※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makitty
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳して哺乳瓶でミルクを与えていますが、おっぱいから飲める日は来るでしょうか。赤ちゃんが吸う力がつくのは4キロぐらいになると聞いたが、1日1回の授乳では心配です。

先日出産し、新生児を育児中です。
赤ちゃんのおっぱいの吸いが悪く(乳首の形が悪いのか保護器を勧められて使ったりしましたがうまく飲めません)、搾乳してそれを哺乳瓶から飲ませてます。
搾乳+ミルクを足して飲ませてますが、おっぱいから飲める日が来るのでしょうか...
現在、おっぱいも1日1回は飲ますようにしてますが上手く飲めません。
助産師さんの話だと赤ちゃんが、4キロぐらいになると吸う力がついてくると言われたのですが1日1回のおっぱいからの授乳では力もつかないような気がして…

コメント

かおるこ

1ヶ月もすれば上手に吸えるようになると思いますよ😚
うちの子も1ヶ月はかかりました!
1日一回の練習したり、あとは1ヶ月検診の時に助産師さんに吸い方を診てもらってできるようになりました😚

• makitty

makitty

ありがとうございます😊
    安心しました✨
    気長に1か月待ってみます。
    状況みて、1ヶ月検診で相談してみます!!👶

• 1月23日
たまこ

私は毎回保護器を使って飲ませていますが、1カ月を過ぎたあたりから直接飲めるようになってきました。赤ちゃんの哺乳力がついてきたのと、乳首が柔らかくなり伸びるようになったためです。赤ちゃんになるべく飲んでもらうのが一番ですが、嫌がって飲んでくれませんよね…乳頭マッサージをしてなるべく柔らかくなるようにしました。良かったら試してください😄

• makitty

makitty

1日1回じゃなくて上手に飲めなくても、根気よくおっぱい飲ませた方がいいのでしょうか🤣💦
    乳頭マッサージもサボってやってなかったのでやってみます!!
    1か月検診まであと2週間!!気長に頑張ってみます!!😭💦

• 1月23日
  • たまこ

たまこ

makittyさんの気持ちが折れて疲れてしまうと思うので、1回で十分だと思いますよ👍

• 1月24日