※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず🔰
妊娠・出産

26週の初マタで切迫早産で自宅安静中。子宮頸管長の変化とお腹の張り、痛みについて相談。リトドリンの副作用も。

26週の初マタで旦那の実家暮らしです。
切迫早産で自宅安静中なのですが、検診での子宮頸管長が
35mm→32mm→38mmでした。
自宅安静と言われてはいますが家事を制限するほどでもないと言われ、頼まれたことなど(食器洗いや洗濯、お風呂掃除、その他義母の手伝い)を毎日しています。

切迫流産の時からお腹が張る回数が多すぎて数えてないんですが、多分1日20回近く張ってると思います。横になっていようが起き上がっていようが関係なく張るんですが長引きはしないです。最近は動いたあとお腹が軽く痛くなってそれからずっと1日中痛いです。腰も痛い時期なので尚更痛く感じているのかな?と思うのですが、どう思いますか?病院に電話するほどのことでもないのかと思い質問させていただきました😅

ちなみにリトドリン1日4錠出ていますが副作用が辛すぎて全然飲めていません。

コメント

26週で張りが1日20回は多いと思います!

私も今切迫早産で自宅安静ですが、もう2.5cmしかないので入院一歩手前です!
副作用辛いですよね😭でも飲むと慣れますよ!

• にゃんず🔰

にゃんず🔰

入院は辛いですよね!😭

漢方ももらったのにずっと辛くてしんどいです...
    頑張って飲めるときは飲むようにします😭

• 1月22日
はっちぽっち

リトドリン処方されているなら飲んだ方がいいですよ〜🙌
私も2人目の時、同じような感じで言われて(制限する程じゃないけど〜と)リトドリン処方されてましたが。。副作用辛くて飲まずにいたら次の健診で即入院でした😅
切迫だと言われて自覚症状(張りや痛み)もあるなら、できる限り安静にしないと入院になっちゃいますよ😭
不安がらせたいわけじゃないんですけど、入院して点滴して。。ってなると本当にしんどいので😣
1日中お腹痛いとかならあまり動かないようにするか、病院に電話してみた方がいいと思います💦

• にゃんず🔰

にゃんず🔰

皆さん副作用辛いっておっしゃいますよね...悪化する場合もやっぱりあるんだろうなと思いながらも甘えて飲まなかったのですが、ちゃんと飲むようにしようと思いました😭

明日産婦人科に電話して聞いてみる事にします!ありがとうございました😊

• 1月22日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

グッドアンサーありがとうございます😊
    副作用に関して言えば、1日4錠なら食後とか気にせず6時間毎に1錠飲めばまだマシかもしれません💦
    内服薬だとどうしても薬が抜けて薄くなってくる時間が出てくるので😭
    私も年末から自宅安静+リトドリン1日4〜6錠で処方されてます。飲んだ後は動悸すごくて手もかなり震えてますが。。大体1時間くらいで治まるので、なんとか耐えてます😂
    やっぱり張ればその分頚管短くなってきちゃうので、張らせないことが大事です😢
    今だけは無理せず、頑張りすぎず、何よりも自分の体をお大事になさって下さい☺️

• 1月22日
虹くんママ👼🏻🌈♡

切迫で入院してました〜🐮
子宮頸管長あっても張りが酷くて入院してきてる方居たので電話した方がいいと思います😣
副作用キツイですよね…
入院して24時間点滴になるともっとキツイので頑張って飲んだ方がいいかもしれないです😭😭

• にゃんず🔰

にゃんず🔰

そんなこともあるのですね😓
    頑張って飲みます😭

• 1月22日