※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝時間に悩んでいます。19時までに就寝させている方、夕寝の時間帯を教えてください。夕寝をしない方は、寝るまでにグズグズしませんか?夕寝のルーティンを参考にさせてください。

生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんを19時までに就寝させてる方、
夕寝何時から何時までさせてますか??
夕寝なしの方もいるとしたら寝るまでに
グズグズしませんか😭??

いつも夕寝の時間に悩むのでルーティン
参考にさせて下さい!!

コメント

🦖👶✨

8ヶ月前半まで夕寝させるように努力はしてましたが、失敗することも多かったです😅夕寝は赤ちゃんは疲れ切ってる可能性がありなかなか寝ないので授乳寝落ちでも抱っこ紐でも方法はなんでもいいからできたら30分以上は寝かせると良いと聞いたことがあります!もし寝なくても30分以上ママと赤ちゃんののんびり時間を作るとしないよりはマシだとか🤔夕寝開始はお昼寝から起きた時間の2時間後くらいにするようにして、起こすとぐずるので起きるまで寝かせてました!たまーにたくさん寝ちゃった場合は就寝時間を夕寝から起きた2時間後にして少し19時過ぎることもありましたが😅夕寝しなかったり、しても16:30までに起きた場合は19時就寝目標にして、17:30お風呂→保湿→絵本→寝室→授乳→ねんねって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝難しいですよね😭😭私もどんな方法でもいいので寝かせた方がいいと聞いたのですが、抱っこで寝かしつけを辞めたのにそこで抱っこしてしまうとまた癖にならないかと不安で出来ず、今はセルフ寝んねしてくれるので寝てくれるのを見守ってます😭
    夕寝しなかったらのんびり時間を設けたらいいんですね!
    けど、電気を暗めにしてまったりしようと思ってもグズグズするかズリバイで動きまくるので困ります。(笑)
    息子も大体寝てくれても16:30ごろに起きてしまうので17:50ごろにお風呂に入れるんですが、お風呂で眠たくなるのかそこからのグズグズが酷くて大変です😭
    17:30ごろにお風呂に入れたら変わるのかな😭😭
    参考にさせてもらいます!!
    有難うございます!!

• 1月22日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

夕寝もセルフでできることあるなんて素晴らしいです✨
    誰の考えを参考にするかは人によりますが、私は愛波文さんの本を参考にしていて夕寝は難しいって書いてありました。あと他の方のインスタのアドバイスの良いと思うところをとってネントレしてるのですが、夕寝してるころも、しなくなった今も昼寝や夕寝から起きた時間から活動限界時間内に寝室に到着するようにごはんやお風呂に入れるようにしてます😄そうするようになってからぐずりにくくなりました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近睡眠コンサルタントの方に睡眠のことで悩んでいたので相談してそこから息子の睡眠が変わってセルフ寝んねが出来るようになったんです😊
    その方も夕寝は難しいと言ってました😭
    活動限界時間本当に大切ですよね!!
    私もかなり意識しているのですが夜だけはどうもお風呂に入るとグズグズするのでどうしようも出来ません。(笑)
    成長とともにマシになるのかなーと考えてます😅

• 1月22日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうだったんですね😊まだ6ヶ月だと活動限界時間守ってても眠くなっちゃうのかもしれませんね😓可能ならお風呂ちょっと早めて様子みてみるか…17:30お風呂→18:30すぎ寝室→19:00には寝付くくらいの計画とか🤔
    うちは8ヶ月で夕寝やめたのですが活動限界なってなかったらお風呂も超元気で洗うの大変、洗い場うろうろ😂保湿塗るのもパジャマ着せるのも一苦労ですが、ねんねルーティンして寝室に着くと眠いスイッチが入るようになってきました😴成長とともに変わってくることを信じてがんばってください!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです😭😭
    いつもお風呂あがってから保湿着替え、ねんねルーティンのお歌、授乳して部屋を出てから割と早く寝付くので最近は18:30には寝てしまってます😅
    理想としては19時に寝て欲しいんですけどね😭
    もう少し色々やってみます!
    元気なのは嬉しいんですけどそれはそれで大変ですよね😂
    でもねんねルーティンしたら眠いスイッチ入るの凄い!!
    有難うございますそうします😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

6:00起床ミルク
9:00 ミルク→朝寝30分ほど
12:00離乳食ミルク
13:00お昼寝2時間〜3時間
16:00には必ず起こします。
16:00おやつ、麦茶
17:30お風呂
18:30離乳食、ミルク
19:00就寝
です!6ヶ月の時は13:00から16:00まで寝させてました😅途中起きたら抱っこで一緒に寝てました!
お風呂入ってから体温が上がって、一時間〜1時間半くらいで体温が下がって眠くなってくると本で読んだのでこんなかんじにしてます😄夕寝はとくにもうけず昼寝の時間を長めにとってます!お風呂入ったあとはグズグズしませんが、ミルクのむあたりでグズグズはしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティン有難うございます😭助かります😭😭
    お昼寝を長くとって夕寝をなくした感じなんですね!
    参考にします!!
    寝る前のグズグズ大変ですよね💦
    息子はお風呂入る前まではご機嫌でもお風呂に入ると眠たくなるのか目を擦り出してグズグズが始まって、保湿→服を着せるときには大体ギャン泣きなので疲れます。(笑)

• 1月22日