※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めたいと言っており、生活が厳しい状況でストレスを感じています。育児や家事も一人でこなしており、旦那の発達障害の影響で限界を感じています。父親としての自覚についても疑問を感じています。

もうどうすればいいかわかりません。

旦那は、発達障害・アスペルガーなどの疑いがあります。
人の気持ちが理解できない、コミュニケーションをとる
ことがとても苦手です。いまトラックに乗る仕事をして
いるのですが、本当に嫌みたいで辞めたがっています。
今までにみたことがない程病んでるのでそこまでになる
ならば辞めるのもいいとおもっています。

ですが生活はギリギリです。毎月赤字です。
私は育児家事すべてやっています。娘もつかまり立ちとか
するようになってますます目が離せなくなり正直疲れて
います。それなのに、、旦那は毎日仕事のちょっとした
休憩みたいな時間に、もう辞めたいよ、ほんとに嫌だ
なんのために生きてるのか分からない。などのラインをしてきます。、仕事が辛い気持ちは分かりますが、生活のこと子供のことこれから保育所行けるか行けないかも決まるし、私の復職のことやこっちも考えることいっぱいで
その上旦那のそうゆう話を毎日毎日聞かされるのは
ストレスです。理解はしようとおもってますが、そろそろ限界です。

正直、父親の自覚あるの??と、言いたいですが
過去に追い詰めてしまったことがあるのでそれ以来
あまり否定的な事を言うことができません、

コメント

こみこみ

お互いの両親に相談されてはいかがでしょうか。
自分たちで解決するのは難しいと思うので💦

• おさかな

おさかな

義母にも実母にも一応話したことはあるんですが、母は、あんたと子供を守るためや!旦那と話ししようか?!と言ってくれましたが、義母は自分の息子のことなのに、お風呂入ってる時とかに娘に愚痴聞いてもらったらええんちゃうかな?と綺麗事を言ってきました。また母に相談してみますね。コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 1月22日

うちの主人がアスペです。
病院でも診断を受けました。
人の気持ちが理解できないし、コミュニケーションを取る事も苦手です。
私自身もとても悩んで、いくつかカウンセリングにも行きました。

専門家のアドバイスとしては、
・本人にアスペだという事を自覚させること
・相手の家族にも知ってもらうこと
・仕事を辞めさせないこと
・言いたいことは紙に書いて分かりやすく説明する

アスペの特徴として、どうしたらいいか分からなくなると泣いたり自暴自棄になり、逃げようとします。
だからといってこちらが優しくする必要はありません。
泣いて逃げても解決しないよ、と伝える事が大切だと教わりました。
あとは、とにかく向き合うことです。話し合いを重ねることです。
本人が嫌がって話し合いにならない時は、カウンセリングや病院へ行き専門家を交えて話し合いをする場を設けてください。

うちは、主人本人がアスペだと自覚した事もあり、話し合いができるようになってきました。
私自身も、専門家からアドバイスを受けたことで少しずつ対処法も分かってきました。

まずはご主人がどうしてそんなに仕事を辞めたいのか、じっくり話を聞いてみてはいかがでしょうか?

• おさかな

おさかな

コメントありがとうございます。うちの主人に全て当てはまります。優しくする必要ないんですか、、理解して向き合っているつもりなんですが流石にストレスになりました、来週水曜日に病院いくのでなにか進展があればと思います。仕事を辞めたい理由は毎日聞かされていて、何度も話し合いはしました。でも主人のものすごいわがままもあり次の仕事がなかなか見つからなくて辞めれない、みたいな感じです。

コメントありがとうございました!!

• 1月22日
まあ

わたしの主人もadhdの疑いがあります。
仕事は辞めたいだろうけど口に出さず頑張っています。
休みの日は上の子を公園に連れてってくれます。
が発達障害の部分も目立ちます。
明日主人と精神科に受診します。
病院行ってみたらどうでしょうか?
もしかしたらいいアドバイスありがとうを専門家にしていただけるかもしれません。

• おさかな

おさかな

昔からちょこちょこ精神科行ってるんですよ、来週の水曜日に行く予定です!旦那さんすごいですね、父親の自覚がちゃんとあるんだとおもいます!

コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 1月22日