※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

義実家側の非常識エピソードありますか?義姉(39)夫婦なのですが、親戚…

義実家側の非常識エピソードありますか?
義姉(39)夫婦なのですが、親戚の結婚式に呼ばれていたのに返事をせず、当日無断欠席。義父と義母は超不仲で義父は義姉夫婦が欠席することを当日まで知らず。結婚式当日義母が言った一言が「お姉ちゃんに返事だけはちゃんと出しなさいって言ったんだけどね〜」と、義姉夫婦の分の席に用意してあった引出物を貰って帰ろうとしていました。お祝いの席なのに2席も空いていて、同じ親戚コーナーにいることが恥ずかしくてたまりませんでした😅
うちよりすごい非常識エピソードあったら教えてください🤣

コメント

結婚式の出欠って、返事しない方が非常識なのは勿論ですが、返事なかったら再度連絡とか取らないんですかね😅?
うちの非常識義母の話をさせてもらうと、昨年義祖父が亡くなって49日の法要を義実家でやったんですけど、お坊さんも来て皆んな座ってお経も始まってるのに、平気な顔して台所で朝ごはんの洗い物をしてました😅義姉さんが「なにやってんの?!早くしなよ!」と急かしたら気分害したのか不機嫌になってて。。
非常識というか、変??🤔ですかね💦
あと、私たち夫婦向けの結婚祝いを黙ってくすねてました🙄これまた非常識というか、犯罪?🤔💦

• ままん

ままん

わ〜💦なかなかの義母さんですね!お金にだらしない系は嫌ですね😓私なら一生許せないかもしれないです☠️
    結婚式の件は、恐らくちゃんとした返事はしてないけど、最初は行くとなっていたので親戚側も来るだろうと用意していたみたいです😂自分はそうならないように気をつけようと心に決めました笑
    ありがとうございました✨

• 1月21日

退会ユーザー

私も許してないです😇😇
    なるほど!なんだか義姉さん夫婦もですが、義母さんもなかなかですね。。料理だって人数分確保されていたでしょうに💦

• 1月21日
  • ままん

ままん

お金系はほんとダメですよね〜💦

結婚した親戚もその後全く連絡もないし、結婚した後年賀状も無かったので親戚も非常識だったのかもしれません😂お互い様ですかね😅まぁもう二度と関わりたくないです💦

• 1月21日

家に来る時にインターホン鳴らして
返事する前にドアを開けようとします😂

• ままん

ままん

強烈ですね❗️インターホンの意味❗️🤣

• 1月21日

退会ユーザー

前は鍵掛けてなかったので
    普通にドア開けて入ってきて
    それが嫌だったので家に来る時は
    絶対鍵に閉めるようにしました😂

• 1月21日
  • ままん

ままん

それからクセがついてしまったんですかね😅鍵閉めて正解です⭕️

• 1月21日
Yu-mama

えっ、スゴイですね💦
その親戚の方は出欠の葉書こなかったら連絡しなかったのでしょうか?

うちは、県外に住む義母の兄弟の旦那さんのお葬式に参列した時、服装は喪服でしたが、鞄は光沢ある鞄で参列し火葬場で親戚からお年玉を貰ったからと私に渡してきました。
帰りの車でよくない?と思いましたし、また、前日に兄弟の家に宿泊したので義母が聞いてもいないのにその兄弟の家の間取りなどを大声で話してきて恥ずかしかったです💦

• ままん

ままん

なかなか強烈エピソードですね❗️やっぱり冠婚葬祭系は非常識が目立ちますよね💦
    結婚式の件は上に書いた通り、最初に軽く行くと返事していたのでそのまま信じていたようです!やっぱりドン引きですよね!わかってくれて嬉しいです😂

• 1月21日
  • Yu-mama

Yu-mama

ドン引きします!
    ほんとに冠婚葬祭は目立ちますね💦
    実は、まだ非常識エピソードありますよ。私達の結婚式に旦那の兄は当日40歳で同居の独身でご祝儀なし、その後、出産祝いもなければ勝手にうちの娘のお祝いごとに勝手に連れてきて手ぶらで毎回、参加してきます。お祝いの言葉も何もないです。

