※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べを始める時期や離乳食の練習方法について相談しています。おやきを遊びに使うことがあり、食事はよく食べるようです。

来月頭で9ヶ月になります!
つかみ食べっていつからしますか?

おやきを作ってあげても口に運ばず握り潰して遊んでます💦
離乳食はよく食べます💦
練習の仕方?教え方とかあったら教えてください!

コメント

ママリ

8ヶ月くらいから赤ちゃんせんべいで掴み食べの練習?しました😊
掴んで食べれることが分かったら後は早かったです!
おやきやバナナは潰すし、にんじんはカミカミしないで飲み込もうとするので赤ちゃんせんべいを使いました☺️

ママリ

そろそろ10ヶ月ですが9ヶ月くらいからしました!おやつ(ボーロ、せんべい)は6ヶ月くらいから手掴みです。
離乳食の手掴みは遊んじゃって😩
焼いたパンからはじめました!
最近ですが、私の手から口にいれたり、手渡ししたら食べてくれました!!

むぅ

6ヶ月から食べられるせんべいで練習して、3回食スタートした9ヶ月から、食事に手掴みメニューを組み込みました✨

はじめはやっぱり握り潰してましたが、その汚れた手を口に運んで食べさせてあげていたら、理解したのかすぐ食べるようになりましたよ😊💡