※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり心配。授乳間隔や量について相談。夜中に起こして飲ませた方がいいでしょうか?

【授乳間隔について】※長文です
今週で生後4ヶ月になる男の子がいます。
ここ数日ミルクの総量がガクンと落ちました。
新生児の頃からよく飲む子でしたが吐き戻しが多く1ヶ月検診では体重があまり増えていなかったため要指導となりました。(現在はほとんど吐き戻しはありません)3ヶ月に受けた予防接種の時には6kg間近で特に何も言われませんでした。ミルクも160~200×5.6回で安定していましたが3ヶ月ちょっと過ぎくらいから遊び飲みが始まり、夜ぐっと寝てくれるため回数が減り総量が700~800とかでした。
でもここ数日、ミルクを飲ませようとするとギャン泣きするようになりました。乳首を変えたり温度を変えてみたりしましたが変わらず…そもそも寝る前と寝起きはだいたい200飲み干すし哺乳瓶も乳首も温度も一緒で泣く理由がよく分かりません。満腹中枢が出来たのだろうと思って4.5時間あけると150くらいを飲んで舌で哺乳瓶を押してきます。3ヶ月入った頃からお腹が空いたからといって泣いて知らせることはほとんどなくだいたい3時間あけてこちらから飲ませるという感じでした。
夜は20時〜21時半には寝てそこから7時過ぎくらいまでぶっ通しで寝ます。
そのため今日は寝ているところを7時に起こしてミルクを飲ませました。それで4時間あけてミルクを飲ませようとしたらギャン泣き。さらに1時間伸ばしてトライしても変わらず。旦那さんに代わってもらってもダメでした。結局7時間開けたところでようやく150飲みました。お風呂を20時に済ませ寝る前のミルクは200完飲。結局今日はミルク3回の総量530でとても心配になりました。おしっこは6回変えて(だいたいいつもこれくらいです)うんちも寝る前に出て熱もないし機嫌もいつも通りとてもいいです。
泣いて飲まないので何してもダメだしお腹空いたら飲むのは分かってるんですが脱水しないか、また体重が増えないんじゃないかと不安です。来週予防接種に行くので病院で聞くつもりですがそれまで不安で仕方ありません。
これは夜中に起こして飲ませた方がいいでしょうか?
同じような経験された方や同じ月齢のお子さんを持つ方、なにか聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

まんぼー

アドバイスではないのですが、全く同じような状況で思わずコメントしてしまいました。

昨日からミルクを100も飲まなくなってしまって、かといってうんちおしっこも出てるし、、、
ただ前より夜の睡眠が長くなったから胃が大きくなったのかな?とも思いますが、
うちのも1ヶ月検診まで順調だったもののその後の増えが悪く指摘され3ヶ月の予防接種ではなんとか合格もらったところだったので、また増えてなかったらどうしようと思いなんとか飲んでもらいたいのですが、、

4ヶ月ぐらいまでは3-4時間がベストって言いますねよ、、それ以降は泣いたらとか言いますが、でも哺乳類も無理矢理下で押し出してくるし、私もどうしたら良いかわからず悩んでいます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ミルクを泣いて嫌がる以外はいつもと変わらないので悩みますよね。
    指摘されると気にしてしまいますよね…
    スケール買うのを考えたんですけど数字にこだわってしまいそうで…

やっぱり3-4時間がベストなんですね!
    でも時間通りにはいかないですよね…
    同じ悩みの方がいて少し安心しました。
    私も何もお答えできませんがお互いがんばりましょう!

• 1月22日
はじめてのママリ

私のところもでした!
200ml飲む時と120前後とあまり飲まない時が出てきて、夜も朝まで寝るようになったのでどんどん総量減って体重も伸び悩んできちゃって💦

私の場合は粉ミルクの種類を変えたら治りました!
ずっと同じ粉ミルク使ってて前はしっかり飲んでたので大丈夫だと思ってたのですが、こうなったので試しに粉ミルク変えたら毎回200mlをゴクゴクと😅
味覚がわかってきたのかなー?おいしくなかったのかなぁー?なんて旦那と話してます。
今はぶくぶくといい感じに太り始めました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

で、総量減ってきたので、夜中あげようかと思いましたが、粉ミルク変えてからはバッチリ規定量飲んでるので夜中あげてません!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    粉ミルク変えるのも1つの手ですよね!変えた時って1缶買いましたか??🤔

ぐっすり寝てくれるので出来るだけ夜中起こすのは避けたいのであしたは早朝に起こしてみようと思います😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は一缶かいましたよ!
    でも少量タイプのも売っているならそちらから試してみる方がいいかもしれないですね!合う合わないあると思うので🌻

変える前は私も昼間に6,7時間あけても全く飲んでくれない時があって不安になりましたが、いまは夜以外3-4時間ごとに200mlガブガブのんでます😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    買うなら少量からにしてみようと思います( ¨̮ )

羨ましいです…
    あしたも不安ですが色々試して見ようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月22日