※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は、絵本の中身よりも紙の感触を楽しんでいる。いつ頃本の中身に興味を持つようになるか気にしている。他の子はもう読んでほしい本を持ってくるが、自分の子は興味がない。

【絵本】
1歳1ヶ月です。
息子は、紙の絵本は、読む感じではなく、
1枚1枚、めくって、紙の感触を楽しんでいる?感じになっています。
そのせいで、折り目はめちゃくちゃついて、破れかけたりします。寸止めで阻止したので、完全に破られる前に止めることはできました😂
ハードな分厚い絵本も、1ページずつパラパラしたりです。
本の中身には全く興味がないようです。
触りたい一心なので、自由にさせています。
1人遊びみたいな感じで黙々とやっているので、見守っています。
おもちゃと変わらない感じで、遊んでいる感じです😅

そこで、いつ頃から本の中身に興味をもつようになるのでしょうか??

同じくらいの子でも、読んでほしい本は持ってくる子もいるみたいですが、
うちの子は、サッパリ、な気がします。
せっかく図書館で借りた本も、ただ触らせないようにして、読んであげるのみです。

コメント

しましま

1歳3ヶ月くらいからと言う感じでした。
子供がまだ小さくてて破りかねない頃は、手に取って遊ばせる本と読み聞かせ用の本を分けていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1歳3ヶ月…もうしばらく辛抱ですね😂
    読み聞かせ用、は手に届かないところに置いていらっしゃる感じですか??

• 1月22日
  • しましま

しましま

見えるけど手の届かない高さに置いていましたよ。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~!読んでほしいときとか、何か合図?みたいなのありますか??取って~みたいな。

• 1月22日
  • しましま

しましま

指差しで教えてくれましたよ。そうしたら適当に絵本を取って、これかな?これかな?と表紙を見せて選ばせたりしました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆーびーさーしー✨
    かわいいですね😍❤️
    うちの子、まだしないんです😂気長に待っていますが😅
    親がやってみせてるといいのでしょうかね??
    息子本人は遊んだりするとき、人差し指で押したりはしてるんですが…

• 1月22日
  • しましま

しましま

1歳1ヶ月だったら、これから指差し始まる頃じゃないでしょうか。
    家の子たちも絵本の内容になかなか興味を持たなかったです。最初は絵本に合わせて手や体を動かして遊んだり(我が家の一番人気は“ちっちゃなおさかなちゃん”)、オノマトペを楽しく読んだりするのが気を引けました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本に合わせて手や体を動かすってかわいいですね😆❤️
    ちっちゃなおさかなちゃん、オノマトペ、チェックしてみます!😆
    ありがとうございます😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

我が子は今でもたまに
破りますよ🙋🏻‍♀️笑

絵本はなぜか破らないんですけど
ワンワンの雑誌とか見ながら
めくりながら破ったりして遊んでます🤔

もう少しですかねぇ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだするんですね😂❤️
    紙の薄さも関係あるのかなー??って思います。
    中身関係なくやってるので、何でもいいんだね、と思ってしまいます😂

• 1月22日
まちゃこ

うちも絵本に全く興味なさそうです!😅
仕掛け絵本で遊んだり、絵本の動物を見てにゃんにゃん!などは言いますが私が文章読んでも聞いちゃいません(笑)
月齢近い友達の子が私に向かって「絵本読んで〜」風に持ってきてくれたときはびっくりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて安心しました😊
    うちも聞いちゃいません(笑)
    めくるばかりなので、私が超高速で読み上げるか、諦めたりします🤣
    『絵本読んで~』って持ってきて、膝に乗る、とか密かに憧れです😍めんどくさくなるかもですが🤣
    男の子だし、と思い、
    電車の本とかも読んでるんですが、電車に興味ないのか…よくまだわからないです😂

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

わかります😂😂
絵本(物語のもの)を読んでもまっったく聞いてないです😭😭
ただダイソーの絵本だけはめちゃくちゃ食いついてきます!特に物語ではなくて、カラフルな絵がいくつか載ってるものなのですが(説明下手ですみません💦)、その本だけは自分で持ってきて、読んで〜!となったり、指差してワンワンニャンニャンとか言ってます🐶
破れることもないくらいしっかりしてて、オススメです!(既に試してたすみません😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました😁
    物語系、ムリですねぇ😂
    超高速での読み上げか、諦めるかになってます🤣
    指差しできるんですね~✨👏✨うちの子はまだです😂
    他の絵本でワンワンもニャンニャンも出てくるものあって、反応はしてますが、まだワンワンもニャンニャンも言わないです😅踏切のカンカンは言ってるのかなぁ??って感じなくらいです😰

DAISOの絵本、確か全部持ってます😆最近、渡してなく別のとこに置いてました😅
    そういえば、3~4ヶ月くらい前に、気づいたら一冊をハムハムされ、角が見事になくなり、中の段ボールみたいな紙が出てきてました😰最近はもうハムハムせずにめくるに集中してるので、大丈夫かな、と思うので、明日久々に渡してみます。たまに入れ替えた方が、食い付きいいですもんね😁

• 1月22日