※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

松山市の矢野産婦人科とかつばきウィメンズクリニックでの無痛分娩を考えています。先生や助産師の対応が気になります。夜間や休日の無痛分娩は可能かどうか知りたいです。

愛媛県松山市の矢野産婦人科かつばきウィメンズクリニックで無痛分娩考えています。どちらがいいか、悩みます。。

1人目は全然違うところで出産しましたが、助産師と看護師に不信感いっぱいで、地獄のような入院生活でした。本当に私は囚人か?と思っていました(笑)

先生や助産師さんの対応が良い所を選びたいです!

あとは、夜間や休日の無痛分娩はできないと聞きました…。やっぱりそうなんでしょうか?そのあたりの説明を聞かれた方などいましたら、教えてください!!

コメント

3児まま♡

私はばらで出産予定です💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばらもいいですよね💕
    ただ、無痛がないのが…😣笑

• 1月23日
あい

矢野産婦人科で4人目を出産しました!

確か、無痛分娩はしてますが持病があったり夜間と休日に陣痛や破水があれば無痛分娩は出来なかったと思います😅

ちなみに私も無痛分娩が良かったのですが何故か出来ないって言われて、上の子供がまだ小さいので計画分娩を特別にして頂きました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、夜間休日はダメなのですね~😭
    前回夜間に陣痛きたので、やっぱり対応出来る病院じゃないと厳しいですね…笑

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    無痛分娩出来ないってなんですか!?
    計画分娩は、日にち決めて無痛では無く促進剤で出産さ)たということですか?😣

• 1月23日
  • あい

あい

無痛分娩できますか?って聞いたら何故か断られました💦
    前回が早産だったのもありますが…😂

事前に日にちは決めてません!
    私の場合は微弱陣痛が生産期入ってすぐに来たので、矢野は自然陣痛待ちで促進剤は使用しない方針の出産が通常みたいですが、上に三人いて預け先の都合があるのでそのまま入院になり促進剤で計画分娩に切り替えてくれました(*^^*)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それはあるかも知れませんね😣

なるほど~!!その辺は考慮してくださる感じなのですね!!

ご飯はホテルみたいなやつですか?😆
    あとコロナ関係ない時って、面会は友達もOKでしたか??

• 1月23日
  • あい

あい

かなりごり押しして促進剤使ってくれました(笑)

ご飯はかなり豪華なホテルみたいな食事でした🤗
    お祝い膳や、入院中に一度お茶会があります✨

面会は友人も個室なのでOKです(*^^*)
    抱っこも出来ますよ!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矢野もホテル食なんですね💕お祝い膳もあるんですね💕ご飯は部屋で食べれますか?前の所は毎食知らない人と食べるので苦痛で…笑

友達来れるの良いですね!
    ツバキは家族以外はガラス越しって言ってました😣時期もあるかもしれないですが!

• 1月23日
のっさん

つばきで出産予定です。
初診から無痛分娩を希望していましたがキャンセル待ちと言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、初診から無痛分娩拒否とかあるんですか…?
    かけぴさん、出産予定が7月くらいですか?
    7月がいっぱいということでしょうかね…😭😭

• 1月23日
  • のっさん

のっさん

初診時に看護師さんに伝えてました。2回目受診で心拍が確認でき、その後に無痛分娩の説明がありました。
    できるかどうかは1週間後に電話しますと言われ、キャンセル待ちと言われました😱

予定日は7月です。
    予定日付近がいっぱいなのかもしれませんね😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認の時点でキャンセル待ちって!!!😱
    麻酔科医の関係とかで、1日に1人とか制限があるんでしょうね😣
    1人目も無痛だったので、2人目で無理って言われたらそれが無理です。。(笑)

無痛分娩の説明ですが、出産前日に入院してバルーンとかの処置して次の日から促進剤と言われましたか??

• 1月23日
  • のっさん

のっさん

私も1人目も無痛だったのでキャンセル待ちと言われた時は絶望的でした😵

無痛分娩の説明は看護師さんからで予約金の事やBMIが30以上になったらできませんとかの説明でした。
    入院の流れとか促進剤の話はありませんでした。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目無痛だったんですね~!!やっぱり多少お金かかっても無痛の魅力は大きいですよね😣💓
    ツバキは無痛は経産婦のみと聞きましたが、1人目はどこで出産されたんですか?

