メルカリでの取引で、壊れた商品が届いた場合の対応について相談です。送料負担について悩んでいます。経験者の対応方法を知りたいです。
育児関係なくてすみません!メルカリでの取引です。
お盆を出品しており、メーカーから購入。
そして販売をしています。
基本的に2枚までは普通郵便で送っており
プチプチで梱包→外袋に入れて発送していました。
もちろん強度面で不安な方には+〇〇円で
強度の強い梱包可能と明記し
発送方法も普通郵便を選択しています。
今回、検品もしっかりしていましたが
壊れた状態で届いたとのことです。
最初は私の検品ミスもあり得ないわけではないと
思いましたが
写真を見せてもらうと、たしかに外枠の部分が
外れていて、梱包時に明らかに気づく物だったので
配送時に壊れたのだと思います。
交換できるものはあるのですが、
なんせお盆なので送料が1000円近くかかってしまいます。
これは私の不備にあたり、私に非があるような形に
なるのでしょうか?
これからは少し高くても補償を付けようと思いますが
このような経験をした方いれば
どのように対応しましたか?
- ®️(5歳0ヶ月)
コメント
退会ユーザー
しっかり届けるところまでが出品者の責任なので、普通郵便なら出品者の不備です。
私もこの前普通郵便で送ったものが破損していて損しました(笑)
未来
難しいとこですね、、、
梱包時に明らかに気づく状態を見逃したことが破損に繋がると、誰が見ても判断できるならこちら負担ですかね。
ただ、記載に普通郵便であることと不安なら追加で発送方法をより良い補償があるものへ変更する旨があれば違ったかも。。
今まで問題なかったなら今後、記載で普通郵便ならお値引きしますって感じで送料に少しプラスにするとかどうですか?
お盆がどんなものかわからないんですが、送料結構変わってくるんでしょうかね。
-
®️
結構しっかり梱包もして
なんなら外袋もまぁまぁいいやつ
使ってたので、
外袋もう少し安いのにして、補償付きにすればよかったかもです😂
そうですね、100円くらい変わるので値上げしようかなと思います😭- 1月22日
®️
やはりそうなりますよね😭
今まで破損もなかったので勉強代って感じですね😭
最安値での発送をしていたので
ケチらない方がいいですね…
ありがとうございました!
踏ん切りつきました!