※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
家族・旦那

あれこれ手を打ったのにもうどうして良いかわかりません…今4ヶ月の娘を…

あれこれ手を打ったのにもうどうして良いかわかりません…

今4ヶ月の娘を育てていて、9月頭から離乳食を始めようと計画しています。初めて口にする離乳食はパパに食べさせてもらいたい、もう食に興味は示しているけれどしっかり5ヶ月に入ってから始めたいと夫婦で考えていました。ただすぐそばに旦那の実家があり、旦那のおばあちゃん(娘にとってはひいおばあちゃん)がとにかく早く離乳食を始めろアピールがすごかったんです。
なので
・病院の先生から5ヶ月までは母乳のみで良いと言われ、胃にも悪いと言われたからそれまで始めない
・甘いものは癖になったり虫歯の原因になるので当分先まであげない
・初めて母乳以外を口にする離乳食は記念にパパが食べさせるということで日程も決めている
とあれこれ説明をしておばあちゃんも納得していました。
ところがついさっき私がトイレに立った間におばあちゃんが大人用のフルーツゼリーの汁をおばあちゃんの使っていたスプーンで2口ほど飲ませていました…もう何をしてるのか訳が分からず真っ白になって反応できなくて、おばあちゃんも「どうでしたか大人の味は」と笑っていました…
あれだけ事前に伝えていたのに、特に甘いものはダメだと口酸っぱく伝えたのに、自分の監督不行き届きで自分が悪いのはわかっていますが腹が立って仕方ありません。かといって自分のおばあちゃんじゃないから強くも言えず…娘を連れて帰ってきて落ち込んで旦那にメールしたところです…

ほんとにしつこく伝えたんです。旦那が絡めば言うこと聞いてくれるから旦那が初めての離乳食を食べさせるんだって強調したのに…
このままじゃまたいつやられるかわかったもんじゃありません…今回私が怒るを通り越して驚きすぎて呆れて物が言えなくて、それで反応しなかったから良いもんだと思って更にエスカレートするんじゃないかと不安です…

同じような経験した人いますか?どうやって乗り切りましたか?せっかく旦那も初めての母乳以外の食べ物は食べさせるんだと楽しみにしていたのに申し訳なくてどんな顔をして合えば良いのかわかりません…

コメント

オコジョ

それはショックですね(;_;)
余計なことしないでほしいですね…
昔は4ヶ月から始めたらしいので、それでなのかなぁ…
おばあちゃんに、「この前家帰ってきてから消化不良起こしたみたいで、お腹壊して大変だったんですよーなにも食べさせてないですよね?」って言ってみるとか(´・_・`)
とにかく旦那さんは理解のある方のようなので、旦那さんから怒ってもらうのが一番ですね。。
ホント迷惑ですね(T_T)

• むんむん

むんむん

本当にショックです…あれだけ何度も何度も伝えたのになんでそんなことしたのか意味がわかりません…
    今度金曜日に遊びに来いと言われているので、その時にあのあと下痢したとか言ってみようかなと思います…
    旦那は本当によくしてくれてるし何より娘命なので今回の件は旦那から伝えてくれるとは思いますが…おばあちゃんと顔をあわせないわけにはいかないので少し気まずいのもあって悩んでます…

• 8月10日
ポポロンの森

うわ😣
嫌な思いされたんですね。。
旦那さんからおばあちゃんに怒ってもらって、主さんはもうお子さんをおばあちゃんに近付けない!!!
まだ5ヶ月になってないのに勝手に食べさせて😰
親が虫歯にならないように気を付けてるのに、おばあちゃんのしたことで大袈裟ですが水の泡と言えますよね😣💦
おばあちゃんとは同居されてるんですか?