• 1月22日
  • ままん

ままん

うわぁ…って感じですが、うちと似ています笑
    38歳独身実家暮らしでアルバイト、義母が甘やかしまくって育てたみたいです。
    やっぱり親の教育って大切ですよね‼️それでもご祝儀無しはさすがにすごい…😓💦

• 1月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

ほんとですか💦
    親の教育ってほんとに大切ですよね!!
    確かに甘やかしまくってるのか、私が初めて旦那の家に挨拶行ったときも自室にこもってて何故か私が自室まで挨拶に行ったり、結婚式の当日は、義兄は式場に着くなり喫煙室にこもり親戚の相手もせず、何故か初対面の私の父が早く着替え終わったからと相手してました😥
    義実家の非常識エピソードは、ほんとにきりなくあり過ぎます。

• 1月22日
  • ままん

ままん

もしかしたら病気されてるとかじゃないですか?うちの義兄は今はだいぶマシみたいですが、一時期鬱だったみたいでそれを理由に10年くらい仕事してなくてコミュ障っぽくなったと言っていました😥それでも挨拶くらいはできるだろ!って感じですが😩なんでややちゃんさんのお父さんが相手しなきゃいけないんですかね。。家族内でどうにかしろよって話です😭ほんと、お互い頑張りましょうね。。

• 1月22日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

結婚式関係は一つあります💦
義弟の結婚式に出席して10万円包んで...
引き出物なし🥰
ドン引きでした...
義父が家族にはいらないと勝手に決めていたようです
私たちは何も言われてなかったので夫が式場に忘れてきたのかと忘れ物ないか式場へ電話して恥をかきました💦
義弟も義父が伝えたかと思ってたと...
引き出物なんてたった5000円くらい...それをケチっただけですが私は義父や義弟が常識ないんだな💓って嫌いになりました笑
心狭いですかね🤣笑

• ままん

ままん

えええええーー
    それは無いですね…❗️
    義弟もですが義父…❗️勝手に決めないでー😭いや、私もそれはイラッとしますね。金額じゃなくて気持ちですもんね。。全然心狭く無いです💔

• 1月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

家族って...
    私は元々他人で義弟達とは付き合いも浅いし引き出物楽しみにしていたのにかなりガッカリしました

姉の時がその2年前くらいの独身の時で結婚式来てくれてありがとうって気持ちに溢れていて引き出物がとても充実していたのでこんなことってあるの😵って引いてしまいました

夫がなんでないのかって義父に電話で聞いたら家族なんだから!と逆ギレしてきたらしいです😂
    夫も楽しみにしてたらしいので笑

• 1月22日
  • ままん

ままん

旦那さんGJです!家族でも義父が決めることじゃないし、両親にはいらないよ、でいいでしょそこは!💦
    自分家と差があると余計にですよね😓
    旦那さんがmamaさんと同意見だったのは幸いです😂私なら一生恨みます😓

• 1月22日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね
    もう結婚してるし別世帯なんだからお金の出どころは別だしきちんと常識的なことはするべきですよね...
    ご祝儀だってもしかしたら嫁も包んでるかもしれないのに😂(包みませんでしたが笑)

でもそのくらいは想像するべきだと思います💦

私が姉から何かもらったりしても姉の夫にも毎回お礼の連絡するようにしてますもん😵
    お金の出どころが姉の夫かもしれないしそうじゃなくても家族に使うはずだったお金をうちに使ってくれたりそれに対して姉の夫が嫌がらないからしてもらえるんだしお礼を伝えたいなと自然に思ってしまいます🥺

なんか義両親はそういう想像力というか人と人の背景に対しての想像力が欠けてるなぁってよく思います😭

• 1月22日
  • ままん

ままん

私もそうです!お礼は絶対だと親から教わりました😓引出物もお礼と気持ちですよね。。信じられないです😢
    でも義姉から子供へお年玉を貰ったことはないし、こちらが毎年義姉の子にあげても義母つたいなのでお礼の電話ひとつなく、私が言いました。今度から直接お年玉を渡しなさい❗️と。普通のことなんですけどね🥵