そういう説明だったんですね✨
    病院によって、無痛の進め方違うので気になってしまいました💦

• 1月23日
  • のっさん

のっさん

1人目は県外で出産しました!
    松山には転勤で来たので無痛分娩できる所を探してつばきに決めたのですが😂
    今はキャンセルが出るのを期待しつつダメなら覚悟決めるしかないな〜😭ってかんじです。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いらっしゃいませ、愛媛へ!🍊笑

愛媛、なかなか無痛できるとこなくて困ります…笑
    なんとなくキャンセル出そうですけどね😣私だったら、毎回検診ごとに聞いちゃいます(笑)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩のことは、無知で申し訳ないですが、
矢野の先生は好き嫌い分かれると思います💦私は苦手で転院したほどです😭

つばきは予防接種でしかかかったことありませんが周りの友達はつばきと福井が多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の先生が苦手でした😭
    私1人目20歳で授かったのですが、結婚してから授かっているのにデキ婚と決めつけられて、初診の時に『妊娠してるね。で、おろすの?』と聞かれてとてもびっくりしました…
    そんなこと一言も言ってないのに悔しくて泣いて帰りました😭

ただ、女性の先生に3回目から変えたのですが、女性の先生は優しいですけど早口で質問しにくい雰囲気だったのと、出産の時は男性の医師のほうになることもあるときいて転院しました💦💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいこと聞きました。
    少しでもそういう先生がいるんだったら、矢野はやめておきます。。
    ありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も無痛分娩のことは分からないのですが。
先月つばきで2回目の出産をしました。

医師は色んな医師がいるので、合う合わないがあれば違う曜日や時間にしたらいいと思います。それぞれ考え方が違うのは、いいような悪いような感じです😅

入院中の助産師さんは、今回私の出産時にお産が少なかったからだと思いますがとても丁寧に聞いた事は教えてくれました✨特にお産の時に付いてくれた2人には感謝しています。
黄疸が少しあったので、退院後何日か通いましたがその時には出産ラッシュのようでかなり忙しそうでした💦

あと、新生児2週間健診の際に慣れない2人育児で私が産後うつ気味だったのですが、助産師さんがかなり話を聞いてくれて助かりました。
こちらの身になって聞いてくれます。おかげで今は比較的落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓

1人目の時は里帰りするまでツバキに通っていたので、先生の善し悪し分かります。笑
    好きな先生の曜日に予約していこうと思います😂

外来の助産師?看護師?さんは冷たい人もいればまあ普通でした。
    でもお産の時の対応聞いて、病棟にはお優しい方もいらっしゃるようで安心できそうです💕

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

善し悪しありますよね😂
    医師は分娩の時、直前に来て処置が終わればすぐいなくなります!笑
    2人ともそうでした。

助産師外来の助産師さんがサバサバしてて苦手だなーと思ったのですが、お産の時の助産師さんでした!!
    外来の時は患者が多いからあんな対応だったのかな?というくらい、病棟では優しくしてもらいましたよ😆💕

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますー!!女医さんでも苦手な人と合う人といました(笑)
    つばきは先生も多いし、覚えるの大変でした(笑)

じゃあ、そんな関わらないですね!大丈夫そうで良かったです💕

外来もいつもいっぱいで忙しそうですもんね~。お産ではメンタルやられるんで、優しくしてくれると嬉しいですよね😂笑

• 1月23日
ゲスト

こんばんは!

矢野で計画無痛分娩で出産予定でしたが計画日の前日夜に陣痛が来てしまいそのまま普通分娩となりました!

私は初期から産後まで男の先生でしたが全く嫌悪感などなかったです!無痛分娩が出来なかった事に対しても「やってあげたかったんやけど、ごめんね、、」と気にかけてくれてました!

3ヶ月前の事になりますが入院中は分娩後2時間のみ面会可能でしたが退院時には1日15分のみお1人限定で面会可能になってました!今はかわってるかもしれませんが……

入院中看護師の方も丁寧に寄り添ってくださり夜間もたくさん預かってもらったので寝不足でしんどい、、などなかったです。

4回出産を経験して4人とも違う産院でしたがお食事も豪華で先生達も優しくリーズナブルなので無痛分娩は出来ませんでしたが1番良かったと思える産院でした😌ご参考までに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

