※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

赤ちゃんのお骨を残りやすくするために棺には少ない方がいいという記事を見つけました。病院ではお洋服や持ち物を持参するように言われたけれど、皆さんはどうしましたか?手元供養でペンダントやブレスレットを用意した方いますか?残された時間で我が子にできることはありますか?

死産を経験された方に辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが質問です。

色々調べてたら棺にたくさんのものを入れてしまうと赤ちゃんのお骨が残りにくくなってしまうという記事を見つけました。

でも病院からは着せたいお洋服や入れたいものがあったら持ってきてくださいと言われています。

皆さんどうされましたか?

また手元供養でペンダントやブレスレットなど用意された方いらっしゃいますか?

残された時間、我が子にしてあげられることありますかね??

コメント

イチソラ

何週ですか?
15wでの死産でしたがお花、折り紙、手紙、小さい人形🧸を入れてお見送りしました。結構お骨はのこってくれました。

• ひまわり

ひまわり

23w4dでした。
    結構残ってくれるんですね!
    安心しました!!
    たくさん入れてあげようと思います!

• 1月22日
  • イチソラ

イチソラ

23wですと大丈夫かなと思います。お見送りの時間まで大切にして下さいね!ききさんもお大事にしてください。

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!

• 1月22日
まいまぁぃ

私は37wでの死産でした。
洋服や手紙、家族写真等たくさんいれましたよ。
火が強くなると残るのが少ないからと朝イチでの火葬でした。
とにかくたくさん写真撮ったり抱っこしたり悔いのないように過ごしてくださいね。

我が家は手元供養で、テディベアの中に専用の割れない骨壷に入ってます。

• ひまわり

ひまわり

お写真までありがとうございます。
    朝イチは抑えられなくてお昼頃の火葬予定になっています💦

骨壷は骨壷で用意しようとは思っているのですが、手元供養もしたくて。
    テディベアいいですね!

• 1月22日
  • まいまぁぃ

まいまぁぃ

そうなんですね😭
    少しでも残ること祈ってます。
    我が家は全て手元供養で、お出かけにも連れていきます!
    どこ行くのも一緒です。

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    主人と相談して何か手元に残せればと思っています!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

先ほども別の質問にコメントしました
お役に立てればと思い、
再コメント失礼します🙇‍♀️

22週でしたが

服の代わりにスタイをつけてあげて
一緒に撮った写真(家族写真)と、手紙を書いて鶴の形に折っていれました。

供用はしましたがペンダントやブレスレットをつくるなら分骨(お骨の一部をペンダントやブレスレットに入れるようになる)ので、私にはそれはできませんでした。理由は、そのお骨は、全て揃ってその子だと思うので、その子の身体をバラバラにしてしまってるようでやめました。(人それぞれ考え方や捉え方はあると思うのであくまで私の場合です)

手元教養は、私はきちんと親として納骨もして供養したいと思っていたので、気持ちが落ち着いた時(2人目を授かる決意をした時と決めてました)に納骨し、しっかり戒名をつけてもらって位牌をつくり、
部屋にちっちゃいお仏壇(いのり仏壇で調べてみてください)をおいてます!

棺にたくさんいれてしまうと、、という記事も見ましたが、火葬場のひとに電話で聞くと、それはこちらで調節することができるので心配なさらないでくださいとのことで、火葬後、お骨はしっかり残りました(大人のように全てがしっかり残るわけではありませんが)
そして、上の方と同じように、火が強くない朝イチの火葬をお勧めされたのでそうしました。

私は義父が、『大人のように淡々と火葬されるのは辛いと思うから』と死産や子供の火葬をよく取り扱ってくださっているところを探してくださり、そこで行いました。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。分骨確かにそうですね。
    主人とよく相談して考えてみます。戒名つけてあげたいと思っているのですが義父が未練が残るのではないかと言っていたみたいでお寺さんがつけてくださるかどうか、、、
    私の実母も死産を経験していて、父からは死産した子にちゃんと戒名つけたと言われているので私としてはちゃんとしてあげたいなと。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えですが、未練というか、その子を忘れることはないですし1人の息子・娘には変わりないので、未練と言ってしまうと誤解がうまれそうですが、私は今でもその子のことを思い出すのは毎日ですし時には涙を流してしまうこともありますがそれは悪いことだとは思わないので未練だとは思いません!

お寺の方につけてもらいました!戒名については急がなくても大丈夫だと思うのでご主人様と話し合っていちばんはききさんの気持ちが一番大事だと思うので納得のいくようになるよう私も祈ってます!

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    未練とは違うのになーって思ってて。
    上の子の時にもお世話になった小児科の先生が僕たちは(上の子の名前)ちゃんには弟がいたということをずっと忘れずに覚えておくことしかできませんて言ってくださってすごく嬉しかったんです😢

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそう思います そこはお義父様ではなくききさんの思いを優先して欲しいです!
    素敵な先生ですね😭

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😢✨

• 1月22日
ママリ

息子に着せる用に購入した洋服1着と靴下、折り紙と手紙を入れました☺️

私は手元供養で骨壺も家にありますし、遺骨ペンダントも持っています。普段買い物に行く時などは身につけていないですが、どこか楽しい所へ行く時(遊園地や旅行)には身につけて行っています☺️
遺骨ペンダントもネットでは賛否ありますが、(例えば骨を一部抜き取ってしまうので痛いのではないか等)遺骨ペンダントに入れる骨は米粒程度のものなので、ごめんねちょっとだけちょうだいね。と言いながら主人と2人でやりました☺️私は自分の気持ちの面で作って良かったなと思っています。こういう物を何か手にしていないとあの頃の自分はきっと壊れていたと思います😔

残された時間はたくさん抱っこしてあげて、たくさん写真に残しておくのをオススメします☺️私は抱っこするのがなんだか怖くてあまりしてあげられませんでした。手を握ったり足を触ったりするので精一杯で。
ですが天使ママさん達みなさん赤ちゃんを抱いて一緒にうつった写真を撮られている方がたくさんいて、私も抱っこしてる姿写真撮れば良かったと後悔しています💭

お身体ご自愛ください☺️

• ひまわり

ひまわり

私もなかなか1人では会いにいけなくて主人が来た時に一緒に会いにいっています。
    写真たくさん撮ります!
    ありがとうございます。
    この子用には何も用意してないですが、自宅にある物で着せてあげたいと思います。

ありがとうございます!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

分かります…私も1人で会う勇気がでませんでした。でも1人の時に連れてきて貰った時にたくさん息子に向かってありがとうと伝えられたりしたのでやっぱり会えて良かったなと思いました☺️主人がいる前だとなかなか私は素直に話せないので……💭

それと私は息子の出生体重のベアを購入しました☺️私の場合は38wだったので結婚式などでよく使われるウェイトベア?にしたのですが、後々調べていると「ポッシュ・シゴーニュ」という天使ベアがあることを知りました!
    出生体重のベアも賛否ありすますが……
    我が家はリビングに骨壺、寝室の私と娘のベッドにウェイトベアを座らせています☺️

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

こういうのあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月23日