※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

タバコを吸う人が居ないお家の方は来客時どうしてますか?私も旦那もタバ…

タバコを吸う人が居ないお家の方は
来客時どうしてますか?

私も旦那もタバコが嫌いなので
家に誰か来る時もお家の中は禁煙です😰
換気扇の下で吸われてもタバコ嫌いで匂いに敏感なので
匂いが1〜2日残ってしまうので嫌です。
家の周りはお寺がたくさんあり小学校もあるので
外でタバコを吸う事も出来ません。

私達がタバコ嫌いなのとは反対に
義家族、実両親、実祖母はタバコを吸います。

私達が呼んだのならまだしも突撃訪問してきて
タバコが吸えないと毎回キレられます。

こういう時なにが正解なんでしょうか?
タバコを吸わないので吸う人の気持ちが分かりません

コメント

りあ

前に義弟が来た時に旦那がベランダで吸えって言ってベランダで吸ってました😫
タバコ吸う人達に家では吸えないから来ないで、キレられるのも嫌だってハッキリ言うしかないですね💦突撃されても家にあげないなど😑

• み

突撃訪問してきておきながら家でタバコは吸えないって分かってて来る方が悪いって私が実母に言うと、なんでそんな扱いを受けないといけないとブチギレられました😰

• 1月22日
  • りあ

りあ

もう話通じないと思うので突撃来たら居留守使ったりして関わらないようにします💦会う時は実家や外で会うように約束します💦

• 1月22日
K.R

そのまま、タバコは禁止でいいです。
だって、ご両親や義両親の家じゃないんだから。タバコ吸いたいなら家に帰ってから吸って下さいって感じですよ。

• み

そうなんです。吸いたいなら家で吸ってほしい😰😰毎度家に来るたびにタバコはダメだと伝えてるのに今日はショッピングモールの喫煙室がコロナで空いてなくてなんで家でもそんな扱いを受けないといけないのかとブチギレられました😰

• 1月22日
  • K.R

K.R

ブチギレる意味がわからない🤷‍♀️自分の事しか考えてないですね。
    そのまま、家ではタバコは禁止です。を貫くべきです😊
    一度許してしまったら終わりですよ。

• 1月22日
あかさたな

子供が居るのに煙草を吸う方が間違ってますよね。
だったら、来なければいいじゃん!って私なら思います。
我が家も誰も煙草は吸いません。外でも、家の中でもすわせてませんよ。

• み

子どもが居るのにタバコを吸わないでほしいと言うと、あんたは周りがタバコを吸う環境で育って大きな病気した事ないだろうと。私の妹を妊娠中の時もタバコを母は吸ってたのでなにを言っても通用しません😰

• 1月22日
  • あかさたな

あかさたな

みさんの子育ては煙草無しの子育てをしたいから!って言います。
    お母さんはお母さんの育児方針。
    私は私の育児方針。突っぱねましょう。私なら家に入れないです

• 1月22日
しましま

来客時はもちろん禁煙です。

気持ちがわかるかどうかでもどうしようもない事だと思います。

• み

普通はタバコを吸う人が来たら換気扇の下等でなら吸わせるのが常識だと言われました😰

• 1月22日
a-mam

友人にはアイコスなら換気扇の下で吸っても良いよーって一応言いますが、だいたい大丈夫だよーって言って車行って車の中で吸ってくれます😓

タバコ吸えなくてキレられる意味が分からないですよね💦

うちは禁煙だから〜で良いですよ!嫌なら来なきゃ良い✊とはっきり言いたいところですね!

ぱにっくママ

喫煙者のいない家で換気扇の下とかでも吸うこと自体非常識だと私はおもいます😅

周りがお寺とかで吸えないのであれば、我慢、できなければ来なければいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

来られた際は車の中で吸ってもらってました😊

ぽせ

喫煙者ですが人のお宅にお邪魔してまで吸う気ないです😅
気遣って吸っていいよ〜って言われても吸わないですね💦
喫煙所や自宅の決めた場所以外では吸えないのが当たり前だと思ってます💦
どこでも吸えるのが当たり前だった時代を生きてきた古い人間からすると、現代の分煙の流れ自体が生きづらいのかもしれませんが…だからってみさんが譲ってあげることないです。
喫煙者の気持ち云々というより、タバコに限らずお邪魔したらその家のルールに従うのが常識です!

ぐーたん☆生涯涼介推し

そこに来たならその家の主に従えの一択です😤

『外で吸ってきて』以上!です!!!
こっちが換気扇下でいいよーと言ったならまだしも
それができないからってキレるならお外に居てください😊って感じですね!!

