※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya*Haya
子育て・グッズ

産後うつについて相談です。家族の期待やプレッシャーに悩み、疲れてイライラしています。産後うつになっているか不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後うつについてです😥
長くなります😥

私は母親と兄弟と暮らしてます。
(子供の父親とは別れました)

甥っ子が私にはいるのですが、まだ甥っ子が小さい時姉は全然面倒見ずに私や妹に面倒見させてました。
ミルクあげるのもオムツかえるのも私だし全部と言って良い程やってました。

なので、親とか周りから「二人目って感じで大丈夫だねー」って妊娠中からずっと言われ続け。それがプレッシャーでもありました。

妹はよく面倒見てくれるので助かってます。でも今日、昨日と、息子にミルクあげてでも、息子は寝ないで1時間後に泣き「母乳じゃないのー起きてー」って親に言われ。もう眠くて記憶も曖昧なのですが。泣いてる息子に「うるさい」って言ってしまいました。

親と姉は「赤ちゃんなんだからしょうがないでしょ」って言ってきました。その後、姉達は服買いに行くと言い出掛けました。
その後泣いてる息子見て何か涙止まらなくなって、ごめんね。って言いました。

私だって出掛けたい。外に出たい。
私からしたら1人目なんだよ。
赤ちゃんだから寝るのが仕事って分かってる。
面倒見るならせめて寝かせてよ。
面倒見られるとうちが起きないからやってるって言うプレッシャーみたいなものもあって。本当なら見なくていいって言いたい。
妹はそんなつもりなくて純粋に疲れてるだろうからって思ってやってくれてます。

姉が甥っ子を夜泣かせっぱにしたり、酷い時はタオルケットを顔にかけたりとかしてるのをみんな見てきたので。
私はこうしなくちゃ。ってのがあります。
姉とは違う。って思っちゃいます。
なので、夜中から朝方までは泣いたらみんなうるさくて起きちゃうからミルクの時間まで起きてて時間になったらあげるって感じです。
毎日寝てる時間は3時間です。
疲れました。

小さなことでイライラするし、最近愛想笑いしかできなくなりました。

これって産後うつになりかけてますか?
なってますか?
なっているとしたら。そのなってる自分が嫌で仕方ないです。
私は強いはずなんです。

同じような方いたらアドバイスかなんか下さい。

コメント

❁︎はな❁︎

産後うつではないと思います!
産後の一時的なマタニティーブルー、発散不足ではないですか?

• Saya*Haya

Saya*Haya

回答ありがとうございます。

そうですかね?なっていないなら良かったです😂

• 8月10日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

何か発散できるといいんですけどね( ´•ω•` )
    好きなことが制限されてる今、外に出すことがほんと大切です( ´⚰︎` )

• 8月10日
  • Saya*Haya

Saya*Haya

そうなんですよね笑
    産まれる前からしばらく出掛けたり遊ぶことはできないって分かってて自分にも言い聞かせてたんですけど😥

たまに、お母さんに頼んで歩いて5分位で着くコンビニに行って飲み物買ってって感じで外の空気は吸ったりしてるんですが。。

• 8月10日
ママ

溜め込みすぎてませんか?
もっと自分の意見言っていいと思いますよ!
私はこう思ってる、こうゆーやり方したい!

実の家族でしたら言えませんか(´・_・`)?

早期改善に越したことはないです。
潰れちゃいますよ(;_;)

• Saya*Haya

Saya*Haya

言いたいんですが、なかなか言い出せなくて困ってます。

これ言っちゃったら姉と同じだと思われる、頑張らないとって思っちゃいます…(´ ・ω・ `)

