※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

息子が先天性疾患で生命保険に入れず、手術後に保険金が支払われない状況です。将来診察が不要になった場合、保険に再加入できるか心配です。

先天性疾患がある子は生命保険はいれませんよね。息子は生後1ヶ月で二分脊椎という身体障害者になる病気がうたがわれエコーをして経過観察でもいいみたいなことをいわれたのですが心配なので5ヶ月でMRI検査をしギリギリ正常でしたがギリギリなのでもしかしたら成長するにつれて排泄障害がでるかもしれないからといわれ9ヶ月のときに予防のために手術しました。いちを生後1ヶ月ぐらいのときに県民共済に保険入ってました。手術したので保険やさんに請求したとこ先天性疾患なのでお金はでないといわれました。なんなら先天性疾患があったのなら保険にも入れないといわれました。まだ何年間は半年に一度は病院で診察があります。もしもう診察しなくていいですよといわれたら何年後とかにはまた保険に入れるようになるんですかね?😖

コメント

ままり

息子も先天性だったので
生後0ヶ月から、5社断られ
諦めてました。

手術も終わり、経過観察で
まだ通院してて
私が入ってる保険の担当の人が
部位不担保入れるかもといってくれ
去年10月に加入できました。
でも、一生部位不担保つきます。

• まりも

まりも

それはどこの保険やさんですかね?

• 1月22日
  • ままり

ままり

まちがって、下に書いたので
    書き直します😅

加入ですか?
    日本生命です✋

• 1月22日
  • まりも

まりも

日本生命!ちなみに月々いくらぐらいの保険料でしょうか?

• 1月22日
  • ままり

ままり

また、下に書いてしまいました💦

• 1月22日
  • ままり

ままり

旦那のカード払いなので
    正確にはおぼえてませんが
    3800円いかないぐらいだったはずです✋

• 1月22日
  • まりも

まりも

そうなんですね!通院してても加入できるのはありがたいですね☺️

• 1月22日
  • ままり

ままり

ただ、そのことでは出ないんですけどね😂

• 1月22日
  • まりも

まりも

やっぱりそうですよね。他の病気やケガとかで出るってことですよね?

• 1月22日
  • ままり

ままり

そうです✋
    他ならでます😍

• 1月22日
  • まりも

まりも

色々教えてもらいありがとうございました😊

• 1月22日
ぶりまま

なぜ先天性疾患は保険がおりないんですか?👀 その手術が適応してなかったとかではなくてですか?
県民共済はおりないんですかね🙁

• まりも

まりも

先生に大丈夫だとおもうよ。でも経過観察といわれたんですがそれを告知しなくて保険に入ったんですが、もし告知してても保険には入れなかったといわれました。いちを先天性疾患にかんけいのない病気やケガが今後あればそれは支払ってくれるとはいわれました。

• 1月22日
ゆうごすちん

先天性疾患や障害、入院、手術歴などあると入れないと思いますが、中には条件付きで加入できる(割高)ものもあるかも知れませんので、乗合の保険相談窓口で探してみては?
完治して何年か経ったら入れるものもあるかと。

共済保険は掛け金が安いので特に審査が厳しいです。

知ってますか?保険はもしもの時に掛けますが、もしもが来ない人のほうが圧倒的に多いんですよ!だから保険会社が儲かる!なので、もともとリスクの高い人は断られるのです😥

• まりも

まりも

ですよね。😖診断名もなく予防のための手術で保険に入れないとおもってませんでした。まだまだ数年は病院に通わないといけないので息子が中学卒業ぐらいには保険入れるようになってればいいなとおもいます。

• 1月22日
ジャンジャン🐻

末っ子が先天性の血液疾患があります。
ですがわかったのが1ヶ月健診で、その前にコープ共済に加入しました。

もしかして加入だめだったかな❓と問い合わせたところ、診断前に加入したのなら問題ありませんし、それで入院してもおりますよと説明受けました😃
診断される前なら告知違反でもないですし、なんの問題もなさそうですけどね🤔

• まりも

まりも

診察して経過観察といわれてからの加入でした。私が経過観察なら大丈夫だとおもっていて告知してなかったです。😖診断名もないし予防の手術だったのでお金がでるとおもってました。

• 1月22日
ゆき(o^^o)

私先天性ですが、、告知項目に入っていないので入ることが出来ています。

とはいえ、手術したのは数十年前なので、、

今、それが原因で関節炎起こしているので、もう緩和型しか入れないのかな、、なんです。

• まりも

まりも

そうなんですね。保険はいれないと困りますよね。緩和型だとやっぱり保険料もたかいんですかね。?

• 1月22日
ゆき(o^^o)

緩和型だと高いでしょうね。
なによりそんなにも小さいうちから対象なのか、、です。

私の場合、病名が先週ついてしまったもので。。

告知せずに入ったのなら出ないのはしょうがないと思います💦
診断名がなく手術する事はあり得ないので、予防の為と言えども何かしらの病名が付いていると思いますよ💦

先天疾患にもよるかもしれませんが、完治後年数が経てば加入出来る可能性はあると思います。