※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜ひとりで寝ない。抱っこしないと寝ない。友達の赤ちゃんは寝ているのに、息子は泣いてしまう。抱っこか抱っこ紐で生活。息子が1人で遊んでくれるのはいつ?ねんねもできるようになる?泣かない時間は増える?お子さんを持つ方の意見を聞きたい。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

新生児期を過ぎた頃から、夜間以外ひとりで寝なくなっちゃいました。
抱っこの腕の中でしか寝ることがなく、寝かしつけたままどこに置いても背中スイッチで起きてしまいます。

1人で機嫌良くしてくれる時間は朝の5分くらいのみです。

比べるものじゃないけど、何人か友達が出産した時に同じ月齢くらいで遊びに行ったりした時は、どの子もソファーの上などで寝てたりいい子にしてたので大人だけでご飯を食べたりできていたと思うんですが…。

息子はバウンサーも授乳クッションの上もどこに置いても2分も持たずに泣いてしまいます😂
クッションなどにくるんで起き方を工夫してもダメでした💦

なので一日中、家事をする時もご飯を食べる時も抱っこか抱っこ紐生活です。
私が歯磨きをしたりトイレに行く時は泣かせっぱなしですが、今のとこ疲れて寝ることもありません😅
(私のメンタル的に結局すぐ抱っこしちゃいます💦)

添い寝もさせてくれないので、私が昼寝をしたい時は抱っこ紐でソファーに座ったまま寝るしかありません😪

これから月齢が進めば1人で遊んでくれるようになりますよね?
ねんねもできるようになるのかな…?
1人でも泣かない時間が増えるのかなー??😂

同じようなお子さんを持つ方、なんでもいいのでご意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

うちも同じです😂
抱っこか授乳クッション使って授乳したらそのままクッションの上で寝るので動けません😂
降ろしたら5分も昼寝出来ないみたいで、ちょこっと寝たらすぐ目覚めちゃいます。
うちも夜間はベッドで1人ですんなり寝てくれるんですけどね🙌

ベビージムって検索して出てくるようなオモチャがぶら下がってるやつを最近使い出したんですが、夢中で蹴り蹴りしながら遊んでます😆

2時間程でおっぱいか眠たくなって呼ばれますが😅以前は一日中抱っこかおっぱいだったのが少し解放されました👍

1人でお昼寝はまだほとんど出来ないですが、起きてる間1人でご機嫌でいてくれるのでその隙にご飯食べたり家事出来るようになってすごい楽です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みにうちはダンバイディアーのベビージムです。
    自分で支柱をキックして鈴の音が鳴ったりするのが楽しいみたいです☺️

• 1月22日
  • ままりり

ままりり

ベビージム検討してます✨
    2時間も1人でいてくれるなんて、その間になんでもできちゃいますね🤣
    うちの子に合うかわかんないけど早く買おうと思います!
    うちは夜も添い寝なので、ベッドで1人ねんねもうらやましいです💕笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです、
現に今もソファに座っている私のお腹の上で寝ています。

基本ソファに座ってラッコだきです。

これから1人遊びできると信じて、
そうなったらむしろこんなにくっついてくれないのかも、
と逆の発想をして乗り切ってます!

• ままりり

ままりり

同じですね🥺うちもラッコ抱き好きです!笑
    たしかに…
    一日中抱っこさせてもらえるなんて、今のうちだけですよね😂
    ステキな発想です✨

• 1月22日
かびごん

うちもですよー😚夜はやっと添い寝で寝てくれるようになりましたが1人では寝てくれません(笑)なので昼間はもちろんひとりじゃダメ。一日中抱っこマンです😌朝の機嫌がいい1時間が必ずあるのでその1時間で掃除などの動き回る家事を済ませます。
そして最近私はコニーの抱っこ紐を買いました。これを付ければ抱っこしながら火や包丁の使わない料理だったり洗濯物を干したりゆっくりご飯も食べられます👍
そしてなりより寝てくれるのがありがたいです。
7000円程しますが自分が楽できる投資だと思って購入するといいですよ。もしまだお持ちじゃなければお試しください😁
いずれは一日中一緒にいれることなんて、抱っこや抱きしめることなんて出来なくなります。毎日寝不足や疲れで大変だと思いますが今しかない時間をお互い楽しく過ごしましょう👶🏻💓

• ままりり

ままりり

うちも夜は添い寝です😂
    やっぱり朝はご機嫌なんですね!息子はわりと5分くらいで呼んできますが。笑
    コニーの抱っこ紐使ってます✨
    便利ですよね!今コニーの中で寝てもらって一緒にお昼寝したとこです🤣
    抱っこできるのも今だけの幸せな時間なんですよね🥺
    あまりにも抱っこマンなので不安になっちゃいましたが、私もポジティブな気持ちで過ごそうと思います💕

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の男の子です。

うちはネムリラが助けてくれてます。だいたい、授乳→メリーでご機嫌→1時間くらいでぐずるので抱っこして眠る→そっとネムリラに移動
を3時間から4時間くらいのスパンで繰り返しています。
ネムリラは自動ではないので、5分ごと位でユラユラしてあげないと起きてしまいますが、片手が空くのでご飯食べたりスマホいじったりしてます。

夕方16時からベッドで就寝の21時まではお風呂とかでリズムが崩れるのかぐずり気味になりますが、なんとなくサイクルが出来上がっています。

3ヶ月くらいになると抱っこ抱っことせがまれると聞いたのでまた変わった来るかもしれませんが…。

• ままりり

ままりり

ネムリラ買おうと思ってたんですがバウンサーみたいなのもらっちゃったから買うの諦めました😂
    でも抱っこ以外のとこで寝てくれたらありがたいですよね💦
    とりあえずメリーかベビージムか購入してご機嫌の時間を増やそうと思います😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😂うちは知らずに産まれる前に買ったら効果はばつぐんで本当に助かってます。あとは、2人子供がいる友人の先輩ママはヨギボーみたいなクッションの上に置いてる写真を見ました。(ちょっと赤ちゃんが埋もれてしまいそうで怖い感じもしますが)

ただ、抱っこで泣き止んでくれるのは可愛くて良いですね。うちの子は泣きそうと思って抱っこしても特に喜ばないので💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。抱っこ紐でご飯とかうちだけかと思っていたので、同じ感じで安心しました。

そしてまさにメリーかベビージム検討してます笑
今だけと思いつつも、もう少し一人時間増やしたいですよね。お互いその子に合うアイテムが見つかりますように…!

• ままりり

ままりり

同じ方がいて心強いです💕

早速ベビージムポチりましたがうちの子が遊んでくれるかどうか…😂
    ちょっとでも落ち着いて家事とかできるようになりたいですね💦

• 1月23日