※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が夜泣きで困っています。怒りや疲れから穏やかでいられず、自分に余裕がないと感じています。周囲の反応に悩み、自分を責めることも。

いつになったら夜泣きはおさまるのか。
もぉ2歳2ヶ月。泣くというより泣き叫ぶ。泣き暴れる。
アパート暮らしだからとても気を使います。
抱っこしても泣き止まない時はぶん殴ってやりたくもなります。
「もぉ2歳なのにいつまで泣くの!うるさい!いい加減にして!」酷い言葉もかけてしまいます。 

最近では夜泣きもひどいですが、ずっと「ママママママママ!ママ抱っこ!」エンドレスです。しつこいしうるさいし言うこと聞かないし、なんか私悪いことしたかな〜
家事育児仕事頑張ってるけどな〜 泣きたくなります。
今まで娘は私の両親の事大好きだったのに、急にイヤイヤと言い出して打ち解けるまで時間がかかるようになり、わがままして怒って泣いて、そんな娘を見て両親は私が怒ってばっかいるからでないかと言います。
実親にそんなこと言われたら気にしまくって私のせいでこんな性格になってきたのかと思い凹んでいます。
なるべく穏やかにいこうと思っていますが言うこと聞かない娘に
糸が切れたかのように怒鳴り散らしてしまいます。
怒って、テーブル叩いて、睨んで。
そんな事は良くないと思いながらも怒ってしまい、寝顔を見たり一緒に楽しく遊んでいる時に ごめんね。こんな母親で。 と思います。
最近ホントに自分に余裕がない。
自分の時間が欲しい。

色々書いてたら何言ってるか分かんなくなりましたw
すいません。

コメント

ママリ

保育園とか入れてますか??

• おとまま

おとまま

コメントありがとうございます!
    保育園入れてます。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

入れてらっしゃるんですね(^ ^)
    自分がお休みの時は自分の時間作ったり出来るといいのですが、家事とかもあるからなかなか難しいですかね??

• 1月22日
  • おとまま

おとまま

保育園側は親が仕事休みの日は子供と一緒にいて欲しいとゆう決まり?なのでなかなか休めないんですT_T
    仕事も週1でしか休みがないので..

• 1月22日
🦭

うわぁーーめっちゃわかります。うちの子3歳ですがまだ夜泣きする日あります。だいぶ落ち着きましたが、生後6ヶ月から毎日毎日夜泣きでした。
1歳前後が本当つらくて1時間に2〜3回はギャン泣きで、一睡もできず朝を迎える日々でした。。。
我が家もアパートでしかも周りは単身で、泣き止ませるのに必死でイライラして正直、思ってはいけない事を思ってしまうような状態でした。
ネットに書いてあるような夜泣きに効く方法や漢方も試しましたが聞かず。。。

おとままさんのせいでは無いです。きっと他の子より敏感で繊細なお子様なだけです。
私も同じでしたが、自分を責めないでください!!!!
何もアドバイスになってませんが、『時間が解決してくれる』って感じです。
今が辛い気持ちも本当に本当によくわかります。
私の周りの同世代の子は、夜泣きしないで朝まで寝てくれるって話聞いて、比べてしまったりしますよねー。
辛いですよね。
2人目に踏み込めないのも、夜泣きがつらすぎたのも理由です😭😭

毎日お疲れさまです!!!

• おとまま

おとまま

私も思ってはいけない事..思うことたまにあります。自分ではいっぱいいっぱいなんですよね。
    周りからは2人目いつなんだ!と言われますが、今は余裕ないしとてもじゃないけど無理ですね(;_;)
    お互いにお疲れ様です。。

• 1月22日
ママリ

厳しい園ですね💦
保育士をしていたので
園の決まりが分からなくもないのですが...
仕事して家事して365日、24時間フルタイムで働いてるのと同じで参っちゃいますよね。
お子さんも魔の2歳児と言われるくらい大変な時期ですし、
一日くらいお母さんが自分の為に休んで、自分の為に使う時間あったって良いと思うんですけどね😭

• おとまま

おとまま

とても厳しいです。
    今このご時世だからってのもありますが検温で37.0°あるだけで迎え呼ばれたりもします。
    ホントに自分の時間が欲しい物です..

