※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

上の子と下の子が毎日喧嘩していて、育て方に悩んでいます。どうしたらいいかわからないと相談しています。

兄弟ってこんな喧嘩するものですか?
上の子が幼稚園から帰ってきて家に着いた瞬間から毎日毎日同じ様な事で喧嘩💧上の子はすぐ怒り口調で下の子にやめて!もう一生遊ばない!など言い、下の子はそれに対して奇声をあげる!たまに叩く!もう毎日毎日喧嘩してる声を聞いてると頭痛いし胃は痛いし辛いです(´;ω;`)私もつい子供達に怒鳴っちゃってそれを上の子が真似して下の子に言ってるのがわかるから申し訳なくて😓けどもう、怒らずには出来なくて…。外では仲良くしてるのになんで…😭私の育て方が悪いんだ…。上の子が怒り口調になったのも下の子が言う事聞かないのも。全部私のせいだ⤵️子供達は可愛いし愛しいのに…。どうしたらいいんだろう💧もう間に合わないですかね…

コメント

フクロモモンガ

毎日喧嘩してますよ!
むしろ帰ってきてから寝るまでの間に最低でも2回は喧嘩してるし、休みの日だと遊んで喧嘩して遊んで喧嘩して…とほんとうるさいですw
ヒートアップすると2人で両腕をぐるぐる回しながら殴り合いしたりw
そうなったら仕方がないので間に入りどっちが悪いのか私が審判となり強制的に喧嘩を辞めさせます!
ガチガチの殴り合いにならない場合はその喧嘩の様子を動画で撮ったり、音声だけを録音して親や主人に送り、くだらないwと笑ってますw

喧嘩しない兄弟姉妹の方が逆に珍しいと思いますよ( 'ω')
ケガをしそうなレベルにならない限りは、またやってるよ〜くらいな気持ちでいたらもう少し気持ちが楽になるんじゃないのかな?と思います( ´ω` )

はじめてのママリ🔰

同じくらいの姉妹ですがそんな感じですよ( ̄∀ ̄)
私は無視してます

ぽんぽこ

11歳と10歳でも5分おきに喧嘩してます。口喧嘩ばかりで暴力には発展しませんが。朝は毎回喧嘩で、学校に出すまで一苦労。小学生になればマシになるかと思いきや、更に酷くなりました(笑)
ネットで、いつまで兄弟喧嘩があるか調べたら、17歳と19歳も殴り合いの喧嘩はしょっちゅうなお宅もちらほら。高校卒業したら収まったというのもよく書かれてます。個人差はあるかと思いますが、精神的年齢が高くならない限り喧嘩は無くならないのかなと。

ただ、怒りを抑える方法の本や、マインドコントロールなどの本を読ませると努力しようとする姿勢は見られました。小さいお子さんですと、親がまず感情のコントロール方法を学び、教えるのが一番です。

怒ったりした時に「怒らないおまじないだよ。息を吸って吐いてー、何回もやろうね。お胸トントン。心臓をトントン。」と声かけしてみるのがいいです。これは発達外来の先生から教わりました。

いと

喧嘩しかしません🤣笑
寄ると触ると喧嘩です🤣

しばらくは静観しますが、いよいよって時はいい加減にしなさい!の一喝です😂
喧嘩両成敗なので、2人とも怒って、連帯責任(テレビ見ないよ!とか😂)を取らせて終了が多いです😂

連帯責任方式にしてから怒られると結託して仲良くするようになりました🤣笑

まー

毎日1時間に1回はケンカ勃発してます😂

手洗いどっちが先にするとか、同じおもちゃの取り合いとかくだらない事ばっかりです😅

小さいうちはそんなもんかなと諦めてます🤦‍♀️