※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第二子希望ママ🔰
妊活

2回の流産後、39歳での妊娠で心音停止。不安がありますが、先生は2回だけではと。心音確認できた経験もあり、次回への恐怖感があります。励ましのお言葉を。

2回流産した後、妊娠したケースを教えてください。
今39歳で6週目で心音確認したものの、9週目で心音停止で流産と診断されました。
前回は38歳の妊娠で心音確認できず流産しました。
年齢もあがってきており、今後の妊娠に不安を覚えています。36歳で1男出産しているので先生もたまたま2回続いただけでは、との見解ですが、1度心音確認できていたので結構落ち込んでいます。次回妊娠への恐怖もでてきており、励ましのお言葉いただけますと助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じパターンでした。
1回目は心拍確認できず稽留流産。
2回目は心拍確認できたが稽留流産。
私はまだ子供を産んだ事もなくだったので、手術後に不育症専門医で検査をしました。
結果、甲状腺異常と第12因子欠乏がわかり、甲状腺全摘手術を終え、バイアスピリンを飲みながら妊活し、運良くすぐ授かりました。

結構内容の濃い日々でしたが、トータル4ヶ月程の間でした。

次の妊娠が怖くなるの、ものすごい分かります😭私も今でもそうです。
検査を受ける気持ちはないですかね?
先生の言うようにたまたまだったのかもですが、そうじゃなかったら…また次同じようになった時には、私は乗り越えられない気がする…ってグルグル思っていたのを覚えてます。

でも、私もいろいろありましたが、今こそ子育てしてます!きっと赤ちゃんまた抱っこできますよ!!

• 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

ありがとうございます❗本当に似たケースですね。
    甲状腺の腫れは健康診断で経過観察を言われているのですが、それとも関係があるかお分かりになりますでしょうか。

確かに次回同じ結果だと立ち直れる気がしません。。。
    先生には不育症診察はお金もかかるし、それで授かるとも限らないと言われ、検査はいいかな。。。と思っていました。
    本当もう一度赤ちゃん抱っこしたいです。。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺の指摘受けてるんですね!採血数値は異常ないですか?
    私はバセドウ病と診断されて全摘してしまったのですが、バセドウは甲状腺腫れる人もいるみたいです😖

• 1月22日
  • 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

甲状腺は問診のみでした。健康診断の甲状腺の欄は空欄!!!!(TSH,FT3,FT4)
    全然ちゃんと見ていませんでした。これは調べてみた方が良さそうですかね。。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か原因が少しだけ見えてきたかもですね!きっと、何もなければ腫れないような気もするんですよね…
    甲状腺だけなら、内科でも診てもらえます!私も妊娠中は、初期なら〜以下に、中期以降は〜以下に収まるように!って数値管理してもらいました。
    甲状腺は大きく影響するので、お時間できた時に相談されてみて下さい。

• 1月22日
  • 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

ありがとうございます。早速内科を予約しました。妊娠にも理解ある先生だといいのですが。。
    何もしないのも不安な時期なので、色々試してみようと思います!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ早いですね‼︎‼︎
    今試すひとつひとつが、のちにすべて繋がると思うんです✨ 私もそう信じてやってきました。
    悲しい落ち込んでるお気持ちの中、いろいろ話してしまってすみませんでした。
    でも、私もそうでしたが、また赤ちゃん望むなら、今は土台作り⁉︎を頑張って、次こそ元気いっぱいな赤ちゃんをお迎えしましょうね😭✨
    お身体お大事になさってください…✨

• 1月22日
ひまり

2度、稽留流産しました。

2度目の流産のあと、約2年近く妊娠を考えられずにいました。また妊娠継続出来なかったらと思うと不安で、なかなか前に進めませんでした。
コロナ禍の不安はありますが、妊娠に前向きになり、現在妊娠しています。無事に産めるよう、ただただ祈るばかりです😭

励ましの言葉が思い浮かびませんでしたが、同じ経験をしているので、第二子希望ママさんが、どうか心穏やかに次の妊娠を迎えられることが出来たらいいなと心から思いました😭😭♡

