※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

1歳の娘が実家にいる間、湿疹が増えてきて困っています。水道のカルキが原因かもしれず、ヒルドイドが効かず悩んでいます。痒いのでアトピーの可能性は?

アトピーでしょうか?1歳の娘と実家に帰って2週間経ちます。この2週間でジワジワと湿疹が増えてきました。
手首、足首が赤くカサカサ。ほっぺたもつるつるだったのに、ぶつぶつだらけで赤くなってしまいました。
思い当たるとしたら実家の水道がカルキが多いことです💦洗った車が白くなるくらいに塩素が入ってるんです😭
ここまでぶつぶつだらけになった事がなくて、ヒルドイドを毎日塗ってますが効かずで酷くなりました。
頬、手首足首(少し治ってきた?)以外はつるつるです。肘裏、膝裏などは綺麗です。来週しか皮膚科に行けず、寝ながら手首ボリボリかいてるし可哀想でソワソワしています。
痒いということはアトピーの可能性高いでしょうか?😭

コメント

ゆゆ

ヒルロイドって炎症起こしているとこには塗らない方がいいって言われたことあります。痒いのは炎症起こしてるからだろうし、経過など見てアトピーかどうかはお医者さんが決めることだと思うのでなんとも言えないです。皮膚科じゃなくても小児科行けたらお薬もらえますよ。行けないなら気休めに市販のベビームヒなど塗ってあげてもいいと思います。

8300

アトピーは保湿や薬を使用しても、治っては悪化することが半年以上続くことで診断につながるそうです。皮膚科で聞きました。
なので、それだけではアトピーとはいえないのかな?と思いました。

何事も保湿は基本ですし、3年以上子どもの皮膚科通ってて、ヒルドイドを塗らない方がいいという話は聞いたことがないので、個人的にはヒルドイド塗って、ステロイド剤が1番だと思います。。
ドラッグストアで買える市販のステロイド剤なら処方箋なしで買えますし、ベトネベート軟膏は処方箋で貰うリドメックス軟膏と同等だと思って使えます^_^
ステロイド剤は賛否あるようですが、炎症は治してあげた方が私は良いと思うので(・_・;

かわいそうですね😔
私がアトピーなので質問気になりました。少なくともご実家の環境が関係してますよね、、
ほこり、ダニ、カルキも原因の一つかもしれません。もう知っているかもしれませんがシャワーヘッドを変えるっていうのも手です。原因をひとつずつ潰していきたいですね。。

ちの

ヒルドイドは保湿でしかないので既に炎症が起きてるところには効果ないと思います😭
アレルギーとか環境の変化でのストレスとかいろんな可能性があると思うのでアトピー とは限らないと思います!