※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doremi
子育て・グッズ

授乳や家事で忙しく、夕飯は旦那に頼っています。体調や食欲に悩んでいます。スケジュールが不規則で外出が難しいです。

2カ月前後の方、1日のスケジュールをざっくり聞かせていただけませんか?また、癖付けるコツがあったら教えてくださいm(_ _)m

毎日授乳と家事に追われて、お風呂の頃にはクタクタです( ;´Д`)昼2時間程寝てくれた後は、バタバタであとのスケジュールは日によってバラバラです。心配で、来客や外出の約束がなかなかできません。

最近授乳で目がチカチカしますし、まだ夕飯も旦那まかせです。夜、旦那が帰宅してくれてなんとか精神を保てている気がします。
しかも、お腹が空いて暇さえあればなにか食べてしまいます。ヤケ食いに近いような...(°_°)

コメント

あおくん

7時起床、授乳
10時授乳
13時授乳
16時授乳
18時〜18時半お風呂
19時授乳
19時〜20時就寝

・朝決まった時間にカーテンを開けて太陽の光を入れる
・ガーゼで顔を拭いて着替えさせ朝だよーおはよーと声をかけてあげる
・お風呂はなるべく決まった時間に入れる
・お風呂→暗い部屋で授乳→寝かしつけで習慣づける

私がしてたのはこんな感じです(^^)

• doremi

doremi

コツもありがとうございます♡(^^)
    授乳5回ですか!うらやましい!ミルクでしょうか?お昼寝はいつ〜何回ですか??(>_<)

• 8月10日
  • あおくん

あおくん

誰かに預けるとき以外は基本母乳です(^^)
    授乳は夜中2〜3回あるので1日7〜8回です!
    お昼寝はだいたい朝寝が1回か2回、13時の授乳後ちょっと遊んで1回です⭐️

• 8月10日
  • doremi

doremi

すごいです!母乳なのに!!?m(_ _)mうちは逆に、夜中は爆睡(起き疲れて?)で明け方1回だけです。回数参考になりました〜☆
    今日から暗い部屋で授乳→寝かしつけやってみます(^^)ありがとうございます♡

• 8月10日
みよこひめ

こんにちは😄
ざっくりですが…

6時 自分が起床 身支度や洗濯、簡単な朝食準備
7時 赤ちゃん起床
(授乳後、メリーなので遊ばせます)
9時 朝ねんね(わたしもベビーベッドの隣のベッドで横になります)
10時 赤ちゃん起こして、便をしているようなら座浴、その後メリーで遊ばせます
30分後に授乳開始

11時 自分の簡単なランチを済ませます
11時半 赤ちゃんを寝室へ
12時 昼寝
(今ここです。自分の自由時間😁)
14時 赤ちゃん起こして30分後に授乳開始
15時 メリーやモビールで遊ばせます
16時 気候によりますがベビーカーもしくはエルゴで近所へお散歩15分~30分くらい(赤ちゃんは夕ねんね扱いです)
17時 お風呂準備しつつ軽く授乳します
18時 お風呂
19時までに授乳を済まし、夜ねんねの寝かしつけをします。
ここから22時までわたしの自由時間😁

22時 赤ちゃん起こして授乳します。 その後、自分も寝ます。

夜中3時半くらいに赤ちゃんグズグズで目覚め、授乳します。

最近はこんな感じです~
タイムスケジュールにそって、ざっくり赤ちゃんを誘導しているのが、癖のコツでしょうか… 全然まだまだですが😓

• doremi

doremi

詳しくありがとうございます(^^)すごい理想的です♡自分ことをするタイミングが掴めなかったので、助かりました!こんな感じなんですね〜(>_<)
    起こして授乳って、すごい誘導できてますね!おもちゃが沢山あるのもいいですね!大変参考になりました☆

• 8月10日
  • みよこひめ

みよこひめ

グッドアンサー有り難うございます!
    今日で生後51日の娘、なかなかスケジュール通りにいかず悩むこともしばしば…ですが、
    (特に魔の3週目、6週目には親子で泣きまくってました)
    ちょっとずつお互い成長してきたかな、という感じです😅

