※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

法事に強制参加。夫側の親戚の法事が来月あります。食事はなくお参りだ…

法事に強制参加。
夫側の親戚の法事が来月あります。食事はなくお参りだけだそうですが、コロナのこともあり行きたくないです。
ですが義母に絶対に参加しなさいと言われ、未就学児2人連れて行かないといけません。
義母は夫に対し、親戚付き合いが悪いなどと文句を言ってきたそうです。確かに去年の夏の法事も夫だけ参加しましたし、正月の集まりにも行きませんでした。でも、それはコロナで大勢の集まりを控えるように言われてるからですし、私も働いてるのでそんな非常識な行動はできません。しかし義母はその去年からの私の行動が大変不満らしく、今回の法事は何がなんでも出なさいとご立腹の様子です。
私が気にしすぎですか?おかしいんでしょうか?細かすぎるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃめんどくさいですね💦
自分側の法事でも行きませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないです。というかそもそもこの時期に私側の親戚は大勢を集めて法事なんて行いません💦

• 1月22日
❁¨̮

そもそもわたしからしたら宗教は自由なのに法事に集まれっておかしな話ですよね。(私の母はキリスト教だった)
法事って仏教かなにかですよね。
コロナもあるし行かなくていいと思いますが。親戚付き合いもあるので私はなんとも言えないですが、強制するのはおかしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚付き合いはわかりますが、今はそういう時期じゃないでしょ?と思います😫

• 1月22日
ふうしゃ

会社から集まりごと禁止だと
言われているので万が一
コロナになったら何を言われるか分からないので…とか?😳

法事であって、葬式ではないですよね?🥺
何を思って義母は沢山
人が集まる場所に孫まで
連れてこいだなんて…

信じられないです😭
義母死にたいんですかね?
コロナで💦
いっそのこと、コロナで
お亡くなりになったほうが
身をもって理解できますよね。

義母さんのような方たちが
いるから医療従事者の方たちも大変だしコロナも
蔓延するんですよね。

ママリさんは全然おかしくないですし、普通です!!!
自信を持ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から控えるよう強く言われてるとか、万が一のことがあったら職場のたくさんの人に迷惑をかけるとか、そういう話はいっつか伝えてます😫でも無駄なようです💦
    しかも緊急事態宣言のとこに住んでるんです💦(みんな同じ県内です)ちなみに2ヶ月前には義家族、義妹家族との合同旅行にも誘われて断りました。

• 1月22日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

信じられないですね💦
    ほんとドン引きです🤮
    旦那さんはなんて
    仰ってるんですか?

お葬式ならまだわかりますけどただの法事で集まって
    お坊さんのお経聞くだけですよね??

それこそママリさんと
    お孫さんは特別近いわけでも
    ないですし、しかもこの
    緊急事態宣言が出てる中
    行く必要性を全く
    感じないのですが💦

旦那さん親族みんな揃って
    常識を持ち合わせて
    らっしゃらないんでしょうね。

疲れてしまいますよね…😭

• 1月22日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

さとみっちさんがかかれてる
    濃厚接触者なので行けませんって言うの、めちゃくちゃ
    アリだと思います😳😳

• 1月22日
❥k-mama❥

あたしも行きたくないし今は行かないです。
コロナじゃ!ボケ!って言ってやりたいですよね!
絶対しなあかんのか?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母もおかしいですが、平気で法事をやる親族一同おかしいんかと思います。コロナにかかったら重症化しそうな高齢者ばっかりなのに😫
    しかも食事がないとは言え、どうせ始まる前にお茶やお菓子が出たりしてみんなマスク外すでしょうしね💦

• 1月22日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

感染を広げないために自粛って言われてるのに、大勢で集まる神経がわかりません。
    そーゆー人達がいるから感染者増え続けるんですよね。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうです。テレビで医療従事者の方々の働かれてる様子とかみると本当に命がけで、ものすごく大変なお仕事をされてるなと感じます。もちろん法事も大切なことかもしれませんが、今は違うでしょ?と思います💦

