※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お金・保険

旦夫の転職について相談です。現在の収入や新しい正社員のオファー内容に不安があります。再度面接で確認するべき点はありますか?

【至急相談に乗ってほしいです】
至急なので複数カテで投稿してます。荒らして申し訳ないです。
 旦那の転職について

私たちは旦那27の年、妻23の年の夫婦です。
旦那には私との結婚を機に2年前に転職してもらいました。

そこで現在の旦那の収入ですが
基本給20万+交通費で毎月変動することのない17万弱です。しかもお休みも不定期で月の土曜と祝日の日数しかありません。(残業してるのに残業つきません)
そこで旦那はずっとWワークをしてくれています。
大体月10日から13日夜勤のバイトで、6〜8万円です。
しかし1日の睡眠時間が2時間の日が続いたりしますが、旦那さんは弱音は一切吐きません。
でも私的には旦那の体も心も心配です。
そこで職場関係も良くないと話をしてきたので、思い切って転職してみてはどうか。という話になりました。

このコロナ禍で幸い、正社員として合格しました。
まずインディードで募集があり、その内容は
①月給23〜29万(月給23+交通費+残業)
 賞与年2回、昇級あり
②土日祝、夏季冬季、有給あり
ただし土曜出る場合があるが、手当あり。
③その他保険完備
でした。

面接の際に、休暇、給与について詳しく聞いておいでと伝えていました。その結果が
①最初の3ヶ月間は試用期間として、時給制になりますよで3ヶ月間は給与が多少低い。
 3ヶ月目からは基本給21万円+職務手当2万円+交通費+残業手当になる。残業は月40時間程度。

②休みは記載の通り。
③保険は社会保険になる。

とのことでした。
ここまでは面接できちんと聞けたとのことで、昨日合格通知がでました。(雇用契約書?見せてもらったとのこと)
私はすごく心配症なもので、合格させるために嘘を言っているのでは?ほんとうはまた手取りが16万になるのでは?と転職したことない私は疑ってしまいます。
みなさんなら転職する旦那さんの背中を押しますか?
本当に面接で聞いた通りの内容なんでしょうか?
年齢的なこともあり不安で。

採用になったので
①最初の3ヶ月は時給になるとのことだが、社保か。
②賞与は年2回あって、割合や実績はどうか。
③転勤はあるのか。
を再度確認しようとおもっています。

他に何か聞いておくことはありますか?

コメント

コウ

家族手当や、福利厚生なども確認してる方がいいと思います!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    ありがとうございます!
    確認してみますね!

    これで全部の給与が嘘とかないですよね。
    コウさんに言ってわかるか!😂って話なんですけど、不安すぎて寝れなくて。

    • 1月22日
  • コウ

    コウ

    家族を守るために心配になるのはわかります💪🙋‍♀️

    不安ですよね、私も心配性アンド不安症です!笑

    • 1月22日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですよね😂
    どんな状況になっても旦那を支えるつもりですが、不安すぎてもう変な動悸うっちゃいます💦

    • 1月22日
  • コウ

    コウ

    土曜日に出勤はシフト制なのかどうなのかとかも気になりますよね😳❗️
    後は有給休暇など、気になるとどんなことも気になりますよね!笑

    • 1月22日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですよね!
    そこも確認してもらいます!

    • 1月22日
deleted user

基本給が3万円上がっても手取りがまるまる3万円あがるわけではないですし、今までのバイト代を含めた旦那さんの収入よりは少ないですので、もしこれからもバイトされるなら副業が禁止されていないかも確認したほうがいいですよ。

もし万が一、副業がバレたら最悪クビになってしまったりするので。

あと副業(バイト)の収入に関して確定申告などはされていますか?されていなかったら脱税になりますので気をつけて下さい。旦那さんを支えたいとのことなので大丈夫だと思いますがすこし気になったので失礼しました🥲

  • じゃすみん

    じゃすみん

    それはよく理解しています!
    私の1番大きいところは残業手当が支給されることと休みの日数です😩
    そうですね!確認しておきます!

