※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊婦健診のタイミングについて相談です。前回の来院から1ヶ月後に行く予定で、来週の30日か明日の23日か悩んでいます。切迫症状や上の子との違いについても不安があります。

妊婦健診に行くタイミングを教えて下さい!

前回は12月26日に行きました。1ヶ月後に来てくださいと言われたので来週の30日に行こうと思いましたが、明日の23日で4週目になるので明日の方がいいのか…
どちらでも良いかと思いますが、皆さんならどうしますか?

また切迫と言われた方で何か自覚症状があった方いますか?最近上の子もいるため張ることが増えた気がして…周りに切迫で入院した子もいるので、少し不安になりました😢たまにお腹が痛い時もありますが、便秘なのでそれもあるのかな?と思います💦

上の子と時よりもお腹が大きくなるのが早い+走り回る息子に妊婦の大変さを改めて感じています😭

コメント

メメ

その週数だと4週毎だと思いますが、産院が1ヶ月後、と言うならその方が良いんじゃないですか?😃
コロナの関係で健診減らしてるとことかあるみたいですし💦

下の子の時に切迫早産と言われましたが、正直自覚はあんまりなかったです😢
夜に少し張るかなー?とは思ったけど、助産師さんも「夜は張りやすいからね」なんて言われてたし。
なので全く自覚無くて診断されたので驚きました。

• あや

あや

そうなんですね💦たしかに健診行くのに上の子ダメとか今厳しいですよね😭

何ヶ月くらいで言われたとか分かりますか?周りに切迫早産なった人や1週間入院なった人もいて…自覚ないのに急に言われたら怖いですよね🥲

• 1月22日
  • メメ

メメ

一度確認してみても良いかもですね☺️
    やっぱりコロナ禍で色々産婦人科も敏感ですからね…。

私は28wで切迫早産の診断でした💦
    上の子がいるから入院は免れたけど、絶対安静までになってしんどかったですよ😢

• 1月22日
  • あや

あや

わからず子供連れてる方もいて、妊婦さんも受付の方も困っていました😅本当嫌ですね😢

家にいるのに安静って辛いですね💦でも入院の方が嫌ですよね…💦実家が近になく、頼れるところが無いので気を付けようと思います😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私なら明日行きます!
今の週数だと検診は4週おきだとおもうので!
便秘はお薬もらえますよ!
お腹が張ることも相談した方がいいかもしれないですね💦

• あや

あや

そうですよね!前回きっちり1ヶ月ごとに行ったら1枚健診の紙が余ったので…4週間置きなんだなって思いました😅
    不安がある時は早めの方がいいですよね😢旦那にも相談したら少しくらい早くても大丈夫じゃない?と言ってくれたので明日行こうと思います😊✊🏻

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!4週間おきです!
    いくらコロナでも、大切な命の子供の検診をコロナだからといって週数伸ばすよう指示する病院は私なら不信感を感じます😭
    とくにいまの週数は4週間おきなので長くて不安になりますよね😭

• 1月22日
  • あや

あや

そうですよね!追い返されたりはしないと思うので…😅
    4週間本当長いですよね💦上の子は胎動を感じるのが早かったのですが今回は胎動もあまりなく、大丈夫?生きてる?と不安になります🤣

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

通常4週間おきですが1ヶ月あとなんですね🤔💦

あたしはお腹の張りがありましたよ😭

• あや

あや

そうなんです!次1ヶ月後くらいね〜と言われたので相談もしたいし、少し早くても良いかな?と思いまして😢
    四週間経ってればきっと、早すぎだよとは言われないのかな〜と😅

お腹の張りは何か言われましたか?

• 1月22日
でし

分かります😭上の子の時と違って散歩連れてったり、追いかけたり、抱っこしたり…お腹張ってもゆっくり出来ないですよね😂

病院行くタイミングは、ウチは病院側から指定されて○日から○日までに来てねって予約制なんですが、私だったら特にお腹が張りすぎたり、不安な事無ければ30日にすると思います😊

上の子がいて大変な事もあるし、コロナ禍で不安もありますが、お互い出産頑張りましょう!!

• あや

あや

そうなんです😭1人目の時は張ったら休むって出来たんですけど、今そうもいかず、張ってるけど〜とついつい動いてしまいます😭

前回はそんな感じだったんですが、今回は違う産院で予約ができない所でいつも行くタイミングいつ?って感じで困ります😅今回は張りがあるので4週間にして次は1ヶ月後とかにしようかな?と思います☺️

そうですね!出産までには落ち着いている事を願って頑張りましょう🥺💕

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はめっちゃ張ってました!!
今回は全然張らないから大丈夫かなぁと思ってたんですけど子宮頸管短くなってて子宮頸管無力症って診断されて入院です😂😂

• あや

あや

張りを感じなくても入院もあり得るんですね…なんだか健診緊張してきました💦
    お子さんと離れるのも辛いですよね😢早く退院出来るといいですね😭💕

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子抱っこしたり滑り台滑ったり動き回ってて分からなかっただけかもしれませんが😂笑
    安静に出来る時はなるべく安静にして残りのマタニティライフ頑張ってください🥺💕
    ありがとうございます😊

• 1月23日
あや

健診に行ったところ切迫になっていなくて、子宮が急に伸びて?お腹が痛くなってるみたいです😅便秘の薬ももらえましたし、安心しました😌💕
お答え頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️