• 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

ありがとうございます❗ご懐妊おめでとうございます。
    やはり妊娠への怖さはありますよね。。でも今ご妊娠されているとのこと、私も同じようになれればと思います。お気持ちありがとうございました。

• 1月22日
  • ひまり

ひまり

あと、上の方への返信で気になったのですが、甲状腺の腫れを指摘されているのであれば、不育症の検査まではしなくても、甲状腺の検査をされてもいいかもしれません。
    私も甲状腺の疾患があります。そして、甲状腺の値は、妊娠継続に大きく関係します😢病気までは無くても、値が正常値内で低めで、薬飲みながら妊活されている方も多いです。

• 1月22日
  • 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

そうなんですね!正常値内でもお薬飲まれてるんですね。。妊娠と甲状腺の関係をはじめて知ったので、ちょっと対応考えてみます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

第二子希望ママ様と年齢が近いです。
30代後半で2度、心拍確認後に流れてしまいました。

2度もあのツライ思いをすると、本当に次の妊娠が怖くなりますね。

私は2度お空に見送った後、今現在妊娠しています。今でも心配や不安が多いですけどね😢

不妊症専門クリニックで、不育症の検査をしてみてはどうでしょうか

血液検査のみで、三万円弱でした。
検査したい項目が選べて、15本程血液をとりました。本数が多くてびっくりしましたが、意外とすぐ終わりますよ

結果、甲状腺の値に異常があり、甲状腺だけの血液検査を再度行いましたが、薬で何とかなる値だったので、アスピリンを飲みながら体外受精を試みました。

検査をして、異常がないならないで安心だし、あれば早めの対処ができますよ
薬だけで補う事ができる場合もあります。

第二子希望ママ様の妊活がうまくいきますように💕

• 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

コメントありがとうございます。心拍確認後の流産は辛いですよね。。

不育症検査3万円くらいなんですね。もっと高いかと思っていました。。そして皆様おっしゃる通り甲状腺、、、本当に大事な機能だったんですね。(知らなかったです)
    内科を予約してしまったので先に甲状腺から確認してみます❗

しろくまちゃん様は29週なんですね!不安なこともあるとのことですが、無事元気な赤ちゃんをご出産されますようお祈りしています!

• 1月22日

こんにちは☆

私は1人目出産前に3度の流産を経験しています。

そして20歳の時からバセドウ病でずっと治療してました。

大学病院で不育症の検査をしても原因が分からずでバセドウが原因かとも思ったのですが、2人を妊娠した時は甲状腺の数値は全然良くなかったので、あまり関係無いのかな⁇とも思ったりしました🙂

今も薬を飲んで過ごしています。

私の体験談でお役に立てるかは分かりませんが、同じ様に娘を妊娠した時は病院の内診台に乗るたびに心臓バクバク足はガクガク🦵でホントしんどかったです。心臓ちゃんと動いてますか⁇が口癖でした🥲

気持ちが分かり過ぎて長々とコメント失礼しました。
どうか無事に育ちますように(^^)

• 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。甲状腺数値はあまり関係ないケースもあるんですね。
    不育症の原因もわからないと不安ですよね。妊娠は本当に奇跡の巡り合わせなんでしょうね。。

心音確認の気持ちわかります。。本当祈るようにエコー画面見ていました。

チャンスが月に1回しかないのもヤキモキします。。ちゃんとした卵子でてるのかなーとか。不安は尽きません。。

• 1月22日

退会ユーザー

不育症の数値が問題なくて何故だ何故だと原因を探しました。
    原因が分かった方が対処法も分かりますし気分的にも楽ですよね😅

オマケに私は不妊治療でしか妊娠しなかったので、流産する為に治療してるんじゃない‼︎と毎回大暴れでした🤦‍♀️

結果論になりますが、先生が仰る様にたまたま続いただけなのだと今は思えます。

一度一通り検査して安心して妊活に励んで下さいね☆

• 1月22日
  • 第二子希望ママ🔰

第二子希望ママ🔰

「流産するために治療しているんじゃない」。。お気持ち痛い程お察しします。本当、妊娠したい時は月経の度にがっかりして、カレンダーとにらめっこして、流産の度に理由を求めて、本当に疲弊します。。

• 1月22日