※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

保育園に行かず、兄弟が食事の際に問題がある。上の子は椅子に座り、下の子は立ちたがる。上の子に手を出す問題も。上の子はスプーンやフォークを使わず手で食べる。どう対処したらいいでしょうか?

年子の兄弟についてです!

保育園には行っていないので毎日の食事のとき2人同時に食べてもらっています。そのとき上の子は椅子に座って食べてくれるんですが下の子は椅子の上に立ったりテーブル登ったりします。なので椅子から下ろして立たせたまま食べさせていると上の子のご飯に手出しに行ってしまいます。
ご飯の時間が苦痛でしょうがないです!手出されたら上の子は怒るし、それを止めると下の子怒るから早く食べちゃいなよ💢となってしまうんですがそれは無理ですし、急かして食べさせるのもかわいそうだしなぁと3食必ず毎日なので、みなさんはどうされてますか?

あと上の子があんまりスプーン、フォーク使ってくれなくてほぼ手で食べます。カレーライスもなんでも手掴みです。。

コメント

ちぴ

同じくらいの月齢ですね😊!

上の子は普通の簡単な椅子に座って食べてて、下の子は抜け出せないような椅子で食べてます!😂

上の子は言葉がもう通じますよね?😳手で食べるの汚いよ、とかスプーンで食べないとおしまいね、とか言っても無理ですかね?😱