育児大変ですが、お互いがんはりましょうね❤
    わたしは毎日、ママリを見て『1人じゃない』って救われています!🌠

• 8月11日
minimana

私も同じような感じです;_;

私の場合、朝6時半に起きて洗濯機を回したり簡単な家事を済ませ

朝7時に主人を起こします。
そこから8時の間に授乳で娘を寝室から明るいリビングに連れて行き、その後は娘が寝るか起きるかで1日の流れが大きく変わってきますが、もう日によってバラバラです^^;

娘は午前中によく寝ることが多いので、午前中の間に掃除や常備菜作りなどやってしまいたいのですが、最近はもう産後からずっと続く寝不足で身体がクタクタで、午前中寝てしまうこともあります…>_<…
元気があれば、早めに買い物に出ることもあります。

午後は、だいたいゴロゴロしてます笑
もう本当、どこかで休まないと身体が持ちません…>_<…
もしくは、涼しくなってから買い物に出てます。

主人は夕飯いらないことが多いので、早めに夕飯を済ませ、19〜20時の間に娘と一緒にお風呂に入ります。
本当は22時頃には寝て欲しいのですが、娘は夜行性なようで、大概寝かしつけても寝てくれるのは0時前後になります☆

私もちょうど今身体の疲れが溜まってきたのか、暇さえあれば食べちゃいます…>_<…
でも母乳育児なのでお菓子はたくさん食べられないし、お腹空くけど食べ過ぎも良くないし、自分1人ならカップラーメンでいいけど母乳のこと考えたらそうもいかないしで、結構息詰まってますヽ(;▽;)ノ

でも今日の昼はもう昼食作る元気なくて、簡単なしらすトーストとあずきバーも食べちゃいました💦

育児って休みないから大変ですよね(;_;)毎日お疲れ様です!

• doremi

doremi

同じような方がいて安心しました♡(;_;)あまりに外出する気が起きなくて、みんなもうスケジュール通り?体力に余裕があるの⁉︎と焦りました。
    最近、私が疲れたら添い乳で寝かしてしまってます(^^;;大人の都合でいいのだろうか...と思いますが〜

分かります〜母乳を考えると食べるものも躊躇しますよね!大好きなカレーラーメン焼肉が食べられず、爆発しそうです( ;´Д`)しかもこれから1年近くと思うと...

詳しくありがとうございました☆minimanaさんもお疲れ様です♡ともに乗り切りましょ〜

• 8月10日
yooou

赤ちゃんに合わせてます!
寝たら私も一緒に寝てます(^^)
家事はなんとなくしか出来てません笑
掃除もごはんも適当な毎日です!
買い物は旦那がいる週末にしちゃいます!
来客は出来る限り今はお断りしてます笑

完母なのですぐお腹すいちゃって
ついつい何か食べてます(´・_・`)
だから一向に痩せません笑

• doremi

doremi

ありがとうございます!よかったです!適当でもいいですよね(>_<)親族は遠方で頼れず...
    来客も友人からガツガツ連絡がきて、ずっと断ってますσ(^_^;)呼ぶなら掃除とかしなきゃのに、産後の体をいたわってくれ💦と思いますよね。
    体重は戻りましたが、体脂肪率が桁が違くて焦ります(;_;)体内どうなっちゃってるの⁉︎って。ありがとうございました♡

• 8月10日
⁂⁂⁂

生後54日です(・ω・)ノ

6時半 起床、カーテンあける
7時頃 お風呂 そのあと授乳して寝かしつける
9時頃 洗濯開始
10時 起きたタイミングで掃除機、授乳
14時ごろからゆっくり夕飯の支度スタート
18時〜20時の間で起きたタイミングでお風呂
21時〜23時ごろ消灯
です(・ω・)ノリビングでいま家族皆眠ってるので、消灯が遅くなってしまいます(T_T)

目がチカチカ大丈夫ですか?疲れと貧血ですかねぇ(T_T)

• doremi

doremi

ありがとうございます♡わたしは55日です!近いですね(^^)
    お昼寝はいつ〜何回ですか??
    なんか貧血ぽいんですよね...生理もきてるからでしょうか(゚o゚;;

• 8月10日