※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

妊娠後の収入減少により、厚生年金の引き落としが変わらず困っています。収入に応じて変動するものは申請して減らすことは可能でしょうか?

妊娠する前は残業がとても多く忙しいときで月45時間程やっていましたが、妊娠後は月10時間くらいまで減りました。
その為、厚生年金が沢山引かれてしまい残業をしなくなってからも同じ金額引かれています。

残業をしない為給料が妊娠後10万くらい減ってしまい厚生年金など、
収入に応じて変動するものは申請して減らすことは可能でしょうか??

コメント

基本給など固定的賃金に変更がなく、残業代などの非固定的賃金の変更のみであれば随時改定の対象にはならないと思います。
私も妊娠を機に夜勤も残業もしなくなって10万以上給料減りましたが払ってました😭
育休中の住民税も高かったです💦
仕方ない事ですが収入減っているのに同じ額払うのキツいですよね😭

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    すみません💦私も夜勤のような勤務ありました!

そうだったんですね😣
    対象にならないのはきついですね😱😱

• 1月22日
まりん

基本給が3ヶ月連続で一定額減れば(標準報酬月額表で3ランク下がる)厚生年金保険料は会社が年金事務所等に申請したら、下がる可能性があります。
ただ、今回は残業代なので算定し直しが出来ないです💦

毎年4月から6月の給与額で算定された保険料が、9月分から1年間ずっと徴収されます。
将来の年金額が増えることにはなるので、しばらくは厚生年金保険料が高いと感じてもガマンするしかないかと思います💦

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    すみません!残業代で説明してしまいましたが、遅番(夕方から深夜まで)をやっていました!

会社が申請するんですね💦

なるほど!我慢しようと思います!

• 1月22日