• むんむん

むんむん

本当に、どうすればおばあちゃんがこういうことをしないか色々考えてお医者さんを理由にしたり虫歯を理由にしたりしたんですが…
    それでも食べさせるってひ孫が可愛くないのかなって逆に思っちゃいます…
    同居はしてないんですが、同じ敷地内に住んでいておばあちゃんの玄関の目の前が車の車庫で、私が旦那の送り迎えで朝娘を乗せようとすると暑いのにかわいそうだからと出てきてそのまま連れて行っちゃうんです…すぐに送って帰ってきてそばで見てるので空白の時間は20分ないくらいなんですが…ほんともう嫌だ…

• 8月10日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

他の方もコメントしてるように嘘でも下痢したとか体調崩したと旦那さんからおばあちゃんに言ってもらって、
    それでもうしないと約束してもらえないなら子供には会わせられないよって伝えましょう
    アレルギー反応でたら命に関わります
    苦しむのはお子さんです
    朝車庫で会う時も主さんは抱っこ紐でお子さんを抱っこして、奪われないようにするとかした方が良さそうですね!

• 8月10日
  • むんむん

むんむん

そうですね…私が言うより旦那のほうが断然効果があるのでそうしてもらおうと思います…
    抱っこ紐は考えてなかったです!そうしようと思います!ありがとうございます!!

• 8月10日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

今暑い時期ですから、抱っこ紐のことをおばあちゃんに何か言われてもは〜い😄って聞き流して、奪われないことが重要です!!
    旦那さんと協力して大事なお子さん守ってください✨

• 8月10日
  • むんむん

むんむん

ありがとうございます(;_;)!
    頑張ります(;_;)!!

• 8月10日
りんたろすchan

義祖母さんだと中々言いづらいですよね。

私の提案として、まだ5ヶ月になってないお子様にゼリーの汁を与えられたんですよね?

嘘も方便で「帰ってきてから下痢をしてしまいました。先生に電話をしてみたらまだ胃が未発達な上に大人の食べ物を口にしたからだと指摘された。今と昔の離乳食の開始時期も違うから、今後このような勝手な事はしないでくれ。子供の身体に負担がきり、しんどいのは子供なんだから」と旦那様通じて義実家に伝えて貰うのはいかがでしょうか?

嘘でも体調崩したとでもいわないと今後も同じような事しますよ💦
私も、義理親が離乳食の事で急かしている訳ではないですが、いつあげるの?などあげたいアピールをされてましたが「盆明けですかねー」とか言いながらのらりくらりと逃げていました。
昨日からこっそり開始しましたが
義理親には伝えてません。
あげたと伝えたら、義実家に行った時に
なにを食べさせられるかわかんないので💦

• りんたろすchan

りんたろすchan

負担がきり→負担がかかり

の打ち間違いですm(_ _)m💦

• 8月10日
  • むんむん

むんむん

近くにいた姑さんも最近のゼリーはアルコールが入ってるかもだからやめて!と言ってくれていたんですが…もう姑さんが言っても聞かないんじゃどうしようもなくて…

私も今それを考えてました…旦那が帰ってきたら相談しようと思います…でも医者からの指示だって言っても聞かない人なのでそれでやめてくれるかどうか…考えすぎだのなんだの言われて終わる気もしてますが、とりあえずやってみます(;_;)

私もいつ始めるか言わなきゃよかったなと思ってます…多分勝手にあれこれあげようとするんだろうなと…これからは極力娘のそばから離れずにいます…

• 8月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

姑さんもとめてくれていたのですね。
    義祖母さんになると聞いて聞かないふりすることもあると思うので
    ここは、本当に怒って「娘に何かあったらどう責任をとるのか」まで旦那様が詰めていいと思います。
    下手したら下痢だけじゃ済まないので…
    24時間は嘔吐下痢をしないか様子みてあげてくださいね😢

本当に義祖母さんがわかってらっしゃらないので、味付けをめちゃくちゃ濃いものを持って行って義祖母さんに食べさせてみて下さい。
    それで「こんなの食べられりゃしない!」と言うはずなので
    「娘も同じ気持ちなんです‼️」と旦那様と伝えるのもいいかと思います。
    身をもって体験してもらわないと本当に本当に何されるか分からないですよ😣

金曜日にも義実家にいかないといかないと上の方への回答で答えてらっしゃいましたが
    暫く行かなくていいと思いますよ💦
    「娘が体調わるいのでごめんなさい」と前日にお電話してもいいと思います。

暫く徹底的に義祖母さんを避けていたほうが念のため宜しいかと思いました。

• 8月10日
  • むんむん

むんむん

今普段なら3時くらいまでお昼寝してくれる時間なんですけど、突然泣き出して抱っこしたらお腹がギュルギュルいっています…ほんとにもう全てが恐ろしいです…

旦那が強く怒ってくれると言ってくれているのでとりあえずそれで様子見て、またあげそうだったらその手でいこうと思います(;_;)

そうですね…今週は避け続けようと思います…ありがとうございます…!

