※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画分娩を提案された方の体験談を教えてください。メリットはスムーズな調整、デメリットは特別感が薄れる可能性。

計画分娩を提案された方どうされましたか?
提案されて計画分娩にした理由や、提案されたけどやめた理由を教えてくださると嬉しいです😳🙏🏻

1人目が破水して1時間で10分間隔、それから病院ついて5分間隔まで行きましたが10分間隔に戻ったため促進剤
そのため病院ついてから4時間で産まれました👶🏻
なので2人目は計画分娩にした方がスムーズかもねとのこもです!

計画分娩なら娘のことや旦那の仕事を調整しやすいのがメリットかなと思っていますが、
予定通り産まれてこない方が「誕生日」に特別感があるなとも思っています💭

みなさんの体験談聞かせてください😆

コメント

miiiik

私も同じように、1人目が破水からで、4時間で出産だったので先生から計画分娩を提案されました!
誘発剤での分娩でしたが2人目はなかなか生まれてこなかったので、結果的に計画分娩必要なかったなーと思いました😂😂💦でも、3人目は逆に30分で産まれたので計画分娩にしとけばあたふたしなかったなーと😅お腹の子や自分の体調にもよるのかなと思いました💦
計画分娩のメリットは、誕生日が選べることですかね😁2人目は1人目と同じ日付になりました✨月は違いますが日にちが同じなので覚えやすいです(笑)

めーちん

私はちょうど今回の妊娠で計画分娩提案されました💦
2人目のとき陣痛がきて40分後に生まれました🤣病院について30分以内の出産でした!
あまりにもはやくて、3人目は計画分娩でと言われてます!

やっぱり調整しやすいのはメリットかもですが、その日に生まれてこなくて数日かかるとその分計画分娩費用がかかるのがデメリットですね😅うちの産婦人科は1日2万と言われてます。

ままり

2人目のとき、子宮口5センチ開いてていつ生まれるかわからない+お産の進みが早そう(1人目が自然に陣痛きてから7時間弱で生まれました)だから促進剤打たない?って38週くらいから提案されてました🙋🏻‍♀️
でも旦那が薬使うことを嫌がったので断りましたよ!
結局は予定日の検診で先生にもうこの状態で帰すのは無理このまま入院して明日産もうって強制入院させられて、次の日出産でした💦←ギリギリ促進剤打つ前に陣痛きて2時間で産みました🙌🏻
今3人目妊娠中ですが、このまま順調に産めることになったら計画分娩にしようと思ってます😂

• ままり

ままり

誕生日を決めてしまうこと、赤ちゃんのペースに合わせてあげられないことに罪悪感は少し感じますが、産院に間に合うことが1番だと思いました😂

• 1月22日

産院まで少し遠く、当時1歳半の上の子がいてすぐに預けたりできないことや、2人目も早く産まれる気しかしなかったので計画分娩にしました😂
1人目はいきなり破水から3時間後に出産しました

計画分娩をすることにたいして、古い考えの実父からグチグチ言われて、前日までこれでよかったのかなど悩んで、ホルモンの影響のせいか泣いたりもしました🤣

結果、計画分娩にして本当によかったです!朝9時に病院到着して入院準備や色々して、10時半に促進剤開始したのですが、すぐに陣痛きて12時ちょうどに産まれました😂
助産師さんに計画でしてよかったね〜タクシーで産んでるところだったよ!と言われました😂
それに計画分娩だと病院があまり混んだりしない時間だったりで、先生もすぐ来てくれたし助産師さんもたくさん付いてくれてよかったです☺️
私はすぐに産んだので費用も安く、普通分娩と変わらずにいけましたが、前日から入院が必要だったりお産に数日かかると高くつきますね😱

3兄妹ママ

計画出産で和痛分娩でした。

中期から毎回大きめと言われていて、36w2dの健診で先生から予定日まで待ってたら4キロ近くなってお母さんが出産の時大変かもしれないからと計画出産について先生から提案がありました。
息子に会いたかったのと、大きめな子を産むのは怖かったので計画出産にしました。

張りも痛みも全くなく産まれそうな兆候すら何もなく午前中から陣痛室に移動でしたが、午後になり陣痛が急に10分以内の間隔で来て、子宮口5センチ開くまでは麻酔は使えなかったので堪えました。
もう無理だと先生を呼んだら5センチ開いてるから分娩台に移動して10センチ開くまで麻酔を使いました。
10センチ開いてからは30分かからず、4回ほどいきんで産まれました。

初産だったので促進剤を使っても産まれるのは翌日かなと先生は考えていたみたいですが、分娩所要時間は3時間半でした。

はる

2.3人目は計画です😊
理由は、近所にすぐに駆けつけられる人がいないので、急に破水とかで小さい子を連れてバタバタするのは怖いからです⭐️
2人目なのでバルーンと点滴の誘発剤を朝からやり、昼過ぎにはスルッと産まれたので産んだ後もかなり元気でした😂
2人目は大して痛くないのに気づいたら子宮口8センチですぐ全開になったり、破水してから8分で産まれたりと1人目とはかなりスピードが早かったので、自宅にいたら1人目の時の痛みを参考にしちゃって、勝手にまだだろうなと思って行くの遅れていただろうなと思います⭐️

なので、やっぱり安心感が全然違ったので3人目も計画にします😊

♡

2人目が陣痛開始から1時間半
3人目が陣痛開始から45分で産まれているので計画分娩の予定で日にちを決める検診の日の夜中に破水して入院しました😊

まだ陣痛も来ていないのに8センチ開いていて分娩室待機でした😅
5分間隔で陣痛が来たと思ったらすでに全開大で10分後に産まれました💦
陣痛開始から16分で産まれました😂
3回の陣痛で産まれました🥺
もし次5人目を出産するなら管理入院からの出産になるって言われました💦

ママリ

(まとめてのお返事で申し訳ありません😵)

みなさんありがとうございます!
色んな体験談聞かせて頂いて参考になりました!
旦那と相談してみます😆💭