※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ🧸💫
ココロ・悩み

車の事故で相手が悪いが保険使うと保険料が上がる。痛みや仕事の悩みもあり、相手の態度に腹立たしさを感じている。何かアドバイスはありますか?

質問する場所がなく聞けないのでここで聞かせてください😭

今日事故にあいました
道路を走ってたら敷地内にバックで入れてる車がいたので
減速し、15キロぐらいのスピードまで落とし敷地内に全部車が入っていったのでそのスピードで通過しました

するとそのバックした車が入れ直すために相手から見て右側にある信号ばかり気にして私の車に気づかず私が通りすぎる頃に
また駐車場から出てきて、私の運転席の後輪タイヤ辺り、
ほぼ角に近い所へ衝突してきました。

警察の方も相手側が完全に悪いと言っていて、
相手の方も病院に通われてください。
保険も全てこっちが使いますと言われました。

ですが私の車の保険会社にも一応電話した所車両保険を使うなら等級が3等級下がり
3年で元に戻るが(今20等級)3年間の保険はトータル15万程上がると言われました。

私も完璧に相手側が悪いので保険は使う気は無いのですが
明日になって色々と保険会社からどうするか決められ時に相手側の人も保険会社から色々吹き込まれ
やっぱ10-0の割合は納得いかないとか言われた場合

仕方なく8-2の割合とかに食い下がったがいいのでしょうか?
私はくびから腰にかけて痛く、そのせいか今は頭痛もして会社も休まなきゃいけなくなりました。
子供も下の子1歳で階段降りる時、車に乗せる時などかなり痛く
なんか子供にちゃんと構ってやれないのもとてつもなく悔しいです…

仕事も明日で3ヶ月経ち研修も終わり楽しくて仕事早く覚えたくて
仕事に行くのも少し楽しみで、土曜日も自分から進んで休日出勤するなど子供がいない=仕事の時間に使ってました。
なんかそんな仕事に行けないのもとても悔しくて…

何かこうしたらいいよとかアドバイスありますか?
相手側はすみませんとペコペコはしているですが少しニヤニヤしているのもムカつきます!
私はぶつけられた側なのに手も震えて緊張して
なにを言ったらいいのかも全然分からなくて😭
なんか悔しいです。
子供を保育園に送って行って乗っていなくてそれがホントに救いでした

コメント

そーママ

私なら逆に8-2が納得できない!と強く訴えます!
体の不調も強く訴えます!
このご時世に病院に何度もかからなきゃいけないし、その間子供預けるのも簡単じゃない!と強く言います!
逆に2って…私何しました?って聞いてやります😩😩

  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    そうですよね😭
    あまり向こうも認めなくなったら
    弁護士つけようと思います…
    お互いドライブレコーダーもあるので…
    しかし弁護士特約がついてるのか今私も分からないので
    弁護士特約なくて私が付けた場合実費になるのでしょうか😅?

    • 1月22日
  • そーママ

    そーママ

    うーん💦ごめんなさい🙏
    そこんところは分かんないです…

    ただ、停車中の車にぶつけたわけじゃないから10-0はどうしても相手が認めてくれないと無理だとしてもせめて9-1です💦
    今のうち、ごねて損しないように頑張って下さい🚗

    • 1月22日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    そうなんですよね😭
    停車してないっていうのが難点なんですよね😭
    ありがとうございます☆

    • 1月22日
ママリ

お怪我は大丈夫ですか?
だいぶ前ですが、父が一時停止無視をした車に追突されました。

雨の日で相手は子供を学校に送る為に急いで一時停止無視をしたと認めました。

しかし保険屋には動いている以上、10-0にはならないと言われました💦

父はだったら自分が一時停止無視をするから事故らない様に運転して見せてと保険屋に言いました。保険屋はこの道を走っていたのが悪い。動いている車で10-0の前例を作れないと言われだいぶ揉めました💦

しかし最後は形上は9-1
しかしこちらの負担はなく、保険屋が修理会社に値引きしてもらう形で決着がついたみたいです。

悪くないのに食い下がる必要ないです!痛い思いをさせられて、なぜ等級下げられこちらが負担増えるか意味不明です!

頑張ってください👍

  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね😭
    相手側の保険屋さんはほんとに厄介ですね😰

    私もバックして駐車場にはいってるのに気づき減速していて、通過して行ってる間にそのバックした車が入れ直すために道路に確認せず出てきて私にぶつかった感じです。
    私も動いてるので9-1になるかもと思ってます。
    もし9-1の時私は保険会社使ったがいいですよね?
    なんかそれで等級下げられるのもなんか納得いかないです…

    1でも保険使ったら等級下がるのは当たり前なのでしょうか😭?