まち

コロナ前に来ていた友人はベランダに出てくれてました。
義母は喫煙者ですが、我が家では吸いません。義母宅にいくと換気扇のそばで1時間に1回くらいは吸うので我慢してくれてるんだと思います。それもあるのか、我が家にはあまり来ません😅

ちなみに私も元喫煙者なので吸いたい人の気持ちは十分わかります。
でも嫌煙家の方と一緒にいる時は絶対に吸わなかったです。健康に悪いのももちろんですけど、喫煙者としての最低限のマナーだと思うので…
なので私でもその方達の気持ちはわかりません💧人様のご家族に失礼かとは思いますが、単純に常識ないな、としか思わないです。たとえ来てほしいとみさんたちが言ったとしてもです。この家はタバコが吸えないのがわかってるのが嫌なら行かなきゃいい話なので。

たろうちゃん

もちろん禁煙🚭です。
ベランダ喫煙も近隣の民家に迷惑なので、もちろん🆖です!

そのまま禁煙まもりましょー!

• たろうちゃん

たろうちゃん

頑張って伝えましたね!

非常識でもそのコミュニティ(親戚というコミュニティ)では多数派だからって、こっちを非常識扱いされると困りますよね…。
    実母と姉がそういうところがあって、話せば分かると思って何度か頑張りましたが、もう今は諦めて、コロナもありますし距離とってます。
    まともにやり合っても疲れますし無駄でした…。

勝手に来られても家に入れないとか居留守使った方が良いかなと思いました😂

• 1月23日
  • み

徐々に距離を取りましたか?
    実母は毎日5回ぐらいFaceTimeをしてきては息子と喋ろうとして3.4日実家に帰らないだけで旦那に娘を監禁するなと連絡します😰

コロナを理由にしても
    今はどこでもかかる時代で
    私自身がアルコールアレルギーな為消毒が出来ず私達(実両親)よりもあんたと〇〇(孫)が一緒に居てる方がコロナになるわ!と言われます😅

本当に疲れます😰😰😰😰

• 1月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

県内で、もともとそこまで頻繁に連絡してなかったのですが、仕事(パート)とか病院行ったりで忙しくしてたとか言って、返事を遅くしていきました💦

ていうか、スミマセンけど、ご両親かなりやばいですね😱💦
    そこまでなら、引っ越して疎遠にするレベルかもです💦💦
    すくなくとも、旦那さんに直接連絡できないように着拒否して、ご両親には旦那さん忙しいから今後連絡は旦那さんじゃなく自分を通してって伝えた方が良いと思います。

アルコール使えなくても、手洗いとかしてれば問題ないと思いますよ。
    コロナ流行りはじめの頃、アルコールと石鹸で手荒れするとそこにウイルスたまりやすくなるから、荒れるくらいなら水洗いしっかりすれば良いってテレビでお医者さんが言ってました!
    副流煙の方が明らかに有害ですよね!

• 1月23日
メロンパン

権限は家主にあると思うので、吸わせない我慢させる一択です。
まぁ、突撃訪問なら、、、家には上がらせずおかえりいただきますかね☺️

み

まとめてのご返信となり申し訳ございません😰

何度も我が家ではタバコを吸えないと伝えてるにも関わらず毎度毎度吸えるのが当たり前かのような態度の実両親です。
私が見ていない隙に換気扇の下でタバコを吸い、その吸い殻を三角コーナーへ捨てる。それが度々続いた為昨日は強く我が家はタバコを吸えない事を伝えました。

実両親からすれば親戚中どこ探してもタバコの吸えない家は我が家だけで友達も必然的に喫煙者なので
わざわざ両親が来てるのに吸わせないという扱いはおかしい(私が呼んだのでは無く勝手に来て突撃訪問です)
自分の都合の良いことばかり言うな
自分の家のルールを来客時に押し付けるな
祖母に聞いても私達夫婦がおかしいと
今すぐ謝れ
と朝からLINEが来ていました。

私達が悪いとは思えないのですが
喫煙者、しかも昔はどこでも吸えるのが当たり前
だった人達からすれば
私達がおかしいようで、、、。
なんと言えば伝わるのか朝から悩まされています。

K.R

みさん達の考えは全くおかしくないし間違ってはいませをんので安心して下さい。そして謝らなくていいです。

自分の実の娘の家だからって実両親が何でもして言い訳がありません。みさんは新しい家族を持っているこで、ご両親とみさんは家族であっても今は旦那さんと子供が家族なんです。勝手に来て文句言われる筋合いはありません。だって、みさんと旦那さんの家なんですから。何様のつもりなんだって感じですよ。
逆に、あなた方の非常識な考えを私たちに押し付けないでくださいって言って下さい。

後は、お医者さんからタバコは禁止と言われてる。タバコ吸って何かあった時責任取れるのかと言ってみてはどうでしょうか?
嘘も方便です!ついていい嘘もあります!