• 8月10日
teddycoco

こんにちは♪♪
私もつい10日ほど前に同じような投稿をしました(>_<)
毎日寝る時間もなく、夜中わけもわからず泣き続ける我が子...
何をしても泣き止まず、気が狂いそうで「いい加減寝てよ!」と怒鳴ってしまい、こっちが泣けてきて...
眠ったあとに寝顔を見ると、ごめんねごめんねと謝る自分...
自己嫌悪に陥って、すべて投げ出したいくらいでした(>_<)
母親失格だと思い、ほんとにきつかったです(;_;)
そんなとき、ママリでみなさんに励まされ、今では前向きに頑張れてます(*^^*)
そのとき私がベストアンサーに選んだ方のコメントなのですが、とてもいい詩?があるようで勝手にですが載せておきます!
受け売りになりますが、少しでも気持ちが楽になってくれるといいです♪♪

• Saya*Haya

Saya*Haya

母親失格だと思ってます😥

気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

でも、前向きに頑張れるかもう何か分かんないんですよね。

• 8月10日
happ

お辛いですよね、大丈夫ですか?😢
私も、何事もそつ無くやってくし上手いこと立ち回れるからあんたなら大丈夫そうやねっ!て周りから言われていました😃自分でもわたしは強いから、産まれてきたらきっと可愛くて仕方なくて親ばかみたいになるんだろーなとおもっていました。。いざ生まれてみると、かなり大変で仕事よりも何より大変。。泣いてばかり、寝かしつけもうまく出来ない我が子。
親にも可愛くない、ってゆったりしてしまって
ふと寝ているベビーをみるとたまらなく罪悪感で押しつぶされそうで泣いて泣いてでした。。
きっと、陣痛からの休む間もなく子育てに移行して精神的にも身体的にもかなり疲労状態なのだと思います。。産後1ヶ月はなるべく周りに甘えられるだけ甘えていけばいいとおもいます♥️1ヶ月になるまでは気分もしずんでいて旦那と二人の家に帰る事もふあんで、帰ってきてからも1週間ぐらいつづいていました。だんだんしぜんとよくなりいまでは泣いてる姿すら可愛くて愛おしいと思っています♥️頑張りすぎず、ベビーと一緒に成長していきましょう!べびーも、暖かくて守られてたお腹から外にでて慣れなくてママも慣れない子育てまだママもママ0ヶ月なんですもん!あせらず!ですよ😵💓

• Saya*Haya

Saya*Haya

同じような方結構いて安心しました😫

そうですね、私も0ヶ月ですね😂
    焦らずやっていこうと思います!!
    ありがとうございます🙆

• 8月10日
りまま

ママお疲れさまです😊
Saya*Hayaさんが弱いからとかウツだから、とかではなくて、ママはみんな同じようにつらくてイライラして大変な思いをしてると思います。かわいい我が子を守ろうとするからこそ。そして、そばにいる家族の全面的な理解や協力が得られなければなおのこと辛いと思います。母性本能って、もとから備わってるものじゃなくて、周りの支えがあって初めて生まれてくるものなんですって。私も、それを実感してます。
自治体の子育て支援に相談されてみてはどうでしょうか。保育士さんに簡単なアドバイスをもらうだけで、不思議とすごく楽になりますよ。
お互いに、子育てがんばりましょうね!

• Saya*Haya

Saya*Haya

みんな、同じなんですね!
    良かったです、安心しました😂

子育て支援とかに相談して弱い母親だなあとか思われたりするのが嫌です。
    だから友達とか親とかに相談したくてもできなくて。

ママリだったらまだ顔見えないしと思い質問しました🙈

• 8月10日
  • りまま

りまま

子育て支援を利用してる人は沢山いると思いますよ!だれも、それだけで弱いとか思わないので安心してください(◍′◡‵◍) ひとりで頑張りたい気持ちもあるでしょうけど、周囲に頼る勇気も必要かなと思います😊それに保育士さんはプロですから、こういう時にどうやって切り抜けるかを教えてもらうことで、Saya*Hayaさんは今よりさらに強くなれると思いますよ!

• 8月10日
  • Saya*Haya

Saya*Haya

そうなんですか?
    頼るのはやっぱり必要ですよね😞

相談してみようと思います!!
    ありがとうございます🙆

• 8月10日