• 8月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

お腹がびっくりしちゃったのかもしれませんね😱
    娘さんは、お白湯飲めますか?
    20〜30㎖くらいのお白湯飲ませてあげると落ち着いてくるかと思います。
    念のため、病院に行けそうなら小児科に午後1番で診てもらって下さい💦

縁切る勢いで怒って貰いましょう‼️
    meeeeeegさんと娘さんが私は心配です😢

• 8月10日
  • むんむん

むんむん

今おっぱいを欲しがったのであげたらゴクゴク飲んで機嫌は治りましたがお腹ギュルギュルはたまになってます…15時から午後の診療が始まるのでそれまで続くようなら連れて行ってみます!!

そうしてもらいます(;_;)!
    心配してくださってありがとうございます(;_;)

• 8月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

おっぱいはしっかり飲めてるようで安心しました😭
    まだ小さいので何があるか分かりませんし
    診てもらう方が安心かなと思います^^

同じ母親として、
    お気持ちは痛いぐらいにわかります。
    私もmeeeeeegさんの立場でしたら
    立ち直るのに時間がかかってしまいます😢

大丈夫なこと祈っておきます。

• 8月10日
秀麗

それは嫌ですね💦
旦那さんが理解のある方でよかったですが本当に何か対策取らないと
アレルギー源のあるやつを食べさせられたらたまったもんじゃないですよね(>_<)💦

医者から言われたとか言っても聞かないなら
病院からかいてもらったていで
パソコンでこれこれこーゆーことをさせないこと、って、かいて
コピーして紙を渡してみるとかはどうでしょう?(>_<)

折角親が気をつけてるのに
それで虫歯とかたまったもんじゃないですし、夫婦での初めての離乳食で楽しみでもあるのにやめて欲しいですね💦💦

• むんむん

むんむん

アレルギーの話もしっかりしたんですが、今回のこともあるし信用できませんね…

何か形のあるものに残して伝えるのはいいかもしれないです!旦那と相談してみます(^-^)!!

ほんと、おばあちゃん好きだったのに一気に信頼できなくなりました…暑いからってお出かけのとき預けてたけどもう預けたくありません…

• 8月10日
●ちゃんちゃん●

それはかなりショックですよね。。。
何回言っても昔の子育てと今の子育てが
違うって分かってもらえませんよね。。
私もつい最近娘からすると父方の曽祖父が、
自分が食べてたモナカアイスのバニラの部分を
1つまみですが食べさせられしまって。。
甘いもの、、ましてやアイス、、まだ牛乳のアレルギーがあるかどうか分からないのに( ; ; )
今までは『何回会わせられるかわからないからなるべく会わせてあげないとなー』と
マメに遊びに行ってましたが、、、
もう行きたくなくなりました。。。。

なるべく会わせないようにって出来ますかね?
そういう相手は何言っても伝わらないので
会わせない方法しか有効なのはないかなと、、
思っています(;´Д`A

因果関係があるない色々言われますが。。
離乳食の進め方や、口移しや同じ食器で食べるなど、、、
虫歯、胃腸機能に影響が出てしまうと私は思っているので
本当に本当にショックだしこれからの付き合い方を
考え直そうと感じました。。。

• むんむん

むんむん

アイスは嫌ですね…自分たちは子育てした実績があるから昔と同じでいいと思ってるのかもしれないですけど、こっちからしたらこの子の親は私たちなんだから手を出すなって思っちゃいますよね…

合わせたくはないんですが同じ敷地内に住んでいて、うちの車の車庫がおばあちゃんの家の目の前で、出かける時車庫開ける音で気がついてそのまま「暑いのに出掛けさせちゃダメ!家の中が一番なんだから見ててあげるから行ってきなさい!」と抱っこして連れて行っちゃうんです…

