※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momochaan02
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちトラブルで粘膜が傷ついた。綿棒浣腸は避けたい。代替方法について相談。

⚠️うんちの写真があります⚠️
もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんです。基本毎日1.2回うんちが出るのですが、2日間出なかったので(のの字にマッサージや自転車漕ぎなど頻繁にやっても効果なく)ベビーオイルを塗った綿棒を優しく2~3回出し入れして刺激しました。

しばらくしたら無事うんちが出たのですが、写真のようなプルプルした血が出てきました💦

調べたところ粘膜が傷ついてしまったのかな?と思い、2回目のうんちは普通のだった&機嫌も悪くないので病院は行かず様子を見ています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?😢
また粘膜が傷つくと可哀想なので、次から綿棒浣腸は避けたい のですが何かいい方法ありますでしょうか😭

コメント

おもち

様子見で大丈夫だと思いますが3日でなくて便秘と言うみたいなのであまり綿棒浣腸はしない方が良いかと思います!3日ほど出ずお腹が張ってるようなら少し刺激してあげたりマッサージしてあげても良いかもしれません。水分多めに取らせてあげるとか。
やり過ぎると粘膜傷つけてしまったりするので😭

• momochaan02

momochaan02

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    毎日出ていたので便秘かと早まってしまいました😢
    これからは3日間は待ってみます☺️

• 1月24日