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

夜泣きどの位続いてるんですか?
イヤイヤ期でもあるしそのわがままが成長の過程だったりするんだと思いますけどね。
ただ毎日向き合うのはしんどいですよね😢

• おとまま

おとまま

コメントありがとうございます。
    1歳からは週4くらいで泣いてますね。毎日は本当に辛いですね。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますー😭うちも下の子2歳2ヶ月で突然イヤイヤ始まってひどい夜泣きがスタートしてます。寝かしつけ行くのが毎晩恐怖で、、同じく賃貸なので深夜の夜泣きが本当にキツくて…近所迷惑考えたらこっちも追い詰められて優しくなんてしてあげられないです😭この間限界で2時間ドライブ行きましたが、暗くて道は見えないし危険で極力行きたくないし😭

私は仕事行ってないので夜泣きで寝不足の日はなんとか昼間寝るようにしてるけどお仕事されてたら無理ですもんね😭お疲れ様です💦泣いてる子も悪くないしもちろんママも誰も悪くないです!私みたいな母親だからこんな性格になってるの?って同じこと日々思ってます😭自分に余裕ない時は周り全て敵に見えるしイライラ止まりませんよね💧同じように悩んでるお母さん沢山いると思います。いいアドバイス出来てませんが、一緒に乗り越えましょう😭!!

• おとまま

おとまま

共感してくれるママさんがいてくれて嬉しいです😭
    ドライブも考えましたが寒いし風邪ひいたらと思うとなかなか..
    私は仕事してて子供と離れる時間があるからなんとかって感じですが、1日中一緒にいれるのは私には無理ですねw
    良いアドバイスありがとうございます。
    お互い育児頑張りましょう😭

• 1月22日
ちゃみ

めちゃくちゃわかります!!
2歳半ですが最近になってイヤイヤ期がやっと収まってきて夜泣きもなくなりました。それまではなんでもイヤイヤ寝かしつける時もヤダヤダほんとにうるさくてやっと寝たと思ったら二、三時間後にギャン泣き、、、😔毎日気が狂ってました😭
ママさん疲れ様です。懐かしいなあと思える日がいつかはくるのでそれまでお互い頑張りましょう

• おとまま

おとまま

うちもそんな穏やかな日が来るでしょうか😭
    懐かしいな〜と思える日が来るまで頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月22日
ひよっこ

いつもお疲れ様です🥺

私の主人が3歳過ぎまで夜泣きする子だったらしくて、お義母さんが大変だったわー、、と言ってました😿
夜泣きは赤ちゃんだけだと思ってたので、びっくりしました(・・;)
アドバイスじゃなくてごめんなさい😩😩😩

• おとまま

おとまま

みな様のお子様は10ヶ月なんですね♫うちの子は1歳から急に夜泣き始まったのでお互い頑張っていきましょう😭😭

• 1月22日
ままりん

わかります。
朝から機嫌が悪く泣いてたりします。
保育園連れて行かないとだし、仕事だしで。イライラしてしまうし嫌な言い方したりしちゃいます😓
自己嫌悪にそのたびなりますが。やはりその時は、冷静に慣れないときも多々あります。

• おとまま

おとまま

同じ月齢ですね✨朝の着替えから朝ご飯食べさすのから髪結んでと色々大変ですよね😏
    これからもっと大変だと思いますがお互い頑張りましょうね..😖

• 1月22日
ラッチ

うちもですが、夜泣きは昼間に刺激が強かった日にします。

なので、日中の行動の刺激を弱めてみてはどうでしょう?

• おとまま

おとまま

同じ月齢ですね!
    特に刺激与えるようなことはしてないと思うんですが😓

• 1月23日
  • ラッチ

ラッチ

同じ月齢ですね!
    うちも、抱っことか、ママ〜とかすごくいいます。
    でも、赤ちゃん扱いしてすごく甘やかしています😆
    赤ちゃんが言葉を言うようになったと思えば、すごくかわいいですよ!
    たぶん、もう2歳だからと思ってるから、イライラするかもです🥰
    構ってあげると、落ち着くかな??

• 1月23日
  • おとまま

おとまま

おしゃべりは保育園の先生びっくりするほど喋るんですが、あまりにも「ママママママ!抱っこ抱っこ抱っこ!」としつこくて😢
    おしゃべりは言葉通じるようになってとても楽しいんですけどね😅
    もぉ2歳じゃなくてまだ2歳と思えば気が楽かもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ぽにぽに

お母さん毎日お疲れ様です。
夜中に泣かれるとこちらも十分に休めなくて辛いですよね。
うちも時々泣き叫びます。(アンパンマンがー!とかよくわからないこと言ったりして😂)
きっと今気持ちに余裕がないので余計イライラしちゃうんだと思います。
そんな時は①1人になって好きなことをする時間を5分でもいいので作る
②体力不足だと余裕がなくなるので疲れた時ほど身体を少し動かす(有酸素運動がオススメ)③一人で頑張りすぎない
分かっているとは思いますがなかなか出来ないこともあるかと思います。どうか一人で頑張りすぎず、周りの人に頼って自分を大切にして下さいね。お母さんが倒れたら大変ですから😌❤️

• おとまま

おとまま

泣くだけならまだしも叫ばれたり暴れられたら手のつけようがないですよね😖
    頑張って1人の時間作るようにしてみます♫
    妊娠28週 元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    お互い育児頑張りましょう!

• 1月23日