※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

乳腺症で良性のしこりが見つかり、経過観察が必要か不安。経過観察中に悪性に変化する可能性や乳腺症診断に不安を感じている。

乳腺症の方いらっしゃいますか😭
先月に乳がん検診でしこりが見つかり良性だろうけど今まで無かったしこりだったので念の為、細胞診をされました。結果は先生の仰る通り良性との事で聞くと乳腺症と言われました。良性と聞き安心し帰ってきたのですが、あまり知識がなくネットで見ると乳腺症の方は半年くらいの定期検診で経過観察との事…良性と診断されても悪性に変わる可能性があるから経過観察が必要なのでしょうか😭💦💦
このしこりのせいで半年毎にビクビク検診を受けるのが鬱になりそうで💦💦💦
いっそうのこと、良性と診断された今,取り除いてくれたら…と思っています💦ただ先生にはしこりが6ミリ×3ミリで経過観察と言われています…。

本当に経過観察で大丈夫なのか、良性と診断されて経過観察するうちに癌化する事はあるのか分かる方いらっしゃいますか⁉️

また乳腺症と診断されて皆さん不安とかないですか⁉️
私が考えすぎでしょうか😭💦💦💦

コメント

はな

乳腺症ではないんですが、嚢胞があり、経過観察してます!1年に1回ですが、、💦
妹がたしか乳腺症で引っかかって同じく経過観察してるみたいですが、妹はあまり気にしてないみたいです!

  • R

    R

    乳腺症も割とポピュラーな良性疾患と聞いてたんですけど、経過観察はしないといけない‼️とネットで見てから、ん?良性なのに何故そんなに注意して見ていかないといけないのか。。って急に不安になってきて😭💦💦💦嚢胞、私も昔ありましたが放置で大丈夫と言われました😳✨✨妹さんは乳腺症なんですね‼️ほんと毎回検診の度にモヤモヤするのが鬱です😭💦早く取りたいと思ってしまいます…

    • 1月22日
  • はな

    はな

    私も色々ネットで調べたんですが、良性でも大きくなったりしたときに手術でとったりするみたいですよ!!
    ちなみに妹は細胞診でもひっかかりマンモトームまでやってるので、細胞診で大丈夫だったら、大丈夫かなと!!
    でも心配な気持ちはめちゃくちゃわかります😂

    • 1月22日
  • R

    R

    お返事遅くなりました😭🙏
    先生からも4センチとか大きくなったら取る事もあるけど基本はそのままかな…と言われました🥺💦
    妹さんマンモトームもされたんですね💦麻酔して…のやつですよね。
    細胞診してくれたのが逆に安心として受け入れていけるように頑張ります😭✨✨✨回答いただきありがとうございました🙏✨

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は今まではずっと嚢胞だったのが今回3年振りくらいに検査受けたら腫瘤性病変になってて半年後再検査になりました。所見ではおそらく良性と思われますが経過観察が必要。となってました。ハガキで届いたんですが特に病院には問い合わせしてませんが今まで嚢胞だったのが腫瘤性病変に変わったのか、また別のものなのか気になりますがとりあえず半年後に行こうと思ってます。細胞診までされたのなら大丈夫な気がしますけどどうなんですかね。

  • R

    R

    3年で変異する事あるんですか😭💦💦💦私もよくわかりませんが嚢胞は良くあるとネットで拝見しました。確か昔、私もありましたが放置して大丈夫と聞いてました😭✨半年後に検査なんですね、私も半年後にまた経過観察なので、お互い何事もなかったら良いですね😭❤️❤️❤️

    • 1月22日
  • R

    R

    細胞診も確実とは言い切れないみたいですよね…😭💦何故か子どもを出産してから病気に対して凄く敏感です😭💦💦

    • 1月22日
Ma

私も今日検査して乳腺症との事でした。良性だしそんな悪さをするしこりじゃないから、半年後にまた来てください言われました。私も帰宅して冷静に考えた時に半年後にまた検査するって事は癌になる可能性があるってことなの?って思っているところでした。質問の答えになってなくてすいません。先生が急激にしこりが大きくなったらすぐに予約して来てくださいとも言われました。なんか不安ですよね。このしこりは小さくめならないし消える事もないって言うし😭

  • R

    R

    わぁ😭‼️‼️同じです😭💦
    なんか凄く後々考えたら不安ですよね…今は良性でも経過観察って事は悪くなる可能性が否定できないって事⁉️って考えたら…早く取って欲しいし心配しながら半年が苦痛で…。Maさんも細胞診されましたか⁉️⁉️💦💦

    • 1月22日
  • Ma

    Ma

    先生が良性だし細胞診しなくていいとの判断でしてません😥

    • 1月22日
  • R

    R

    先生の所見で良性って事は大丈夫な気がします‼️‼️結構周りも検診で引っかかってエコーしたら良性って終わる子居ますよ☺️✨✨私の場合、細胞診に進んだのでそんなに??判断に迷うしこり?と更に不安でした😭💦何をされてもしこりがある事にきっと不安が拭えない状態です😭😭😭

    • 1月22日