※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーママ
家族・旦那

旦那が婿入りし3年半が経ちます。結婚前から私の実家で完全同居です。私…

旦那が婿入りし3年半が経ちます。
結婚前から私の実家で完全同居です。
私の父母、旦那、生後3ヶ月になる娘の5人家族です。

最近、旦那から同居に対するストレスが溜まってきたと言われており、何か解決策を打ちたいと考えています。
旦那の同居ストレスの原因
①近くに住む嫁に出た私の姉が週1.2回程度来るので、自分の居場所がないと感じる
②娘が生まれてから、私の父母との接点が増え(食卓での会話等)、仕事から疲れて帰ってきても疲れが取れない
③私の母の性格や価値観が合わない(大嫌いになった)

結婚当初の旦那は、同居だと貯金もできるし、将来私が子育てしやすいなら同居が良いんじゃないと言ってくれました。その点は今も言っていますが、姉や母との繋がりに嫌気がさし始めています。
最初から別居を選んでいればと思いました。

私は旦那に辛い思いをさせたくないので、同居解消かリフォームで二世帯にするか、など考えています。

似た状況の方がいらっしゃればご意見聞きたいです!
同居解消した方のご意見も聞きたいです!

コメント

ママリ

私は義実家で同居してますが、
二世帯は名前だけで結局一世帯みたいなもんです笑
マジでストレスでしかありません笑
自分の旦那以外は家族ではなく他人でしかないので、、
うちも貯金できるし、家賃や光熱費払わなくて良いという条件ですが、
貯金貯まったら賃貸でもいいので出て行く予定です!
このまま二世帯で住んでたら私はストレスで死にます笑
ずっと住んでたらいずれ介護しなきゃいけなくなるのでそれも嫌です!
自分の親でもない人のお風呂やおむつ替えは絶対に無理なのでそうなる前に出て行きます!

• いーママ

いーママ

コメント有難うございます!

やっぱり他人との同居ってストレスでしかないですよね。。旦那よくやってくれてると思います😅
    義両親には、いずれ別で暮らしたいって言っているんですか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私から直接は言いづらいので、旦那に言ってもらってますが、まだ納得してくれてはいません!
    うちの場合義両親から同居の話をもちかけてくれて、その場合は絶対に老後の面倒を見てってことです笑
    旦那から言っても納得してくれない場合は言いづらいですが私から言って納得させて出ていくつもりです笑笑

• 1月23日
  • いーママ

いーママ

やっぱりすぐに納得はしてくれないでしょうね⸜( ⌓̈ )⸝
    根気強く直接言うのが1番ですね!私も頑張ります✨

• 1月23日
稲穂

同居解消が1番いいと思います✨
私の実家は、父は婿入りではありませんでしたが、母方の実家と敷地内同居でした。
見てて辛そうでした…。
敷地内同居でもしんどそうなので、二世帯はもっとしんどいと思います😢

主様は、しっかり旦那さんの気持ちを尊重される立派な奥さんなので、同居解消の話を持ちかけたら、きっと旦那さんは喜んでくれるはずですよ!

• いーママ

いーママ

子供が生まれてから、親の干渉や息抜き出来ない環境にしんどさが募っているように感じます😵
    稲穂様から見て、お父様はどのような点が辛そうでしたか?

• 1月22日
  • 稲穂

稲穂

とにかく全体的に義両親(私から見て祖父母)に気を遣っていました💦
    祖父が旅行に行くとなれば、出る前に挨拶に行き、帰ってきても挨拶をし、自分達が旅行に行くときも挨拶をして。
    自分の趣味に出掛けることはありましたが、どこかご飯を食べに行きたいとなっても、義両親に声をかけないと…と。
    母も頻繁に祖父母の家に行っていたので、そこも気にくわなかったんだろうなぁと思います。

• 1月22日
  • いーママ

いーママ

そんなにこまめに挨拶しに行かないといけないなんて相当気苦労されたのでしょうね💔
    せっかく婿入りしてくれた旦那に気苦労させたくないです。。
    同居解消を言い出したら私の両親は寂しがると思いますが、私から言わないと状況変わらないでしょうね😩

