※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目を4学年差で考えていますが、周りの反応が気になります。働くママの子どもの年齢差や、フルタイムで働くと兄弟の年齢差が難しいと感じています。周りのママたちは一人っ子が多いです。

2人目を4学年差でほしいのですが、復職して2年半くらいですぐまた産休って周りからしたら微妙ですよね?
働くママは、何歳差が多いんでしょうか〜?
2.3歳差の兄弟って一般的に多いけど、フルタイムで働いているとなかなか現実的じゃないように思うんですが…
職場のママたちの子はみんな今のところ一人っ子が多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

復職して2年半もたってるなら全然いいと思います!

職場のことも気になると思いますが、職場のために自分たち人生計画を左右するのはどうなのかな?と思います💦

よっぽど迷惑かけるとか、非常識とかでなければ自分たちがどうしたいか、でいんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…仰る通りですね。
    でもまた戻ってくる以上、信用は積み重ねないとですね💦

    • 1月21日
ままん

正社員フルタイムで
2学年差です!
同僚たちは
4学年差、5学年差、一人っ子なので
かなり厳しい目で見られます💦
復帰する頃には妊娠4ヶ月だったので
またかみたいな反応でした💧
3人目も考えてるので
やめるしかないのかなーとか
色々考えちゃいます⋯⋯😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれがリアルな反応ですよね💦
    私もそれを見越して生後半年で復帰したのですが、早生まれの子なので4歳差といってももうあと1年半後には妊活しないとです😥
    3人目考えてるならなおさら仕事のポジションはおさえておきたいですね。難しいんですねやっぱりなかなか…

    • 1月21日
  • ままん

    ままん

    うちは上の子3月産まれです💦
    ほんと2学年差にしようとすると
    年子くらい頑張らないといけないので
    頑張ってギリギリ2学年差の
    3月予定日にしました😥
    それでも
    復帰して1年も働けないので
    次の子産んですぐに
    3人目妊活始めようと思ってます‼️
    育休中に妊娠して
    そのまま育休延長したいです😂
    その後は辞めてもいいかなって
    思ってます😅

    • 1月22日
deleted user

保育園4月入園で職場も復帰予定ですが、2学年差で考えてます!なので復帰後数ヶ月で妊娠予定です😂
でもそればっかりは家族計画がありますし職場に決められることでないと思うので、気にしないことにしました😂!
その分お休みもらってることに感謝して、復帰したらバリバリ頑張る予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしてたら何もできないってやつですよね!笑
    吹っ切れてきました☆
    さっさと全員生んでそのあとバリバリ働けばいいという意見もありますね!
    ありがとうございます!

    • 1月21日
ミッチー

うちは4歳差です。
うちの会社、結構産休育休の方いて、2歳差が多かったですよ。
1人目から連続して育休取ってる方もいたくらい。
何歳差でも、周り気にしてたら子供作れないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!職場によるのかなぁ…
    1人目から連続して育休取ってる人もいるんですが、99%は戻ってきてない感じです💧笑

    • 1月22日
mako

2年半なら微妙とも思われない気がします。
うちは育休明け復職せずにそのまま
次の子の産休に入る人も多いです。
私は復職して1ヶ月で下の子の妊娠発覚、
8ヶ月弱でまた産休という
一番はた迷惑なパターンでした…
でも二人目の復職時は役職付きで
前よりも給料も上がり、
二人で打ち止めの予定なので
ここからはバリバリ働くのみです!
と宣言できているので、
会社での立場も微妙とかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    2年半ならまぁ許容範囲ってとこでしょうか。
    素晴らしいキャリアですね✨
    結婚も一人目出産も早かったので、余計に2年半に重みを感じてるのかもしれません…💧
    二人目も20代のうちに生み終わるとなると、実働はたった数年みたいになってしまうので、気にしてたかもです…💧
    たしかに皆さんの言うとおり気にしてては子どもなんて作れませんよね!

    • 1月22日
  • mako

    mako

    確かに、若く子供を連続で産んだ人は、
    まだ等級も上がる前で、
    そのまま時短になり、
    なかなか等級も給料も上がらず、
    同期から4,5年遅れてやっと昇格
    という感じが多いですね…

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうなんですよ!
    うちの会社だったら、一人目生んだだけなら4.5年の遅れで済みますが、二人生んだら7.8年は昇格無理ですね…💧
    まぁ同期が働いてる間働いてないんだから当然のことなんですが、会社にいると会社でだけの自分の立場を考えてしまって少し虚しくなります笑

    • 1月22日
  • mako

    mako

    復職後の働き方をどうしたいかにも
    よりますかね💡
    家庭優先にしたいなら、
    会社での立場の理想は一旦置くし、
    何かは犠牲になるかもしれませんが、
    家庭も会社での立場も
    両立目指すこともできますし💡
    でも会社での立場も気になる感じなら、
    子供が小さくて家庭の比重が
    大きい時期は短くするために、
    間を開けないほうが良さそうです💡

    若くして二人産んで、
    フルタイムで復帰して、
    同期を追い抜いて昇格した人もいましたよ💡
    私も子供二人産んで
    2回とも時短で復職ですが
    同期の中で一番出世早いです😁

    • 1月22日