※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪を起こすようになり、発達障害を心配しています。同様の経験がある方や相談先を知りたいですか?

2歳の息子についてです。
言葉が出るようになってから、癇癪を起こすようになりました。
当初はイヤイヤ期かな?と思いさほど気に留めてなかったのですが、
自分で持っていた物が届かない場所に落ちてしまった時や、着替える気分でない時に着替えなくてはいけない時や、苦手な食べ物(偏食も多いです)を目の前にした時など、とにかくすぐに奇声とまではいかないですが
「あぁ〜!!」と大声を出して癇癪を起こします。

また、何か物を投げたりした時などにかなりキツく叱っても唇を「ブー!」と鳴らして全く効きません。
最近は「ごめんなさい」が言えるようになってきたものの
叱られても泣くことが今まで一切ありません。

物を覚えたり、言葉も割と出てくるので知能には問題なさそうですが、もしかして発達障害なのではと最近悩んでいます。

お子さんが同じような方いらっしゃいますか?
また、癇癪が続く場合はどこに相談すると良さそうでしょうか?

コメント

ゆりこ

イヤイヤ期だと思います🥺
その子にもよるので、わたしも息子のときはほかのお子さんよりひどい癇癪で、障害があるんじゃないかと心配になりました。
相談するとしたら小児科で相談してそこから色々紹介してもらう感じとかですかね?
わたしは障害かも?と思いつつも、まだこれくらいではっきり診断されるかがわからなくてとりあえず様子見しながら日々育児してました。
今思えばイヤイヤ期だったんだなって思えますが、当時はかなり考えました。

• まおねむ

まおねむ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、
    まずは小児科で相談すると良さそうですね。参考になります😹

はなさんの息子さんはだいたいいつ頃から癇癪が落ち着いてきましたか?

• 1月22日
  • ゆりこ

ゆりこ

落ち着いたのは3歳はいってしばらくしてからですね、、、
    でもコロナが流行り出してストレスなのか最近も癇癪というか寝る前に手がつけられないぐらい泣いたり、夜泣きもすごくなったり波があります、、これはまたイヤイヤ期とは別なんでしょうけど悩ましいですね😭😭

• 1月22日
  • まおねむ

まおねむ

そうなんですね💦
    波があったりするんですね。
    このまま落ち着いてくれるのをまずは願います😹
    ありがとうございます!

• 1月23日
ゆうごすちん

自我が強くなってくる時期なのでイヤイヤ期だと思いますが、あまりにも程度がひどい、他にも気になる行動が出てくるなら、発達障害の可能性も考えられます。
偏食もあまりにもひどくなければ成長の過程でおかしいことではありません。

発達障害の子がいますが、次男が特に癇癪がひどく…もう日に何十回も些細なことで火がついたように泣き喚き、手がつけれない、2〜3時間ギャン泣きとかザラでメンタルやられてました😱偏食も白い物しか食べないとかです。他にもクレーンやオウム返し、奇行、自称行為など様々でした。しばらくは様子見でもいいのかなと思います。

保健師さん(お住まいの地域の保健センター)に相談すれば発達とかも見てもらえますよ😊

• まおねむ

まおねむ

2、3時間ギャン泣きとはそれは相当しんどいですね😭
    障害だとしたらちゃんと受け入れてケアをしていく必要があるでしょうし、そうでなかったとしたらしつけに問題があるかもしれないので
    そういった面も含めてしばらく様子を見ていきたいと思います。

保健師さんへ相談すると良いのですね、こちらもありがとうございます!
    参考になりました😌

• 1月23日
 ここまま

発達障害っていう言葉が出てきて、うちの子は、もしかして?って思う時ありますよね。
私もです。
3年生にもなって、ご飯の時落ち着いて座ってないです(笑)

2歳だと、イヤイヤ期だと思いますよ。
時期に収まります。
その時は大変ですが、付きあうしかないです。
私が最近している事はでオススメなのは、Amazonの本の試し読み?みたいなので、尾木ママの本の目次だけ読んだりする事です。
目次だけでも、心が、フッとなります。
中には、チョットだけ読める本もあります。
オススメですよ。

• まおねむ

まおねむ

センパイママの経験談、とても参考になります😌
    付き合っていくしかないですよね💦
    尾木ママの本、初めて知りました!
    ちょっと読んでみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 1月23日

うちの息子2歳もそんな感じですよ😂
イヤイヤ期真っ只中なのかな〜と思って半分諦めてます。
言葉も遅めなので、何が地雷で癇癪を起こしてるのか分からない事も多々あります💦💦泣きながら道端で座り込む事も……。
ピークは過ぎた気もするんですが、もしずっと酷い癇癪が続くようなら3歳児検診の時にでも相談しようかなって思ってます!

• まおねむ

まおねむ

ひまわりさんの息子さんも同じ感じなのですね💦
    ずっと続くと不安になりますよね…。
    うちもこのまま続いたり酷くなるようだったら、検診で相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月23日
おもち

うちの息子3歳になってからそんな感じになりました!
言葉は喋れますがやっぱりまだ自分の感情コントロールが難しくイライラしたりすると奇声と大声を出します。
余裕がある時は落ち着くまで待って落ち着いてから話するようにしてますが
余裕がない時はこっちもイライラしてきて「うるさい」と言ってしまうこともあります。そんな日は1人反省会ですが😭

まだまだ3歳だし落ち着いていて静かな子は居ないだろうなと思うのであまり気にしてません2歳ぐらいだとまだまだ発達障害などはわからないと思います!おそらくイヤイヤ期だと。うちの子もまだイヤイヤ言うてます🤷‍♀️

集団生活が始まると酷い子などは目立ってくるので保育士さんとかも聞いてこられたりするみたいですよ。

• まおねむ

まおねむ

3歳でイヤイヤが始まったんですね💦
    たしかにまだ小さいと、障害があるかどうかもわからないみたいですよね。
    でも思いのほか同じような方がいて少し安心しました。
    このままもう少し様子を見ていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月23日