※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
家族・旦那

実家に帰らせていただきます!を経験したことある方いますか?😂💦今すぐと…

実家に帰らせていただきます!を経験したことある方いますか?😂💦
今すぐという訳ではないですが、夏頃を目処に実家へ戻ろうかと考えてます。
理由は結婚当初から隠されていた旦那の独身時代の借金です。
当時は話し合った結果、子供も産まれたばかりだったし本人も本当に反省してるということで頑張っていこうということで和解しました。
発覚直後は私も妊娠と同時に仕事を辞めてしまい、とても返していける状況じゃなかったので督促状がきてるものの見て見ぬふりをしてきたのですが、
去年から子供も保育園に入れて私も短時間ではありますがパートにでて余裕がある訳では無いですが、
返すものは早く返そうということで任意整理しようね。というはなしになりました。
ところが、去年からずーーーーっと再三言い続けてるにも関わらず全く任意整理へ動き始めてる様子はなし。
弁護士さんに電話した?と聞いてもいや、仕事中で出来なかったの繰り返し。さすがに堪忍袋の緒もきれて年末ブチ切れたら、電話した。と言っていたのでそれを信じていたのですが、未だに督促状が届くあたり恐らく電話すらかけてないんだと思います。
今のアパートがメゾネット型の2階に住む形なのですが、子供が怒っても走り回ったり物を投げたりする音で下の階から苦情がきてしまい、申し訳ないのでお金もないのですが今年の夏の更新に併せて引っ越す予定を去年からたてていました。
年末ブチ切れた時に、
夏の引越しまでに任意整理の件きちんとカタをつけねぇならそのまま実家に子供連れて出てくから!!!と宣言しました。
旦那の出方次第で本気でやるつもりではいるのですが、
何をいつくらいからこちらの身辺整理をすればいいのか分かりません。
どれくらいまで実家にいるかは分からないのでそうなると今通ってる保育園も退園?仕事は事情を説明したとして…など今の生活に関わる全てをどういう形に整えて準備すればいいでしょうか?

同じような経験ある方(離婚前の別居時の対応でも大丈夫です。)お話お聞きできたらと思います😢

⚠️ちなみに実家の親には既に怒りとともに報告済みなので実家に戻ることは了承済みで可能なこと前提です👍

コメント

ままり

的外れな回答かもしれないんですけど、気になったので💦💦

結果的に離婚されるという予定ではないなら、実家に帰る云々の前に一度ご主人としっかりお話しされて、ご主人がやる気がないならにもさんが積極的に動いて早めに返済する方がいいと思います💦

それだけ滞納しているとなると信用情報も傷ついていると思いますし、夏に新しい家に引っ越すときに審査が降りなかったり、今後携帯の分割払いができなかったり、マイホームを考えたときにローンが下りなかったり、色々まずいことが起きると思います💦

実家に帰って、そのまま離婚するならご主人に任せるでいいと思うんですが、返済できたらまた自宅に戻ってやり直すというのなら、返済や任意整理は早い方がいいと思います💦(返済から5〜10年信用情報が傷ついた状態はのこるそうなので💦)

• にも

にも

早速のコメントありがとうございます✨

説明が足りずすみません💦
    その事に関してもしっかり話し合った上でこの適当ぶりだったので私が限界を迎えてる状態です💦
    私自身が動いて返していけたらいいのですが、いくら夫婦といえど弁護士にかけあったり返済に関しての手続きは借主である旦那でないと出来ないので常に歯がゆい思いをしています。
    信用情報はもう随分前からブラックでして(その前にも1度借金をしてて義父母が返済してくれたみたいです)
    今現在も旦那の車の名義も賃貸、光熱費もろもろ私の名義です。

今から返し始めたとしても旦那は27なのでブラックから消える頃には37。
    家だっていつかは建てたいから早く返そうね。子供のために頑張ろうね。
    と言い聞かせ続けてこのザマなので、
    実家に帰らせていただきますよりは離婚を前提にした別居の方が正しいのかもしれません😂💦

今返しきれてない以外にも残ってた借金などは一緒に返してきましたが、これ以外は1番頑張らなきゃいけない本人が全くのやる気のなさで
    関係ない独身時代の借金をこれ以上一緒に頑張って返済していこうという気持ちさえ無くなってきてしまいました。
    なので、本人がどれだけ今自分がしてる状況がふざけているのかというのも分かるためにも実家に戻らせてもらおうかなって思ってました😖💦
    これでもわかって貰えないなら離婚一択ですね😂💦

• 1月22日
  • ままり

ままり

そうだったのですね😭💦
    すでに頑張っておられたのに、的外れな回答をつけてしまい申し訳ありません💦
    削除した方がよろしいでしょうか?🥺

• 1月22日
  • にも

にも

いえいえ!🥺
    私の文章力の無さと説明不足ですみません💦
    見ず知らずの私にこんな寄り添ったコメントしていただきありがとうございます😢✨
    削除などされずぜひ残させてください☺️
    こうやって気にかけてくださる方がいるだけで気持ちが楽になります☺️

• 1月22日