※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

1歳未満の子供を持つ働くママが、子育てと仕事のタイムスケジュールに悩んでいます。寝不足で朝起きるのが遅く、夜の生活リズムが乱れているため、パートナーとの協力が必要だと感じています。生活改善のためにアドバイスを求めています。

1歳未満で保育園や託児所に預けて仕事してらっしゃる方の
タイムスケジュールを教えください(>_<)
できれば子供さんとママさん両方が知りたいです( ; ; )
お盆明けから仕事復帰するので託児所に預けるんですけど
寝るのが遅くて困ってます( ༞̯ )
※ここから長くなるので読まれなくても大丈夫です※
寝るのが遅い分朝も遅くて放っておくと昼まで寝ちゃうので
途中で無理やり起こしたりして遊んでるんですけどまだまだ眠そうで…泣
お風呂はパパ担当なんですが8時にはご飯を食べ終わってて
それからお風呂にスムーズに入ってくれればいいんですけど
お腹いっぱいで苦しいからとゴロゴロしながら携帯して
そのまま1時間とか2時間とか寝ちゃいます(>_<)
起こしても10分待ってとどんどん伸びるので先に私がお風呂に入って子供をリビングに迎えに行って入れる感じなんですが完母なんですけど6ヶ月から生理がきてしまって…生理の時はシャワーなので入れてあげられず…パパを無理やり起こして入れてもらってます。そっから遊び出してしまって、暗いところに連れて行って寝かせて寝落ちしてくれるのが大体0時前です(>_<)
そこから私は洗濯して風呂上がりに旦那が飲んだ物の片付けやつまみの皿を洗って洗濯して寝るのが2時前で…起きるのは7時半。旦那は一回寝てるからいいらしいんですけど私がキツくって( ; ; )この生活をどうにかしないとと思って旦那に協力して欲しいと言いますがいつも2時に寝て疲れていると言われて聞いてくれません。ご飯食べた後に子供が生まれる前からのように寝なきゃいいのに…と思いますが子供の事は可愛がってて休みの日は子供のためにいつもどこかに遊びに連れて行ってくれたりするので強く言えず…なので私の生活を見直したくて…!(>_<)
書き込みまってます♡

コメント

MAKI

旦那様に改めてもらうか、全く旦那様をあてにせず、お風呂も一人でいれるかどちらかかなと思います。
それが無理なら旦那様を教育するべきかと…。

お子さんがかわいそうです。夜中まで起こされてたら午前中眠いのあたりまえです。
保育士してますが、10時就寝でも遅いので家庭に働きかけしてます。
仕事が始まればあなたも辛いですよね?お子さまはもっとつらいです。

うちは、産後8週で復帰しましたが、
帰宅6時そのまま夕飯作り
7時前に夕飯
8時前に入浴
9時には寝てます。
朝は6時すぎ起きちゃいますが…。

厳しくなってしまいますが、お子さまの発達を考えるとその生活ではかわいそうです。
9時には寝るようにしましょう。
仕事してなかったら8時には寝せたいくらいです。

• aym

aym

ありがとうこざいます!
    そうですね!当てにしないようにします!
    お風呂に入れるのは全く苦ではないです(>_<)
    私が辛いのはいいんですけど子供がかわいそうで…
    仕事にもどると7時に夕飯が難しいので
    早めに子供を寝かせて次の日の晩御飯の下ごしらえだけしとけば効率よくいきますかね?
    ありがとうこざいました( ; ; )

• 8月10日
  • MAKI

MAKI

私は主人のお弁当と下の子のお弁当作ってるので、ついでに夜の下ごしらえもするので、夕飯準備は20分くらいでできてます。
    7時で夕飯難しいのですね…。だと就寝9時は難しいかもしれませんね。でも、少しでも努力して早く寝かせてあげてほしいです。

朝は私が起きると息子たちも起きてしまうので、主人が出勤するまでは主人に面倒見てもらってます。そのくらいしてもらわないと、弁当作れないです😅

• 8月10日
  • aym

aym

私と旦那はお弁当はいらないけど子供の離乳食のお弁当があるので、毎日子供が寝たあと深夜に1人で頑張ってストックつくってます♡
    今日はご飯もお風呂も終わりました。後は息子を寝かせるだけです!今日はお昼寝してないから目をこすりながらボールを追っかけてくれてるので寝てくれることを期待して毎日がんばります!