• 1月22日
まち

返事をせずにそのまま用意されてるのもすごい気がしますが😅

ちょっと毛色が違う話ですが。
私が妊娠中、義実家+義伯母(義実家のすぐそばに住んでて独身なので、義実家の方ではほぼ義家族にカウントされてます💦)で外にご飯行った時、義伯母に
「もう○ヶ月だもんねえ。おっぱい大きくなった?」
って大声で言われました。
個室でもない普通のファミレスなのに…義弟もいるのに…涙

ちなみにこの人には産後の入院中、面会に来た時に、
「二人目はいつにするの?」
とも言われました。
1人目産んでまだ3日しかたってねーよ!って思いました笑

• ままん

ままん

いやー😱😱😱強烈ですね。。だから独身なんでしょう←すみません。義実家も何も言わなさそうな感じですか?それにしてもデリカシーない笑
    結婚式の件、確かに親戚もすごいと思います。まぁ今となっては、みんな非常識なのだろうと納得していますが。笑
    疲れますよね…😓

• 1月22日
  • まち

まち

いえいえその通りだと思います笑
    義実家はもうあの人には何を言っても無駄、って感じでで何も言わないです。
    「自分が全部正しい!」みたいな方なので💨
    ほんとに疲れますよね💧
    マジで「超いい人」とかでなくていいから世間一般の常識は身につけててほしいです…

• 1月22日
2🐝

義妹ですが、
結婚祝いを私達にあげる際に
内祝いは入ってる金額と同額でよろしく。と言われ
え?と思いながらも
渋々同額の物を返しました。
冗談だったのに〜と言われ
コイツとは合わないと確信。

ちなみに、義妹へ結婚祝いを
あげましたが、内祝い無しです。笑えます😂

• ままん

ままん

え…。
    これまたすごい義妹さんですね…❗️いやほんと、笑えますね🤣そんなやつ家族といえども2度と付き合いたくない😓

• 1月22日
チョコパフェ

突然その日に今どこどこだからと言われ訪問。
本当に困ります💦ここから話変わります。
あと義兄(義父の連れ子です)の話ですが、結婚の話をしてたのにも関わらず義父は何が気に入らなかったのか途中で帰宅したそうで結婚式当日海外旅行行ったそうです。義母と義姉で。
これも凄い話です。

毎回義両親は喧嘩を繰り返し正月に帰った際も旦那の件で私まで呼び出され怒鳴られたので、新年早々うざいわと思い二度と行かないと思いました。
この件は旦那が独身の時の話です。

非常識だし毒親なので、義姉と話をした時も関わらないのが1番だし、土日も出掛けて居ませんて言えばいいよとアドバイス貰ったのでそうします

• ままん

ままん

うちより凄そうです😱
    確かに毒親っぽいですね。旦那さんがチョコパフェさんの味方でよかったです😩じゃないと、自分だったらそれはやっていけないレベルです。海外旅行のくだりはテレビの毒親特集があったら採用されるレベルでびっくりしました😱

• 1月22日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

本当にヤバいですよ。
    義姉さん(旦那のお姉さん)が毒親と言ってるので間違いないかと。
    なので関わらないようにしてます。

• 1月22日
  • ままん

ままん

義姉さんも毒親って言ってて自分もやってること同じじゃねーかって感じですね😱いやほんとに関わらない方が身のため子供のためですね。。お互い頑張りましょう😭

• 1月22日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

義姉さんが小さい時の話なので当時は分からないと思いますよ。
    そうですね💦
    お互い頑張りましょう(^^)

• 1月22日
めーちん

結婚式…
私が花嫁スピーチしてるときに旦那の叔母たちが雑談してて、うるさかった😅
あと旦那の祖母が味噌づくりがあるからと途中で帰った💦

あとは普段の話では、
アポ無しで我が家にくる義母。インターホン鳴らさずに縁側からのぞいてくる。

義父もアポ無しですが、黙って玄関開ける。しかもマスクなし!