• 8月10日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

ほんと言い方悪いですが、、
    余計なお節介ですよねw
    うちは、うまれる前から『夫婦ふたりしてアレルギー体質だから子供もアレルギー出やすいだろうし、
    慎重に食べ物も繊維も考えてるんですー』って
    言ってたのに(;´Д`A
    曽祖母の方は理解あるんですが、、、
    曽祖父の方は痴呆も入ってて、昔ながらの亭主関白なので(ll^ω^)
    何言っても聞こえないですww

同じ敷地だと難しいですが、、、
    お出掛けだって社会勉強!ってことで
    ちゃんと暑さ対策もして、外に出すんです!!って
    分かってもらえないかなー(´・ω・`)
    一度そういうことがあると
    少しの時間も預けたくなくなりますよね。。

• 8月10日
  • むんむん

むんむん

ほんとやめてほしいですよね(;_;)
    こっちのおじいちゃんおばあちゃんもそんな感じです!なのでおじいちゃんばっかりマークしてたらまさかのおばあちゃん_(:3」∠)_
    ちゃんちゃんさんもこのおばあちゃんは絶対平気と思ってると私みたいになるかもしれませんお気をつけて…(´Д` )

そう言ってるんですけど、私がまだ初心者マークなのも怖いって言われちゃって許してくれません…そのくせ35℃の猛暑日にクーラーつけずに娘預かるっていうんだから意味がわからない!あなたたちに預けるより私の運転の方がよっぽど安全だと思っちゃいます(;_;)

• 8月10日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

まさかのおばあちゃんだったんですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    私はまず人を信じられないタイプなので
    ほんとみんなみんな疑っちゃいます(笑)
    なので、短時間でも誰かに預けることの方が
    なにより危険と思っちゃって(´・ε・`)
    ただ、目の前でされても強く言えないんですよね、、、
    義理家族には、、、

というより、ほんと35℃でクーラーつけない方が
    危険ですねwww
    車の方が空調ちゃんとしてるし(笑)
    初心者マークだからこそ安全運転に気を付けるのに(●`з´●)
    私も最初は心配されましたが、、
    慣れというのは怖いもので、、、
    今は普通に呼び出されるし
    長距離でも運転任されますよ(ノ;・ω・)ノ
    がんばって連れ出しちゃいましょうww

• 8月10日

子供を守れるのは親だけなので私なら見つけた瞬間いいます

• むんむん

むんむん

そうなんですよね…驚きすぎて呆然としてしました…ただそばで姑さんが止めろと言ってとめてくれてたのに完全に無視だったんで私が言っても無駄だと諦めてしまいました…
    もうテーブルに食べ物が残っている時はおばあちゃんに抱っこさせないようにしようと思います…

• 8月10日
まれ

私なら旦那からおばあちゃんに
『ゼリーのせいで帰ってから吐いて下痢して大変だった。
医師にもこっぴどく叱られて、周りにも虐待に近い行為とまで言われて、奥さんが落ち込んでる。2度としないでほしい。10年もすれば子育ての常識は変わるんだから昔の知識で色々するなら2度と会わせられない。
もし納得してくれないなら子供が小学生くらいになるまでは会えないけどどうする?』って言ってもらいます。

うちもそういうことあったので、お気持ちよく分かります。
せめて六ヶ月まで待つことできないのかなって思いますよね!
オヤツもあげる時期は母親が決めるんですよ!
うちは1歳くらいから赤ちゃん用のあげてますけど、小学生まで徹底してあげない人も見たことあります。
だからオヤツは人にあげるときは気を付けてます。

頑張ってください!
こうやって母親は強くなっていくのかなって思います(笑)

桜

甘いのもやめた方がいいし虫歯菌も移されちゃったかもしれないですね~
うちは夫婦で気をつけてたのに旦那のおばあさんに自分の箸であーん されて終わりました…
離乳食は6ヶ月からゆっくり目に始めましたが母乳も2歳まで吸ってましたよ~