※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重増加が緩やかで、吐き戻しがあるため、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。このまま様子を見てもいいでしょうか。

娘は3300gで生まれ、1ヶ月検診では5000gで大きめでした。先日3ヶ月検診(後1週間で4ヶ月です)で6300gでした。
大きめだった娘が平均になっていて、増えは緩やかです。

2ヶ月をすぎたあたりから夜はよく寝る子で7〜10時間ほど夜間授乳があきます。
保健師の方に夜1回起こして授乳を1回増やすと体重が増えるかも、とアドバイスいただき、起こして飲ませたら飲んでまた寝てくれたのですが、次起きた時に結構な吐き戻しがありました。

昼間も夜の授乳があくから、と思い、回数を増やしたこともありますが、やっぱり大量の吐き戻しをします。

吐き戻しが怖いので、このままの緩やかな体重の増えで様子みてもいいんでしょうか😭
1日の体重の増加が少ないので、やっぱり飲ませた方がいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

緩やかでも増えてるなら大丈夫じゃないですかね??
回数を増やしても、吐き戻しが多いなら無理にあげなくてもいいと思いますが
まだ月齢が低いので、7〜10時間開くのはあんまり良くないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    やっぱりあんまり寝かせすぎてると良くないですか😖?
    吐くのも怖いし、寝すぎても心配で困ってます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6〜7ヶ月と離乳食が始まってる時に
    長い時間寝てるのは別にミルクとかじゃなくてもご飯で栄養摂ってるので、いいとはおもうんですけど、
    まだ小さいので寝かせすぎるのも
    あれかな5〜6時間なら大丈夫かなと思いますが、吐くのに無理矢理飲ませるのも可哀想ですよね😣

おしっこしっかり出ていて、
    少しでも増えてるのであれば
    その状態でもいいかですが、
    もし、おしっこの回数が少なかったりするなら、20〜30mlでも飲ませた方がいいのかもです😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    寝すぎてると栄養足りてないかもなんですね😭2ヶ月頃からずっと寝かせすぎていました。。

おしっこは出ているのですが、完母なので飲んでいる量がわからなくて余計に心配になります😢

• 1月22日
ちゅき

おしっこもちゃんと出てて、体重も少しずつでも増えてるなら問題ないと思います!

今までにない大量の吐き戻しなら、純粋にお腹いっぱいすぎたのではないでしょうか🤔
お腹いっぱいのところにまたおっぱい来ちゃうと逆に苦しいと思います😭
この先何ヶ月も体重が増えないのが続くのなら問題かもですが…💦

うちの子も夜寝る子ですが、基本お腹空いたと泣くまでは放置です。笑
ちゃんとおしっこ出てるなら大丈夫!と助産師さんに言われました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこはちゃんと出てます!
    ありがとうございます😭
    無理に飲ませてたのかもしれません😢

お腹すいた〜となかなか泣いてくれないので、昼間は時間を決めて3時間ごとにあげています😭
    おしっこも出ていて、一応増えてはいるので2月に計りに行くまで様子見てみます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子3人ともその月齢のとき、そのぐらい寝てました!
体重が増えていれば無理に起こす必要はないと言われていたので起こしたことはありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ方がいて安心します!🍀
    今まで無理に起こしてこなかったのですが、体重が緩やかで心配になってしまいました😅

• 1月22日
ママリ

うちも寝てますよ🥰👍
体重ふえてるし、問題ないと思います!
うちも3200で生まれて今6700でした!