• 8月10日
M♡

まず、ご飯の時間とお風呂の時間が
遅過ぎるような気がします。
(あくまで働くママのスケジュールとして)

このままじゃママが働き出したら
もたないですよー(>_<)

それに子供の成長にも影響が
あるのではないでしょうか…

10ヶ月から保育園に預けてますが、
私はとにかく生活リズムをきちんと
したかったので産まれてからずっと
外出しようがなにしようが20時には寝かせる努力していました。

お陰で朝も早くて最初は
しんどかったですが(T_T)笑

私は完母だったのに2カ月で生理がきましたが、旦那の帰宅が遅いので毎日私がいれています。

いまのリズムは

6時 私と子供起床
6時半 朝ご飯
8時保育園に出発、
8時半保育園
9時半 私勤務開始
17時半 仕事終了
18時過ぎ お迎え
18時半過ぎ 帰宅
19時子供晩御飯
20時までにお風呂
21までに子供就寝
そこからマッハで大人のご飯
私23時までに就寝目標

こんなかんじです(*^^*)

うちは旦那が朝遅く夜も遅いので
平日は基本全て1人でしてます⭐︎

働きながらの育児、
慣れるまではとても大変ですが
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• aym

aym

旦那と私の職場が同じで結婚前からご飯はこの時間だったんです( ; ; )
    今日からご飯食べてさくっとお風呂に入れてそのまま寝かせたいと思います!
    細かくありがとうこざいます♡
    がんばります!

• 8月10日
うめりんこ

一人目の時のことですが、夜早く寝かせるのは本当に頑張った方が今後のために絶対いいです!うちは4歳くらいまでは8時にお布団に入って9時には寝る生活をさせてました。

タイムスケジュールとしては、朝は6:30には家族全員起きて、朝ごはんは主人に担当してもらっています。朝ごはんを食べさせてもらってる間に先に私は仕事の準備として化粧や着替えを済ませます。

うちの場合は最初の頃は私の職場が遠く先に出ていたので朝の送りは主人に頼んでました。三歳の時に転職して職場が近くなり、私の方があとに出れるようになりましたが、朝の送りだけは継続したいと主人が言ったので、お願いして、7:40頃に保育園に主人と息子が行き、私は8:00に仕事に行く生活でしたが、その誰もいない20分で掃除機と簡単な片付けをしてました。

夕方は家に帰るのがだいたい18:00から19:00なので、ほぼ毎日私とシャワーで済ませてました。入浴は週末のみです。生理中も子供はビックリしますが、仕方ないので一緒に入ってました。

まず帰ってすぐにうちはシャワーに入ってます。とにかく保育園の菌や汚れを落とすためにです。このおかげかわかりませんが、息子は一度シャワーで目がさえるからか、優勝時にウトウトすることもなく、さらに保育園でアタマジラミが流行った時もうちの子はなりませんでした。

シャワー後はとにかく時間との戦いです。毎日夕食は30分以内に完成させます。基本的には15分がベストです。たんぱく質メインの主食、野菜メインの副食、汁物と無駄に量は作らず作る手順も仕事から帰る道や、夜寝る前に考え無駄なく動くようにしてます。
生協なども上手に使うと楽です。お惣菜などは買う手間もあるので、基本的には家で作る方が早いです。

食後は本当少ししか遊んだりも出来ませんが、お布団に入って絵本を読んだりお話をして親子のスキンシップをしてました。

主人は基本的には遅いので、寝る頃の帰宅です。なので、パパとは朝の時間を大切にしてもらってました。

夜早く寝ることで、身体もかなり強くなります!仕事しだしてからは旦那さんのことはあくまでもサブで動いてくれる人、いたらラッキーくらいに考えて動く方が自分が楽だと思います!

最初の頃は本当に、大変で正直そのリズムに持ってくるまで試行錯誤で一年はかかりました…>_<…でもリズムができてくると、毎日とても楽になりますよ!

とにかく平日楽するためにも家を汚さず10分あれば片付けられる生活を身につけていれば急な来客にも対応できます!

でも、こんなこと言ってる私は生活のストレスから体調を崩し入院をしてしまったこともあるので、無理は絶対になさらずに…>_<…

• うめりんこ

うめりんこ

あ!それと追記で、夜は9時には子供と寝るを心がけてます!寝かしつけてから起きていて私は体調崩しました!9時には寝るようにしてからは子供もそばでママが寝てくれるとわかってからか夜泣きもなく、ぐっすり寝れるようにもなりました!