• 1月22日
  • 稲穂

稲穂

私から見た祖父は、ただただ優しいおじいちゃんだったのですが、昔は亭主関白だったみたいで…。
    それもあったかもしれません😞

主様の今の家族は、旦那さんとお子さんなので、3人が快適に、過ごしやすい環境で生活を営むことが大事だと思います😊
    県をまたいで引っ越す必要はないですし、ある程度の距離感を持って、ご実家と繋がっていることが、円満かもしれませんね✨

• 1月22日
🧸

私は今実母と同居してますが、弟夫婦がストレスなので今月末で同居解消です😊

• いーママ

いーママ

弟さん夫婦との同居は気苦労がお辛かったことと思います😩
    スムーズに同居解消出来ましたか?

• 1月22日
  • 🧸

🧸

弟夫婦とは一緒に住んでないです!💦
    来るたびに夫婦揃って文句言うのでそれがストレスになり体調崩してます😭
    吐き気したり胃痛したり…

母と住んでると弟夫婦が絶対に来るのでもう限界で、母も私たちと住んでると上の子の部屋がないってことで出て行くことになりました🌼

• 1月22日
  • いーママ

いーママ

体調崩すほど文句言うなんて辛すぎますね。
    同居解消して心穏やかに過ごせることを願ってます✨✨

• 1月22日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😭🤎

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同居解消が1番だと思います!
お金の面では不安が増えたりするかと思いますが、子育てを手伝ってもらったりしたいとかであれば、今の家近くに引越ししても大丈夫かな?と思います!

• いーママ

いーママ

やっぱり同居解消ですよね。
    保育園入るのにも同居は不利って聞くので早めに動きたいと思います!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは婿養子ではないですが
今私の実家で同居中です。

敷地内ですが今年中に家が経ちます😅

今はなぜか私でなく私の母が私の旦那のお弁当も作ってるくらい助けられてますがこんなに文句ない私達でさえ家を別に建てるので、出来るなら別居の方がいいかと思います💦

• いーママ

いーママ

家を建てて別居するんですね!
    同居→別居になるきっかけはリサさんご夫婦の提案ですか?それともご両親からでしたか?
    なんと言い出そうか悩んでまして😩

• 1月22日
Y

友達が、婿入りしてもらって
同居してましたが、
旦那さんの方が2年足らず?で
ストレスで限界だ。、となり
離婚を言い渡され離婚しました😢
旦那さんほんとに限界になる前に
別居考えて方がいいですね(>_<)

• いーママ

いーママ

離婚まで追い詰めてしまうのは避けたいです。
    やはり同居は思ってる以上にストレスということですね💔

• 1月22日
初めてのママリ🔰

同じような状況です💦
婿入りではないですが!
元々私達はアパート暮らしでしたが
両親+祖父母と暮らしていた姉家族が
同居が嫌になり無理やり家を建てて出て行ったので
私達の子供はまだ、小さいし旦那も平日いないため
実家に帰ってこないかと提案され
うちの旦那は仕事上土日しか家にいないので
私が楽になるならと同居は賛成で今同居半年くらいですが、
姉が出て行ってから姉家族は毎週土日にご飯食べにきて
ストレスです、、
出ていくとき母と姉は揉めてたのに結局今では甘々です。。
出て行ったもの勝ちみたいな感じです。
母も、自分が一番正しいみたいな性格で、小言も多いので私は慣れてますがやはり旦那は気にしてしまうようです⤵︎
旦那が休まるように私も気をつかってますが、、

旦那とは、すぐには出ていけないので、しばらく我慢してお金を貯めるという話になりましたが、旦那はいつまで我慢してくれるのかなと、不安です。

• いーママ

いーママ

状況似てますね😅
    姉家族がちょくちょく帰ってくることに対して、私はそんなに嫌とか思っていなかったのですが、旦那から言われ、ちょっと来すぎだと思うようになりました。でも、「帰ってこないで」とは言えず状況変わらずにいます。

母の感じも似てます(笑)
    母の小言や言動について旦那は都度ストレスのようで都度私に愚痴を漏らしてくれますが、状況変えることができずにおります🥶

将来別居したいと言い出せそうですか?
    別居となった場合、いまの家をどうするか、とかいろんな悩みがあります、、

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと似てます💦
    私からは言い出せそうにないです。旦那に任せたいと思ってます!