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    おそらく保険を使った時点で等級は下がってしまうと思います💦
    お車の傷は酷いですか?
    トータル15万上がるなら、状況によっては安い修理屋を自分で探して保険は使わない方法もありかと思います!

    でも完璧に相手が悪いですよね💦
    車の前部分なら相手が出てきたのにこちらも不注意と言われても仕方ないかもしれませんが、運転席後輪って避けようがなく突っ込まれた形ですよね?

    一度こちらは悪くないから保険は使わない!そちらの保険で全て直してと言い、保険屋に全て任せるでいいと思います!

    病院は行かれましたか?
    鞭打ちは後から出る可能性もあるので、診断書を貰って通院にかかった費用や休業損害賠償とかもらった方がいいですよ!

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    詳しくありがとうございます😭
    すごく助かります!
    一応今日の夜私の担当のディーラーが取りに来てくれてくたのですが
    夜で暗かったのもあり
    明日明るいところで見積もりをだしてまずは連絡をくれるよう伝えました。
    もし15万程なら保険使わないです( ̄▽ ̄;)
    その場合向こうに請求してもいいですよね?

    あと質問だらけで申し訳ないのですが、
    私の会社は平日の朝9時から夕方5時までの勤務で7時間勤務なのですが

    今会社が忙しく出れる人は土曜日も好きな時間から好きな時間だけ働けます。
    私も収入の為に行ってます。
    毎週何時から何時までで来ますと書く回覧板が来るので
    土曜日は6時間働いてます。
    その場合の土曜日の分も休業申請も出せるのでしょうか?

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    今日事故の後病院に行きその場で診断書出されたので
    そのまま警察へ持っていきました😅

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    むち打ちで仕事はお休みします(・_・、)

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も素人なので間違えていたらごめんなさい🙏

    修理はまだ出さずに見積もりまでにしておいた方がいいと思います!
    というのは父の時に、相手の保険屋の知り合い?の修理屋で直して上手く値引きで対応したみたいです。
    その為、こちらのディーラーだと口利きが出来ず勝手に修理に出して…保険使わないならこちらの指定の修理屋にってなる可能性があるのかな?って思います!

    警察も言ってた通り、こちらに非はないので、元の形に車を直して下さい。こちらの保険を使うつもりはないのでと明日相手の保険屋にお伝えしていいと思います😊

    保険屋じゃなく加害者が出てきたら直接話すつもりはないと伝えたら大丈夫かと思います👌

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    相手方の知り合いの車屋さんに頼むといいように適当に直されたりするとか聞いたので私の方のディーラーに持って行ってもらいました😅
    一応電話してもらうのでまだ修理はしないでと一応伝えます(;・∀・)
    私の車まだ新車で8ヶ月しか経ってないので全部新品に変えてもらうつもりです🤣

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    休業損害は、出産まで仕事で証明書作成を行なっており同じ様に事故による証明書発行依頼がありました!

    保険屋に休業損害補償の用紙をいただき、それを勤務先に提出すると作成していただけます。
    おそらく勤務予定日は貰えると思います😊

    ネットに用事があるので参考にみてください!

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    詳しくありがとうございます😭
    こんな夜中に( ̄▽ ̄;)
    不安で眠れないので少し楽になりました😭

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    新車なら余計に頭にきますね!
    新車買ってよこせよって感じです😡

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです😊
    目が覚めてしまっていたので大丈夫です!

    お子様にお怪我が無く、あーる様も命に関わる怪我じゃなくて良かったです😢

    女性だと保険屋もなめて対応してくるので、足元見られない様に強気で頑張ってください👍

    早く解決しますように🙏

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    今日が私も誕生日なのでなんかさらに最悪な気分です…

    ありがとうございます☆

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    お誕生日おめでとうございます🎂
    要らぬプレゼントですね😡

    いつか笑い話になる日が来ますように…
    嫌なことの後には必ずいい事が起きます!

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    ありがとうございます!
    今日は朝から昨日より痛みましてたので病院行ったり前日の親知らず抜いたとこの消毒
    ↑昨日仕事前に歯医者行く途中でぶつけられました😰

    なんかどんよりした誕生日です😂


    もう逆に宝くじ買おうかなと思ってます☺️

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    改めまして、お誕生日おめでとうございます㊗️

    お身体大丈夫ですか⁉️
    こちらは関東ですが…全国的に天気も悪いので、痛みは増しますよね😢

    宝くじいいかもしれませんね❗️素敵なプレゼントが舞い降りてきますね❤️

    • 1月23日
  • ショコラ🧸💫

    ショコラ🧸💫

    丁寧に教えて頂いたのでベストアンサーに勝手ながら選ばせてもらいました( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
    本当に助かりました❤️

    宝くじ目指せ1等です笑

    • 1月23日