※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に通う際、同じバスに乗るご近所さんが話が長く、気を遣って話を切り上げられず困っています。新生児の子供がいるため、時間を気にする余裕がない状況で、来年度からは車で送迎することを考えています。

もう限界です。
私を責められるのはわかってますが、できないから困ってます。なのでここで吐かせてください。
子供が幼稚園に通っていて、バスで行っています。
同じ場所から乗る方がいらっしゃいます。ご近所さんです。
この方話始めると話が長いです。
私は基本興味ない人の話を聞くの大っ嫌いです。
私が妊娠してるってわかっても真夏の暑い中1時間話すこととか余裕でありました。
私がなんか言って帰ればいいんだろうけど、なんかその人に言い出せなくで…でも最終的にはいつも私からなんか言って帰ってます。
で、私には12月末に子供が産まれ今まだ新生児です。それわかってらっしゃるのに話が長くてこの前朝から1時間話してました。
我が子は寝ていたから家にそのまま寝かせていたので、その間目を離していたってことにすごく罪悪感がありもう気持ちが下がりまくりです。

来年度からはその方と会いたくないので車で送迎するしかないなーと思ってます。

その方40歳です。私は20代後半です。
小さい子がいるって知ってるから気を使って話早く切り上げできないのかな?って疑問に思います。人と話したいかもしれないけど気遣いできないのかな?って思います。私でもわかります。

あーもほんと関わりたくないよー助けてー

コメント

ママリ

1時間も...。
アラフォーですが私もそんな時間のおしゃべり、耐えられないです💦
車送迎でなるべくその方と会わないように私もすると思います。
いますよね、そうゆう方って。
保育園の送迎でも、駐車場で話し込んでるママさんいますが、さすがに長時間もたむろってる方は見たことないです。

はじめてのママリ🔰

えー1時間とか長すぎますね!

そういう人って多分誰にでもそうしてきたんだろうから、話適当に切り上げられることも慣れてるんじゃないですかね😅

あまり気にしなそう。

うちも幼稚園バス送迎なんですが、同じように気の合わないママさんに会いたくないので来年度からは送迎しようと思ってます😓

本当はバスの方が助かるんですけどね…

はじめてのママリ🔰

①バスが去った時に「失礼します」と言って家に帰る。
②携帯を持っておいて、バスが去るタイミングでアラームが鳴るようにして、鳴ったら「電話なので、失礼します」と言って帰る。
③「赤ちゃんが待ってるので」とバスが去った時に話して帰る。
④相槌も返事もせずにボーっとしておく。「どうしたの?」と聞かれたら、すかさず「産後で眠れないんで、じゃ」と言って帰る。
⑤主さんの言う通り、バスを使わない。

deleted user

人に気を使えない人は、人に気を使われなくても大体鈍感かなと思うので(すみません💦)、赤ちゃん待たせてるので〜とか言って毎日すぐ切り上げたら良いと思います(^^)
そんな人のために、わざわざ自分が毎日車で送迎する苦労を背負う必要ないと思います…

反撃してきそうなタイプなら、送迎にするかもですね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    遣われでした💦

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを家において一時間もでかけたんですか?💦お義母とかがみててくれたんでしょうか?
さすがに断れない方にも問題はあるかなとおもいます💦断わる、断らないは自分で決めれるので相手ばかりを責めるのも、、

am.

新生児を家の中で一人で寝かせているというのが心配ですね💦断りづらい気持ちはすごくよくわかるのですが、その間に赤ちゃんにもしものことがあったら、投稿者さんはめちゃくちゃ後悔すると思います。可能性としては、乳児突然死症候群なんてこともあり得るんです。
話したくもない相手の、聞きたくもない話を、断りづらいから、切り出せないからといって、赤ちゃんに何かあった時に後悔するのは自分です。母親になったのだから、「産まれたばかりの赤ちゃんがいるので帰りますね」と、勇気出しましょう。頑張ってください。

まー

毎日1時間はキツすぎますね😨💦

自分だったらと考えてみたのですがスマホに繋げるベビーモニターを買って「あっ赤ちゃん起きそう!失礼しまーす!」とか毎回笑顔で走り去るとかどうかなと思いました💦

たぶん何歳になっても気付かない人は人の気持ちなんて気付けないんですよね😂

なー

言わなきゃわからない人はいます、、、

うた

毎日1時間はしんどいですね…

けど1時間赤ちゃんを寝かせて一人にしておくのは流石にダメです。
断れなくて言い出せない
じゃなくて
断らないと行けないところです。
もし赤ちゃんがその間に息できなくて亡くなる可能性もあります。
後悔しないように、断りにくくても断る勇気が必要です。

2児のママ🌈🧸

1時間も赤ちゃん家で一人はさすがにやばいです💦

相手も悪いとは思いますが、さすがに何か言ってから去ること出来ないと💦💦

deleted user

昔まったく同じ事で悩んでました!

私は毎日15分の英語のオンラインレッスン始めた事にして、「レッスンの時間なんですいませーん!」って言って小走りして帰ってました。笑

私も断るの苦手なんで分かりますよ💦しかしその人空気読めないですね。。世の中色んな人いますからね😭あまりご自身を責めないでくださいね。

ひな

私も話しかけられたら話を止められずずるずると話してしまう性格ですが
さすがに赤ちゃんを家においてるとなると心配で
「子供が家で寝ているのでごめんなさい!」と言ってしまうと思います…さすがに😭😭💧

頑張ってください!!!!

えびせん

家で、「赤ちゃん寝かせてるので帰りますね😊(にっこり)」
とか、
「あ、洗濯機回したままでした💦」とか、
いっぱい何回も声に出して練習して、バス停に行く前にも練習して、次会った時言えるかもっていう自信付けて行くのはどうでしょうか?
それで出来たら苦労しないかもですが…
声に出すのと頭で考えるのはだいぶ違うと思うので、もし試されて無ければやってみてください😊