• 8月10日
  • aym

aym

シャワーいいですね!まだ赤ちゃんだし湯船に1分でもいいからつけてあげたいなって思ってたんですけど生理の時は私がシャワーなので申し訳ないけど子供にも付き合ってもらうことにします!(>_<)
    ご飯は今は後追いが酷くて午前中から1品ずつ作らないと午後とか夕方は置いたら泣いてキッチンまでハイハイして追っかけてくるので時間がかかってしまいます( ; ; )
    掃除はもともと大好きでいつも朝ご飯を食べたあとにしていつでもウェルカムなんですが仕事を始めると旦那と同じ職場で一緒に出勤するので出るまで一緒なので毎日汚さないようにメモっときますね!♡
    体調大丈夫ですか?私もみなさんみたいにがんばります。ありがとうこざいます!

• 8月10日
ジュリア

1歳未満じゃないんですが、私もお盆明けから復帰なのでコメントさせてもらいます。
1歳0ヶ月です。

うちはほぼずっと子供は同じスケジュールなので参考になれば、、、

今は慣らし保育なので、仕事に行き出してのスケジュール書きますね(^^)

「子供」
5:30〜6:00起床
7:00朝食
7:45保育所に送って行く
18:00保育所お迎え
18:20頃夕食
19:30お風呂
20:30までに就寝

「ママ」
5:30起床、それから朝ご飯やお弁当の準備
7:00子供と一緒にご飯
7:45保育所送って行く
17:00仕事終わり〜保育所お迎え
18:20頃夕食
19:30お風呂(生理でも一緒に入ってます)
お風呂から出たら上の子のご飯の準備
20:30までに寝かしつけ

それから明日の準備、主人のご飯の用意
夜に洗濯したいので主人が帰って来るまでに洗濯終了
主人の帰りが平均22:30頃なので、それから最後の片付け夫婦の会話で、寝るのは1時頃です(^^)

• aym

aym

寝るのが1時で5時半ってことは4時間半睡眠で頑張ってらっしゃるんですね!!
    私も生理でも、今日から一緒にお風呂に入ろうとおもいます!!
    参考にさせていただきます(>_<)
    ありがとうこざいます♡
    お盆明けからお互いお仕事頑張りましょうね!

• 8月10日
ぴろり

8ヶ月から預けてます。
3ヶ月の時くらいから、夜は20
時に寝かせています。主人は帰りが24時前後なので、夜は一人で育児をしています。
18時ごろお迎え
19時までに夕飯
洗濯掃除ぱぱっと済ませる
19時半にお風呂
20時寝かしつけ

5時半起床、支度
6時娘、主人起床
三人で朝食
娘の支度の間に主人も支度
6時45分三人で出勤

です。

早寝早起きの練習から頑張ってみてください😄昼間にたくさん遊ばせれば、自然に早く寝てくれるのではないでしょうか。

• aym

aym

最近は暑いのでお昼から買い物行った後でプールしたりポールプールで遊んだりしてたんですけど疲れて夕方にいつも1~2時間くらい寝ちゃってて…
    子供には申し訳ないけどお昼から買い物行った後にお散歩して帰ってからボールプールで遊んでくれてる間にご飯作ってたら今の所寝てないので夜早く寝てくれることを期待しています(>_<)
    ありがとうこざいます♡

• 8月10日
mako0829

ご飯やお風呂の時間が遅すぎて寝るのも遅くなってしまってお子さんの成長や発達に良くないなと思います。
yumiさんの生活だけ変えても無理ですよ。旦那さんも生活リズム変えてもらうか、旦那さんに頼らず、平日はすべてyumiさんがやるしかないと思います。
お風呂を旦那さんの担当にしなきゃいいと思いますよ。私も生理再開していますが、生理の時は自分はシャワーだけにして息子は湯船に浸からせますよ。沐浴みたいにして。

うちは夫婦の勤務時間が
主人:6:00〜19:00
私:8:30〜16:30
なので平日は起こすところから寝かしつけまですべて私ひとりでやっています。そのかわり休日は同じ時間にお風呂や寝かしつけで、すべて旦那の担当です。
こんな感じです。

