※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園が自粛延長中で息子が家で遊びに飽きている。休ませるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

産休、育休中のみなさんならどうされますか?
休ませたらいいのは重々承知で質問します。

いま、県独自の緊急事態宣言が出されていて、保育園も産休中ということでこの2週間自粛していました!
息子も家での遊びに飽きてきていて、保育園行きたいとグズグズ。
それが今日までと思っていたら、先日、県独自の緊急事態宣言が延長されました(^◇^;)

保育園からは、自粛の延長の連絡はなく、
連絡ないのなら月曜日連れて行こうかなぁとか、でも延長されているのなら休ませるべきかなとか頭の中がごちゃごちゃで( ; ; )

みなさんならやはり休ませますか??


コメント

ままり

休職中ですが行かせてます
緊急事態宣言がでてます

  • me

    me

    回答ありがとうございます(^^)
    安静中とかですか??

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    もともと持病があり、つわりも長引いてます…

    今回の緊急事態宣言に関しては園や市から自粛してくださいと言われていないので

    • 1月22日
  • me

    me

    そうなんですね!!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月22日
ぐーたん☆生涯涼介推し

関東で緊急事態宣言出てます😭

市から保育園自粛のお願いがあり保育園からもお手紙が来たので週2のお昼までの登園で行かせてますが…
それでもしんどいです😭笑

私なら…保育園や自治体から何か要請がなければ日数少し減らして行かせます🤔
おうちでずっといるのも親子共にしんどいですよね😭

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊
    関東とのことで大変ですね( ; ; )

    週2のお昼までなんですね!
    ちなみにお昼ご飯前に迎えに行くんですか??

    まだ産後1か月ですもんね💦
    きついですよね(^◇^;)

    • 1月22日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    お昼食べてお昼寝前に迎えに行きます😊
    登園から3時間でお迎え早すぎます😇笑
    なので帰宅してお昼寝してくれればその時間は少しゆっくりできますが下の子も居るので2人同時に寝てくれれば…になりますが😂💦

    totoさんもまだ産後2ヶ月ですしお兄ちゃんもきっと動きたいお年頃ですよね😭
    とはいえ…最近は保育園もかなり感染リスク高いみたいなので、その辺りも含めてtotoさんの判断で行かせてもいいと私は思います😊

    • 1月22日
  • me

    me

    3時間!笑
    それは短いですね💦
    2人同時難しいですよね(^◇^;)

    そうなんですー💦下の子が寝ておとなしくして欲しくても
    関係なくワーワー言ってます😆笑

    保育園リスク高いですよね( ; ; )わかってはいるのですが。。
    とりあえず月曜日に行かせてみて様子見ですかね💦

    • 1月22日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    短いですよね😂
    3時間の為に朝のあのドタバタをしていると思うとちょっとげんなりしますが
    小規模園で園庭がないので午前中はお散歩や公園に連れて行ってくれ、お昼ご飯を食べさせてくれるだけでかなりストレス軽減されてる感じです😂
    ありがたいと思わねば…と朝はなんとか頑張ってますwww

    月曜日からの登園、全然いいと思います😭✨
    県独自のものだと判断も迷いますがとにかく早く感染者数が落ち着いて宣言解除になって欲しいですね😭

    • 1月22日
  • me

    me

    わかります!朝のバタバタ😊笑
    保育園近いんですか?

    確かにそれ考えるとありがたいですよね😆

    ありがとうございます(^^)
    最初は22日までだったのにー!
    だから明日まで休ませて何も考えず月曜日から送り出そうと思ってたのにーという思いが強くて💦

    • 1月22日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    なんとか機嫌をとりながら朝ごはん食べさせて嫌がる着替えをさせて…笑
    保育園は車で行ってるのでそこまで遠く感じませんが車で10分ちょいです😭
    そして今日もそろそろお迎えです🤣

    月曜日から行かせて周りの登園状況とかも様子見てからの判断でも良さそうですし
    そのまま今まで通り行かせるのもアリですよね😊✨
    ここ1年ちょいコロナが憎すぎてたまりません😇笑
    まだtotoさんも産後間もなくなのでお体大事になさってください😭♡

    • 1月22日
  • me

    me


    そうなんですね(^^)
    うちは20分です💦
    4月からは転園できたので近くなりますが。。

    そうですよね!
    皆さんの様子しっかりみてきます😆
    ほんとコロナ憎いです。
    面会もできなかったし( ; ; )

    ゆっくりできる貴重な時間を邪魔してすみませんでした💦

    • 1月22日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    いえ💦
    こちらこそお二人いて大変な中、長々とすみません😭
    そしてグッドアンサーまで😱
    ありがとうございます!💦

    20分😨保育園は近いに越した事ないですよね😂
    お兄ちゃんも久しぶりの保育園でお友達と新鮮な気持ちでリフレッシュできるといいですね♡
    それでは行って参ります🚗
    お返事大丈夫ですからねー!!

    • 1月22日
deleted user

保育園から連絡ないのであれば行かせても大丈夫だと思います!
お母さんの気持ちとして申し訳なくしんどくなるのであれば(私がそうです😥)週に3日とか、お昼ご飯終わったあとにお迎えとか工夫されてもいいかもです😊

私は緊急事態はでてませんが、週に3日ほど行かせてます!

当たり前かもですが鼻水、咳があれば絶対におやすみして万全の時に行かせるようにしてます!

  • me

    me

    回答ありがとうございます(^^)

    大丈夫ですかね( ; ; )
    そうなんです(^◇^;)申し訳ない気持ちもあるので
    週三日とかなら全然大丈夫なので考えてみます!

