※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽ
子育て・グッズ

新生児の股関節が硬いと言われ、来週の検診で相談するように言われた。治療が必要かどうか心配している。

今日新生児訪問がありました。眠いのもあってかギャン泣きで、寝転ばせて胸囲や頭囲を測ってたのですが、股関節の開きを調べてて、「泣いて力入ってるからかもしれないけど、股関節ちょっと硬いかな」って言われました!
来週1ヶ月検診あるのでそこで相談してみてと言われました。股関節硬いと言われた方いますか??
何か治療が必要なのでしょうか?(>_<)

コメント

まるまる

うちの息子も新生児訪問で股関節硬いって言われてマッサージをするようにと言われてやってましたよ(*・∀・)
マッサージなど指導はありませんでしたか?
1ヶ月健診の頃には柔らかくなっていたみたいで問題ありませんでした(´▽`)

• ゆーぽ

ゆーぽ

マッサージ何も言われませんでした(´°ω°)
    とりあえず泣いてない時に開き具合をもう一度確認してみてくださいって言われました(>_<)

• 8月10日
  • まるまる

まるまる

そーなんですね!
    新生児の子がなりやすいみたいでほとんどの子がなにもなくマッサージなどでいつの間にか治るみたいですよ(*・∀・)
    私が指導されたマッサージですが、赤ちゃんを寝かせて足をM字にし、太ももを掴んで股関節を意識しながら時計回り、半時計回りに動かしてあげることでした!
    後はそのままぐーっと体の方に引き寄せてと言われました。
    2週間後くらいに健診がありその時には治ってました!
    病院に寄って指導方法も違うと思いますので、あくまでもこれで治りましたと参考までに(>_<)

訪問に来た方も素人ではないのでもし股関節脱臼などの可能性があるようでしたら念のため病院へって進めるんじゃないかと思います(>_<)

• 8月10日