4:45 旦那起床。私と息子は睡眠中。
5:20 旦那がひとりで仕度して家を出る。洗濯機のスイッチオンしていってもらう。
6:00 私と息子起床。息子をひとりで遊ばせている間に私は洗面、メイク、着替えなど身支度と朝ご飯準備。洗濯物を干す。
6:30 私と息子朝ご飯(離乳食)+授乳。息子の身体を拭いて着替えさせる。
7:15 私と息子家を出る。
7:30 保育園到着。私はそのまま職場へ。
8:30 私は勤務開始
16:30 私勤務終了
17:30 保育園へお迎え到着。そのままお散歩したりスーパーよりながら帰宅。
18:00 帰宅。息子を遊ばせながら洗濯物取り込み、米とぎ、風呂掃除。離乳食が3回食になったらこのタイミングで息子はご飯。
18:30〜19:00 息子と遊んだりベビーマッサージしたりふれあいタイム。
19:00~19:30 私と息子でお風呂。
19:30〜寝室で絵本の読み聞かせや、語りかけタイム。授乳。
20:00 息子就寝
20:00~20:30 私は夕食づくり、主人が帰宅。
20:30 夫婦で夕飯
21:30~22:30 夫婦でのんびりしたり、翌日の準備
23:00 夫婦で就寝

子どものことを寝かしつけまで先に終えてから夕飯つくったり、大人が自分のことしたりのんびりする時間にする方が効率いいですよ。

• aym

aym

勤務時間の開始時間が一緒なので、朝はそんな感じでいけばいいんですね♡
    参考になります!
    終わりは1時間遅いので書いてあるより1時間遅く考えても9時には寝られますね!
    旦那は朝ごはん食べないんですけど
    私と息子は食べるので早めに起きて一緒に食べようと思います(>_<)

• 8月10日
  • mako0829

mako0829

慣れるまでは慌ただしいと思いますが、慣れてくればもう少し余裕持ってこのスケジュールで行けると思うので少しずつ時間を短縮すれば20:30頃にはお子さんを寝かせてあげることができると思いますよ!

• 8月10日
  • aym

aym

ありがとうこざいます(>_<)
    そうですよね!みなさんの意見を参考に今日はご飯もお風呂も終わりました。後は息子を寝かせるだけです!今日はお昼寝してないから目をこすりながらボールを追っかけてくれてるので寝てくれることを期待して毎日がんばります!

• 8月10日
  • mako0829

mako0829

寝てくれるといいですね!朝は眠そうにしててもちゃんと起こすことを休日も続ければお子さんのリズムも整いますよ!

• 8月10日
れい

9ヶ月から保育園に預けてます。
0歳児クラスの時は仕事を2時間時短していたのでこんな感じでした。
5:30分位 私も子供も起床
私はすぐにまず洗濯
朝食準備
5:45頃 朝食
6:00頃 食器洗い
6:10頃 風呂掃除
6:30頃 自分の身支度
6:50頃 子供着替え
7:00頃 洗濯物干す
7:20頃 保育園の準備最終チェックと連絡帳最終記入
7:30頃 子供のお尻チェック
7:40頃 家出発
7:50頃 保育園着
勤務時間9:00~16:00
17:00頃 保育園お迎え
17:15頃 家着
洗濯物取り込み、夕食準備
18:00頃 子供のみ夕食
     洗濯物たたむ
18:45頃 お風呂
21:00頃 子供就寝
     自分夕食
     旦那が帰って来たら旦那の分のご飯セット
23:00頃 自分就寝

今は勤務時間が9:00~17:00になったので
保育園お迎え18:00頃
家着 18:15頃
子供夕食 18:40頃
お風呂 19:10頃
自分夕食 20:30頃
子供就寝は21:30~23:00頃
私の就寝は23:00頃で変わりません。
こんな感じです。
うちは旦那はほとんど手伝ってくれないからほぼ一人でやっているので毎日バタバタです。

• aym

aym

私と旦那は同じところで働いているので8時半から17時半までか日によっては18時半までなので今の方を参考にさせていただきます!(>_<)
    私も慣れるまで頑張ろうと思います!
    お仕事頑張ってください(>_<)

• 8月10日
aym

みなさんありがとうございます!
眠そうにしてましたがお昼寝せずずっと遊んでもらって20時には寝る準備ができました!旦那も最初10分ゆっくりさせてと言われましたが無言で黙々と皿洗いをして泣いている子供をみて今日は協力してくれました。
この調子でがんばります!