病院では耳鼻科は完全に初診なのでダメかもしれないですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
h1r065

その時の症状なのかなと思います。

私はこども病院でそれこそ切迫で長期入院でどうにもならないとかなら産科から他の科の先生きて連携で診察とかはあったかなです。

いまはコロナもあるから病棟からでないでとか厳しいところはあるかもですし。

入院予定なら先に電話相談とかしてみるほうが確実かなと。