※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じているシングルマザーです。娘にイライラし、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。もっと優しく接する方法を知りたいです。

どこにも言うところがないので言わせて下さい

娘は2歳6ヶ月で今年受かれば保育園に行く予定です
私はシングルマザーで実家暮らしです

最近ストレス?イライラ?が抑えられません

1日に何回何十回注意しても辞めてくれません
例えば包丁を触ろうとするので届かない場所に置いても
何とかして触ろうとするし
抓ったり散歩中いきなり走ったり…

まだ子どもなので仕方ないのかわかってるけど
ついつい怒鳴ってしまいます😢

それなのに娘は笑わかそうとしたりハグをしてくれたり
普通に話しかけてくれたりします

なんで小さなことでイライラしたかな
怒っちゃったかなと寝顔見る度に反省して
そんな自分も嫌になります

もっと優しく心に余裕もって接せられないのか

こーゆーときどーしてますか🙇‍♀️




コメント

あんころ

子どもの存在を1回消しちゃいます😔笑
一緒の空間にいると見えちゃっていらいらするので
可能な時は、違う部屋に行ったりして自分が落ち着きます!!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

育児セミナーみたいなのに参加した時言われましたが、本当に危ないこと(自分や人がケガしてしまう、モノを壊してしまう)をしてしまったときは叱っていいんですよ🙌

なのでモコさんの書かれてる包丁触ろうとするとか突然走り出すとかは車もきたら危険ですし、叱ってあげていいんだと思います◎きっと2歳半なら分かると思いますよ😊

ママリ

急に走り出したり、危ないもの触ったり、物投げたり…と危険な行為は叱ります。叱ったことに対して後悔はしません。
が、お風呂に入らない、ご飯食べない、手を洗わない…など身に危険が及ばないのに叱ってしまった時は、一旦子供から離れます。違う部屋などで冷静になってなんであんなイライラしちゃったんだろう…と反省します💦
今日もお風呂に1時間入らず叱りましたが、違う部屋に行き落ち着いてからもうお風呂いいや。と諦めました😂

れい

私はもう包丁持たせています!

ここ数日前は大根おろしをすりました。
本当にヒヤヒヤでした。
でもお子様のやりたいをサポートしてあげてみてはどうでしょう?
やった時の達成感の顔、とってもキラキラして素敵な表情だと思います✨

台所育児
という本を参考にしてみてください!


私もイライラすると怒鳴っちゃいます

私の父がすぐ怒鳴る人でそうなりたくないと思ったはずなのに、やはり似るんですよね、、、。
カッとならないよう怒らないよう私も今自分を変えようとして頑張っています

最近、息子は
怒っちゃだめって
泣くんです、、、

そのくらい、子どもにとって、ストレスなんだと思います。
子どもを育てるのって本当に大変ですよね、、
そしてママが頑張って育てている!!本当に頭が下がります。
もこさんはとっても頑張っていると思います!!
反省しながらやっているんですもの!それならいいと思います。少しずつ変わりましょう!

あと、
ママひとりでするのを手伝ってね
モンテッソーリの本で漫画バージョンがあります。
騙されたと思って読んでみてください!!
もこさんの今の手助けになると思います!

お子さん、同じ月齢ですね✨
励ましながら頑張りましょう✨