※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実母は毒親です。それなりに距離を置いてうまくやってきていたので…

私の実母は毒親です。
それなりに距離を置いてうまくやってきていたのですが、
子どもが生まれてから距離感をどうしたらいいかわかりません。

私自身祖父母に可愛がられた経験がなく、悲しい思いをしてきたので、息子はじじばばに可愛がってほしいと思ってます。
しかし母は毒親だし、父親のことは嫌いなので、私は実家に帰っても正直安心できません。里帰りもしましたが、数日でストレスが溜まりました。
義母もかなり無神経なタイプで苦手な人なので、あまり会いたくありません。

私の周りの友人は県外だろうと頻繁に実家に行き来するような友人ばかりで、正直羨ましくなります。
なんで同じ県内なのに実家帰らないの?と言う人たちばかりです。旦那もそんな感じの人です。
息子のためには、じじばばに会わせた方がいいと思って、
実家にも義母にも会わせようと頑張ってきましたが、
毎回ストレスがたまります。

どうしたらいいんだろう。
簡単に甘えられる実家がうらやましい。

コメント

tma

あまり会いたくないお母さんに子供を可愛がってもらっても嬉しいですか?💦

無理して会わなくてもいいと思いますよ〜!
ストレス溜まるよりいいです

旦那さんのご両親は可愛がってくれませんか?そっちでも充分だと思います

ぴけたろう

私の母も毒親です!

子供が小さい頃に何度か預けてましたが、孫にも厳しかったですね、、笑
今は上の子5歳ですが、
ばあちゃんは苦手と、私の前ではいってます😂(嫌いっていってますが、さすがに5歳に人を嫌いっていってほしくないので、苦手っていいなって教えてます笑)
ばあちゃんの前では、かわいい孫演じてますが、泊まりに行きたくない、預けられたくないってはっきり私に言ってくれるので、、

実家大好き!って人が羨ましいです😵😵
私はそうならないように、子供にも将来の孫にも甘々でいます笑

はる🌸

無理して行く必要ないと
思うし、お子さんに対して
良いじじ、ばばになるか
分からないですよ🤔🤔

ストレスになるなら行く必要ないと思います!
わたしは親と仲良いですけど
全然頼りにならないので
あまりあてにはしてないです😂

ストレス溜まるならやめていいと思います〜!
うちももともと両親ヤベェ奴だったので好きじゃなかったけど、里帰りで本気めに無理になりました😂
それが通じたのかうちの両親にだけ決まってギャン泣き、義実家ではニコニコのわが子です笑
実家は車で20分、義実家は車で1時間半、義実家の方が近かったらもう少し甘えられたかもしれないのに〜
実家によく頼ってる友だちの方が多いですが、休めていいなあ〜とは思います!
うちの実家が近いくせに役に立たないから逆に遠くあれよとムカつきます!笑

はじめてのママリ🔰

うちも実両親毒親気味なので、独身時代から距離とってます。
関わると金の無心など様々な事に巻き込まれるので子どもが生まれても最低限のイベントで顔をあわせるぐらいにしようと思っています😥
毒親に会わせたところで、人はそう簡単に変わらないので息子さんにとって良い祖父母になるとはあまり思えないです…😣
周りの家族仲良しな友だちは羨ましいですが、よそはよそうちはうちです!

ママリ

無理して会わなくていいと思います!
実母とも義母とも距離置いたらどうですか?ストレス溜まってしまうだけですよ💦

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません😣💦
いくら祖父母に可愛がってもらいたくても、母親が嫌々だと子どもにも伝わりますよね😢
それなら無理せず私自身が息子に愛情たっぷり注ごうと思いました!
ありがとうございました😊