※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム相談、私の希望地域は駅近でそれなり施設も揃ってる街。土地3…

マイホーム相談、私の希望地域は駅近でそれなり施設も揃ってる街。土地30坪~40程度の建売しかありません。
土地だけでとても高いので建物は最低限という感じです。そうすると2階に各部屋収納つけるので一杯、トイレは殆ど無い間取りばかりです。限られた建坪でトイレよりも収納を優先する方、掃除が面倒という方が一定数居るのでそうしてるらしいですが…収納(または部屋の広さ)を削ってでもトイレは付けるべきか??
上記のように30坪程度で家を買うとすればどうされますか?

コメント

ママ

朝家族の家を出る時間や起床時間が同じなら2階にトイレ欲しいとも思いますが、
我が家は特にそこまで必要ないと思ってます。

逆に洗面台は欲しかったです。二階に化粧台を設けた場合、2階の部屋を掃除する場合、バルコニーを掃除する場合、バケツに水汲みたいと思う場面が多々あります…

トイレつけるなら洗面台
洗面台もピンとこないなら
収納って個人的な優先順位です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、

    我が家は朝の時間は多分今後も被らないのと、例えばノロなど感染症なっても実家はトイレひとつでいけたので(トイレ使う度に掃除してと病院に言われたので)、夜中のトイレだけネックかなと思っています。

    洗面台ですか、盲点ですね
    例えばバルコニーに水栓があればマシでしょうか???
    冬は辛いですが…

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    冬は辛いですけど、どこかしらバケツや桶に水を汲めるところがあればかなりいいです!
    子供が2階の寝室でおねしょしたときなどサッと洗えるのでかなり欲しかったです😢

    バルコニーに設けられれば2階のトイレは収納にまわせると思います😋
    夜のトイレは億劫ですが、その億劫さで漏らすほどではないと思いますし、できれば階段脇などに設けられたらまだマシと思うくらいしかないのかなと(笑)
    私はほっとんど使いません。
    まぁ寝室でごろ寝してるときに近いから二階のトイレを使うくらいであって、なければないで困らないです😊
    あとは使わないのに掃除が面倒です😓

    • 1月22日
♡Mママ子♡

私の地域30坪もみたない土地ばかりでマンションが人気なので基本トイレは一つに慣れてるので個人的にはいらないかなぁと。
私もマンションも戸建の時もトイレ一個だったのでとくに困った記憶がないです😌
でも子供は一生実家に住むわけじゃないし収納減らしてつけてもいいかなぁとも思いますます!
子供巣立ったら部屋持て余す家庭も多いですし😊

ママリ

最近子供が夜中起きてトイレ行ったりするので、寝室と同じ階にトイレあってよかったと思ってます。一人で行ってくれるので😅
土地30〜40坪あれば収納付けてトイレくらい付けれそうですけど。
私なら収納は譲れないけど、部屋を1畳削ってトイレにしたいです😅あとは収納足りなければロフト作るとかですかね。
他の方が言ってた洗面台はあると便利だと思います。バルコニーの外水栓は洗面台の代わりにはならないかと💦うちは外水栓付けたのにほぼ使ってないです😭