前日の夜にきちゃったんですね😣やっぱり夜だと普通分娩になるんですね~😱

男性の先生何人かいるんでしょうか?全然対応違いますね💦

4人も!!尊敬です。。
    その中で1番というのは素敵な産院に違いないですね✨

金額はつばきよりはお安くできそうな気がしてるので、ちょっと惹かれています😣😣

• 1月23日
ももこ

私は今矢野に通っています。1人目は違う産院だったんですが、矢野は先生も看護師さんも優しくて丁寧でわたしは好印象です☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私は2人とも矢野で出産しました!
男の先生は1人目の時に一度見てもらったことがありました。体重頑張って管理して増やさなかったのに『体重変わってないね。もうこれ以上増えたらダメだから』って言われたのがムカついて、それ以降は全て女の先生のみで予約とりました!
でも男の先生はエコーはめちゃくちゃ丁寧で可愛い顔が撮れるまで20分くらいかけてくれました。
女の先生は早口だけどすごく優しくて、体重のことでキツく言われることもないし頑張ってたら褒めてくれるし、自分で早口と分かってるので、早口だからもし分からないことあったら何回でも聞いてくださいって自分から言ってくるような先生です(笑)
ただ2人目の時陣痛来て診察されたのが男の先生で、陣痛来ててお腹痛いのに強い内診グリグリされて、まぢで殺意芽生えました😂
『痛かったやろうけど、ごめんね!でも早く生まれてくれたほうが良いやろ!』と言われ、クソッと思ったものの、それから2時間で生まれて、あれに耐えた甲斐はあったなと思いました😂
コロナの関係で分娩時の付き添いと立ち会い、分娩後2時間までは主人だけ入れましたが、入院中は一切面会禁止でした。荷物の受け取りがある場合は決まった時間に看護師さんに渡す感じでした!
慣れているというのもありますが、女の先生は大好きだし、看護師さんや助産師さんも優しいし、ご飯も美味しくて安いので、3人目産むなら、また矢野にします☺️
矢野は先生との相性さえ合えば最高ですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    やっぱり会って話してみないと、分からないとこもありますよね😣聞いてる感じだと、男の先生苦手かも…笑
    でも頼りにはなりそうな感じですね!!✨

• 1月28日
ママ

1人目も矢野で出産し、今回も矢野通ってます☺️
私は元々女医さん希望で矢野にしましたが、先生は確かに早口ですが、とても優しいですよ😊
看護師さんも、助産師さんも優しいです!出産時には男の先生になりましたが、会陰切開し、縫合の時に痛いです〜って言ってたら麻酔もう1本おまけしとくよ!と、余分に打ってくれました😂
看護学校の先生もしていて、生徒からも人気でした👍
どちらの先生も優しくて好印象でしたし、普通分娩、祝日挟んで手出し2万くらいで安かったですよ〜🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ安いですね😳!!
    それだと、無痛にしてもそんなに高くならないかも…!
    1人目の時はプラス25まんくらいだったので😭

• 1月28日
  • ママ

ママ

無痛はプラス10万程だった気がしますが、、定かではないです🥺
    プラス25万はきついですね🤦‍♀️
    どこの産院も善し悪しがあるかとは思いますが、おすすめですよ🥰
    ぜひ検討されてみてください😊

• 1月28日
えーにゃん

1人目つばきで2、3人目は矢野で出産しました☺️
やはりどこの病院にも合う合わないある先生はいると思いますが、
私は矢野の男の先生が合っていました!

3人目は出産の際も男の先生でしたが
出産前の検診?のとき今日産もう!早く会いたいよね、頑張ろう!って言葉を頂いてその後すぐ産まれました😊
その日出産が少なかったのか助産師さんも付きっきりでいてくれて
3人くらいの方がずっと居てくれました(笑)
上手よ〜っておだてられてスルンと産まれて傷もなく済みました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の先生、腕がいいのでしょうか👏🏻頼りになるのは、こっちも安心できるし良いですね😣💕

矢野で出産されている方が多くて、病院の良さが感じられます✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

普通分娩でいま椿に通ってます。椿は2月から無痛分娩の新規予約は終了という張り紙を以前拝見しました。恐らくコロナの関係もあるかと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえ~~~😭😭
    ホントですか💦💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは一人目はつばきで無痛分娩、二人目は矢野で無痛分娩で産みました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!!
    どちらでも無痛経験されているということですか✨

率直に、つばきと矢野の無痛分娩どちらが良かったですか?満足度としてです!

• 2月1日