    鼻水咳もないのでなおさらいかせてあげたいきもちもあって。。

    周りから見たら、ひどいお母さんですかね💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何だかママリを見てたら『育休が保育園に預けてるのは悪』みたいな書き込みあって凹む時があります😅

    私は生後2ヶ月まで産後うつが酷く、死にたい死にたいと言いながら育児していたのでその時はフルで預けてました💦

    今は元々登園拒否をおこしてるような子でしたがお友達も増えて行きたがるようになり子供の気持ちに少しだけ寄り添う形で週に3日ほど預けてます。

    医療従事者以外はみんな登園出来ない。なら諦めもつくのですが、仕事さえしてれば登園はできて育休の上の子は下の子が出来たストレス、友達に会えないストレス、低月齢の子供がいるから外で思いっきり遊べないストレスを全て抱えさせるのはあんまりじゃないのかと私は最近思います。最初から家庭保育でやってきたのであれば子供も当たり前の毎日としてやってけると思いますが…

    感染爆発させたのは大人の責任なのだからこれからの未来を支えていく子供には最小限の我慢であって欲しいと思うのです。

    保育園に行ってる代わりに私は買い物も最小限ですし、外食も1年以上してないです😅実家にも帰ってません。大人が頑張ればいいと私は思ってます😊

    • 1月22日
  • me

    me

    すみません、なんだか涙が出てきちゃいました。
    まさにそれなんです!

    下の子が2か月になったのも3日前の話でそれまでは1か月でしたので、
    なるべく外に出したくなくて、上の子に我慢ばかりさせてしまってました。。。
    外に行きたいと言われても、ベランダ程度。
    家の中で大暴れするようなら、
    下の子が寝てる時は、静かにしようねと言ったり。。
    それもあり行かせたかったんです。
    でも、ママリみてると、
    専業主婦の人は年子でも毎日家で見てるとか、書いてあって。。
    それはそれでわかるんですけど、
    一度外の世界(保育園)を知ってしまった息子は
    絶対家の遊びでは物足りないはず。。
    保育園で習ったAからZをひたすら書いたり、
    国旗をみて、
    インドー!
    アメリカー!と叫んでみたり。
    こんなのみてたら連れていきたくなってしまって。


    私も外食なんて一年以上してません( ; ; )

    大人が頑張ればいい、ほんとそれだと思います💦

    • 1月22日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

育休中ですが、保育園から直接は休ませてって言われてないので(市からの手紙はもらいましたが)風邪ひいてない限りは行かせてます^^;
緊急事態宣言出てますが、1ヶ月2人をワンオペは私にはしんどいので^^;

  • me

    me

    私もしんどいというか、下の子がまだ2か月入ったばかりで、上の子との遊び(外遊び)をしてあげられなかったりしてかわいそうかなぁと思って💦
    毎日行かせてますか?

    回答ありがとうございます😊

    • 1月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    毎日行かせてます!
    育休中で来てる子うちの園は多いですよ(´∀`)
    今回の緊急事態宣言での手紙もらった時も、育休中だけど家でみんな見るのしんどいし、通わせちゃうよね^^;って話してたくらいです^^;

    • 1月22日
  • me

    me

    ちょっと心強い回答ありがたいです(^^)
    私もとりあえず週3ぐらいで通わせてみようと思います😆

    ちなみに市からの手紙ってどんなこと書かれてましたか?

    • 1月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    緊急事態宣言発令のため御協力をみたいな感じで
    保育園生活は体力を消耗するので、仕事休みだったら極力家庭保育をして欲しい
    風邪の症状がある場合は休ませて
    家族に風邪の症状がある場合、他の家族が登園させるか、出来るだけ休ませて
    家族がPCR検査をしたら保育園に連絡を

    って内容だったと思います!

    でも、保育園からは特に何も言われていなくて、むしろ明日も待ってるねー!って感じでした(´∀`)

    • 1月22日
  • me

    me

    なるほどです!
    詳しくありがとうございます(^^)

    明日も待ってるねーって感じの保育園ならいきやすいですよね(^^)
    うちは、自粛をおねがいしてますー、強制ではないですよーといわれたのでとりあえず2週間休ませました💦

    とりあえず月曜日は行かせてみます❤️

    • 1月22日
deleted user

保育園から何も言われていなければ普通に通わせますね。

緊急事態宣言が出た県に住んでいて現在産休中ですが、保育園から登園日数の調整をお願いされました。

初めは週3で通わせましたが、臨月の身体で息子と終日過ごすのはしんどくて週4にしてもらいました。
夫からも状況が状況なんだから無理して保育園を休ませることないんじゃない?と言われ、確かにそうだよなと感じたのもあり😅

うちの場合はあまり休ませると登園拒否が起こるので、行かせるようにしています。

  • me

    me

    回答ありがとうございます(^^)

    今日までは自粛をと言われていて
    緊急事態宣言が延長されてからは言われてないので行っていいですかね(^◇^;)

    臨月は辛いですよね( ; ; )

    うちも登園拒否が起こるのでわ早く行かせたくて(^◇^;)

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の息子さんが行きたがってて、休ませ続けると登園拒否が起こるならば、行かせちゃった方がtotoさんも息子さんも気持ちは楽だと思います😊

    育休中なら保育園の依頼に対応できますが、臨月なのになるべく休ませてと言われるのは正直辛いですね😭

    • 1月22日
  • me

    me

    そうですよね💦
    うちは産休で、産休あげたら、下の子連れて仕事の予定でしたが、
    自営なのもあり休ませてました💦

    確かに。。
    お腹大きいのにきついですよね

    • 1月22日