姉に関しては私も言えないです💦嫌ではないんですが、自分達でするといって出ていったのに結局甘えて、
    子供達だけ預けて出かけたり、ご飯食べにくるときもお金がないので節約のためってゆうのが見え見えで、、親も甘いのでイライラしてきます💦

今の家に生活費はいくらくらいいれてますか?
    私の今の家はまだローンがあるので、生活費として6万円いれてますが、出ていくとなるとお金を入れる人がいないので親も困るので姉が出て行って私達を住まわす理由はお金を入れてほしかったのもあると思います⤵︎⤵︎

言い出し辛いですが思い切って言い出すしかないのですかね、、

• 1月26日
  • いーママ

いーママ

同居→別居になったのにもかかわらず甘えに戻ってくるお姉様を、親御様は結局は甘えさせてるんですね😅
    うちの親も同じような感じで、孫に会えるからとか、たまにはゆっくりしてほしいからと、旦那のことを考えずに姉を招いている感じです。。酷いようなら私から指摘しようと考えてます😩

うちはローンがないので生活費として月5.5万入れています!
    まだローンがあるということはある程度新しいお宅なのですね🏠
    仮に別居をして、今の家に住む人がいなくなった場合その家をどうするか?とか考えてますか??
    我が家は古いですが無駄に広く土地も多く、若夫婦で家を建てて別居した場合、今の家をどうしたら良いかも悩んでおり、別居の選択肢が薄くなってきています、、

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やんわり
    よく来るねー?と伝える方がいいかもですね、、今はコロナもありこっちが出かけることもなかなかできないですよね⤵︎⤵︎

まだ7年目の家です💦
    元々姉夫婦が払う予定だったんだと思います。
    同居が原因で1回離婚しているので、現在は再婚して出て行ったという状況です💦

なので、私達が出て行ったらその分お金が入らないので、
    両親も負担が増えるなとかいろいろ考えてしまい結局
    出て行けんやろなと思います⤵︎⤵︎
    両親と祖父母だけになると広すぎる家になります、、?

ローンがないなら出ていきやすくないですか?☺️
    今のおうちはそのまま両親に住んでもらい、
    近くに家を建てるとか??

• 1月26日
  • いーママ

いーママ

新しいお家だと、もったいないなどと言われて出て行くのが難しそうですね💦
    でもお姉様と両親で構成して建てた家だから、主様が負担する理由もないような気もします、、

結婚した時同居からスタートしたので、出て行きにくい感はあります😩
    私たちの中では近くに家を建てる案も考えてはいるのですが、母的には、同居やめるイコール家族としての繋がりが薄れる、と思っている感じがしていろいろ小言言われてます、、

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の母親もそうですよ⤵︎
    出て行く=二度と帰ってこんといて的なかんじで、本当極端なんです💦
    まぁ結局それでも、姉はうまくいきましたが💦

離れて暮らすけどいつでも会いに行くなど、安心させるしかないですね⤵︎⤵︎

• 1月27日
  • いーママ

いーママ

一緒ですね〜
    年取ると考え方も偏ってくるんですかね笑笑

でも私もママリさんも、旦那のことを考えると、自分たちの暮らしのために別居で説得して行くのが良さそうですよね😥

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たぶん基本寂しがりなんだと思います⤵︎

そうですね、縁が切れることも覚悟したいとですね💦
    私はまだ数年我慢しないとですが、ママさん達家族が円満に出ていけるよう祈ってます☺️

• 1月27日