• 1月22日
ゆきじろう

おかしくないですよ!
お仕事されてて小さいお子さん2人いたらそのくらい気にしても普通と思います😭
義母さんはなんで絶対参加しないといけないというんですかね?💦
例えば「私も仕事してますしもしコロナ無症状とかで集まりで広めてしまったら申し訳ないどころじゃすまないので遠慮します」って言ってもダメなんでしょうか😭
ご主人はどんなご意見ですかね💦
親戚付き合いとか集まりめちゃくちゃ重視する方もいらっしやるのは事実ですが、今は普段と違う時なんですからわかってほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は昔はザ、マザコンで親の言うことには一切逆らえなかったんですが、私の指導?もあり、少しは意見言えるようになりました。なのでせめて俺1人だけでの参加ならと言ったようです。が、それに対して義母にキレられてしまったので、それ以上自分の意見を言えなかったようです💦
    会社から、大勢の集まりは控えるよう強く言われてることや、万が一コロナにかかったら持病持ちの義父母は重症化しやすくて心配だ、などは伝えてあるんですが、聞く耳持たずです😫ただ単に親戚付き合いの悪い嫁扱いです😭やっぱり全国にはこういうズレてる人が一定数いるから感染者数も減らないんですよね💦

• 1月22日

ムカつきますね💢😠💢
コロナで自粛期間中なんだから多目にみてほしいですよね💦
私は去年祖母を亡くしましたが、子供が小さいこともあり葬儀にも参列しませんでした。私自身残念な気持ちもありましたが、このご時世仕方ないですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうおかしい人が一定数いるから感染者数が減らないんですよね。
    医療従事者、特にコロナ病棟で働かれてる人たちの命懸けの毎日をなんだと思ってるんですかね💦

• 1月22日
さとみっち

職場で集まりは禁止されてるって話しますかね…あんまりにしつこい様なら、何なら職場でコロナ出て、濃厚接触の疑い有りなので、行けませんって言うかも(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大勢での集まりは控えるよう会社から強く言われてる、もしもコロナになったら職場の人みんなに迷惑がかかる、私側の親族の法事はみんな中止してる、など義母に言ってますが意味がないようです。頭おかしいんだと思います💦
    職場で出たとかホント言いたいです😓それも一つの手ですね!

• 1月22日
かなピンママ

ご主人の職場でコロナ陽性者が出て、ご主人が濃厚接触者扱いされて、外出禁止と言われていると嘘を言ってみてはどうでしょう?
もしご主人が陽性反応出たら貴方達みんな濃厚接触者になって、親戚どころか近所中にご迷惑かかりますけど、それでもよければ行きますが?と私なら強気で言いますね。
ただでさえコロナで死んでいる方もいらっしゃるのに強行突破で法事やって死人出たら、お義母さんが皆様に恨まれますよと私なら責めまくりますよ。

• かなピンママ

かなピンママ

バカな人に関して周りくどく言っても伝わりません。
    そして感情的に言っても通じません。
    冷静になって、事実であるかのように話して、矛盾しているところを突いて話すのがポイントですよー‼️
    あと1対1で話すんではなく皆んなの前とかグループLINEしているんだったらグループLINEでわざわざ証拠残すために送るとかするといいですよー✨✨
    みんなに見られた、みんなに知られたと恥かかせてあげましょ。

• 1月22日

旦那さんだけならまだしも家族全員参加はアホですよね汗

我が家なんて義祖父がなくなって葬式や通夜がありましたが、夫は最初から出て通夜ぶるまい?(皆でご飯食べるやつ)も強制参加。しかもかなりの人数。
そして納骨も前々日に連絡があり…。(これも義親族たち集まるからご飯一緒になるはず)
さすがに納骨は一ヶ月前から予定あったし断らせました。
そしたら義父にボロくそ言われたみたいですが…こんな時期なのに頭おかしいとしか思えませんね。