    私が税金関係の仕事をしてるのでそこはきちんと申告しております💸💸

    ありがとうございました!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはとても頼もしいですね!✨✨
    失礼しました😊

    あ、あと気になるとしたら残業は40時間程度で、残業手当は出るとのことですが、みなし残業はないかどうかも気になります😂
    最近はみなし残業がある会社が多いらしいので🤨👀

    • 1月22日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうそれなんです!
    いまの会社が見込み残業込みで基本給20マンなんです。
    だから残業手当が出ないとは言わせない!ってかんじで。

    転職希望の会社は
    職務時間 8時半から17時
    休憩時間 12時から12時45分
         15時から15時15分
    (ちなみにコーヒー無料と書いてあって笑いました)

    面接官には「家のことで早く帰らなきゃってことなら7時半から18時までの出勤にしてもらっても、残業は2時間つきますから、朝早く来るのもありですよ」と言われたそうです。
    私的に早く帰ってきてほしいのでそこも良いなぁと。

    これならみなし残業はないですよね?!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その制度、ほんとやめてほしいですよね🙁
    頑張ったからお金に反映されている!って実感がなかなか得られないですし😭

    コーヒー無料は地味に嬉しいサービスですね😊
    それだけでユーモアな会社な印象を受けます✨笑

    うーん、、その言い方だと残業代もでると思いますが、みなし残業の場合でも例えば契約書に月20時間の残業代を含むとされていたとしたら、20時間のうちの2時間は消費するだけで+のお金は発生しない。になりますし、そればっかりは契約書をみるか直接聞いたほうが間違いないかなと思います🤨

    • 1月22日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    40時間残業って言うのは、面接で大体それぐらいかな?って言われたそうで、求人には書いてないです!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    求人に書いていないなら大丈夫そうですね😊
    ブラックな企業ではない限り、求人にもちゃんと書いてくれるでしょうし👀

    多分大丈夫よりも、前もって確認しておくと不安要素がなくなって快く旦那さんの背中を押せそうだなと思いました😊

    • 1月22日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですよね!
    確認してもらいます💓

    • 1月22日
ママリ

ば〜っと見た感じですと、
背中を押すべきでしょうね。
今の仕事をそのまま続けていると早死にもしくはすぐに体を壊すのは目に見えてますよね。
面接で聞いた内容で問題ないと思います〜!
職務手当は最初の方つかないと考えたほうがいいかもですね。
質問は特に上がってる分以上のものはないかな〜と思いました!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    ありがとうございます!
    職務手当は試用期間終了後からつくと聞いたようです!

    背中押したいと思います!

    • 1月22日
ちび

基本給21万円なら
社会保険引かれて16万になってそれ+手当なので

手取りのお給料は上がると思います!

ままり

有給除いて年間休日いくつなのかな?って気になりました。私が新卒で入った今の会社は年間118日って書かれてて、入社してから詳しく確認したら有給含めて118日でした。。
有給半年まで付かないし詐欺られたと思いました。。
個人的にですが、きちんとお休みとって仕事頑張るのに年間120日くらいは最初からあるほうが良いなと感じてます💦

年間のお休み聞いておけば、土曜出る日数もある程度分かるので他の方も書いてますが、月に何日土曜出勤があるのかは知っておくといいと思います!シフトとか当番だと人手不足などで出勤が増える可能性があると思います。

ちゃちゃ

私自身転職経験者です。

インディード、使ったことないのですが、担当の人が間に入ってくれる感じですか??

インディードの人経由でなら、なんでも聞けると思います!年間の休みも、家族手当も。
もう遅いかもしれませんが、エージェント経由で年収の交渉もしてくれると思います。

あと、私は転職会議?だったかな?各社の社員の口コミみたいなの書いてあるサイトとも見てました🤏

気になったのは、残業40時間を堂々と言ってるあたりですかね…面接で40時間って言うなら、実際は倍近いのでは…と思っちゃいます。
36協定は…とも。。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    40時間は主人がそれぐらいはしたいと提案したら、
    新婚で早く帰った方がいいなら、朝1時間早く来ても残業になるから、そうしてもいいよと言われたそうです!

    • 1月22日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうだったんですね☺️
    それなら安心ですね!

    • 1月22日