あと出産した日。
授乳中と廊下に張り紙してるのにノックもせず入ってきた義父母。授乳やめようとしたら「続けていいよ」と😅

• ままん

ままん

味噌…🤣笑
    授乳中に来るのなんでなんですかね?私の周りもよく聞きます笑
    まじぶん殴りたくなる話です💢まだしばらく付き合わないといけないと考えるとしんどいですよね。。😓

• 1月22日
  • めーちん

めーちん

味噌ぐらいあとで作ってと思いましたよ…💦

うちは義母が入院してるので、今は義父だけですがやはり義祖母と義父は親子だから似てるので嫌です😅
    授乳中もですし、非常識なのかわからないんですよね💦

• 1月22日
  • ままん

ままん

結婚式より味噌優先とかびっくりですよ🙄
    昔の人なので授乳とか気にしないかもしれないですが、こちらは嫌なもんは嫌ですよね❗️断固拒否です💦自分の子はそうならないように気を引き締めようと思いました🤣

• 1月22日
ノア

うちの義父、義妹もかーなーり非常識です。
高齢+腎不全の猫を預り、治療したりお世話したりしたんですが、旦那が言わなければ治療費持ってこず、あげくアポなしでいきなりきて私たち夫婦が留守にしてる家に義父が勝手に合鍵で上がり込んでました😨😨
ちなみに、2回アポなしできて2回ともに手ぶらでした😂😂
それに、義妹に子供が生まれたのでお祝いを渡したのですが、当然の如く内祝いなしです笑😂

ちなみに、義妹とは言っても私より年上の44歳です😂😂

• ノア

ノア

ちなみに、アポなしで勝手に上がり込みの時は義妹も一緒に上がり込んでました笑😂
    ほんと、非常識の親からは非常識な子が育つなぁと実感しました~😭😭
    義父はいずれ、同居云々って言ってきましたが、一戸建てのすべてをテレビに出てくる並みのゴミ屋敷にして平気な人間とは無理!と旦那には言いました笑😂
    あと、息子の教育にも悪影響なので!

• 1月22日
  • ままん

ままん

義実家ゴミ屋敷ですか😱
    その意見ごもっともです。。結婚したからって勝手に上がり込むとか普通考えられません。うちもかなりの非常識かと思ってましたが、そこまではないのでまだまだだと痛感しました笑逆の立場だったらどう思うか?って考えられないんでしょうね。。

• 1月22日
  • ノア

ノア

うちの旦那も『親だからいい』みたいな考えかたしてるみたいですが、喧嘩をした時に『親だからって勝手にアポなしで息子の家に上がり込むなんて非常識以外のなにものでもないわ!結婚して別所帯って理解できないなら頭がかなりヤバイわ!』ってキレまくりました笑😂😂

それに、家を買った時に本籍を買った家の住所にした話をしたら、『そんな勝手な事するなら、うちの子じゃない!』って言われたんですが、その時うちの旦那41歳笑😂
    思わず『なら、絶縁で😊』って言ってやりました笑😂😂

まあ、自分の嫁さんの母親が亡くなった時にお葬式で亡くなった人の悪口をベラベラ喋る人なので、かなり頭がイカれてますよね😅

• 1月22日
  • ままん

ままん

はぁ〜😱聞いててイライラしました。すみません。旦那にとっては親でも嫁にとっては所詮赤の他人ですよね‼️せめて事前に連絡しろよって感じですね‼️連絡来てもイヤですが🤣笑
    私もそんなこと言われたら同じように絶縁と叩きつけてやると思います💪🏻他人を理解することも大事ですが、あまりにも目に余る非常識加減なら絶縁と言われても仕方ないと思いますね。😓負けずに頑張りましょう😩

• 1月22日
ままん

うわー😱😱😱
猫の件ひどいですね。。
押し付けようと思ったんでしょうか😓
44の義妹さんも、両親が非常識ならそうなりますよね…!!皆さんの話聞いててまだまだだと思いました笑

あゆか

義兄は結婚式スェットできました(笑)当たり前のように注意しない義母と嫁(笑)喧嘩をしたから、という理由で義父に来んな、と言った義母もいます(笑)義兄の結婚式を義母が勝手に式場と日にち決めて嫁の家族が怒って来なかったりと義実家はだいぶ非常識で自分たちのことしか考えられない連中なので上げだしたら切りがないです😂絶縁しましたのでもうどうでもいいですが笑お互い大変ですね😅

• ままん

ままん

スエット非常識すぎますが、笑ってしまいました…😂
    いつかその時の行いを恥じて後悔する日が来て欲しいと願うばかりです笑
    絶縁したなら良かったですね😂ほんと色々な人たちがいて面白いです!ありがとうございます😊

• 1月23日