※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉が遅いです。奇声は出るようになったが、ママやパパなどの単語はまだ全く出ません。

1歳9ヶ月の男の子なんですが
まだ言葉が出ません😅

男の子遅いって言うけど
こんなに遅いんですかね(°_°)?

やいーえいーばばばーとかの奇声すらも
最近やっと出るようになっただけで
まま、パパとかの単語は全くです。笑

コメント

ゆーちゃん

うちもまだです😭不安にならますよね!
私の兄が小さい時3歳まで話さなかったらしいです。笑
今は普通ですよ^ ^

• ♡

ほんとですか😢!!
    にしても3歳まで話さないのある意味すごいです😂✨

• 1月21日
mama

上の子、女の子ですが遅かったです!!2歳過ぎてから爆発しました🤩今はずーっと喋ってます。笑

• ♡

喋らない子って溜めてるって言いますよね😭💦
    うちの子も爆発するのかな、、笑

• 1月21日
  • mama

mama

女の子早いって言われるし、周りの女の子も結構発語あるのに娘がなくてずっと心配してました!
    でも大人の話してること理解してるっぽかったですし、ごっこ遊びとかもしてたので、大丈夫かなー?って感じでした💦
    2歳から単語が増えて2歳3ヶ月くらいから文章とかも言えるようになってました🙋‍♀️

• 1月21日
  • ♡

確かに女の子早いって言われがちですよね😭💦
    大人の話してる事理解できてたらおっけーなんですか?🥺✨
    もう少し様子見てみようと思います😭💕

• 1月22日
®️

来月2歳の男の子ですが最近やっとチラホラ…という感じです😅ですが、単語というよりあぶな!(危ない)、あっちちー!(熱い)、いてて、やだ!とか多分親の真似みたいな感じです😂
男の子は遅いってよく聞きますけどやはり心配になりますよね💦

• ♡

私の弟も実際物凄く遅かったみたいで、親はこの子喋れない子と思ったぐらいと言ってました😭
    まさか自分の子もこんなに喋らないなんて、、笑
    親の真似でも良いからうちも何か一つでいいから喋ってほしいです🤣笑

• 1月22日
マーマまま

うちもまだまだです😅あった、無い、カンカン(電車)、ママ、パパ、寝んねくらいは機嫌次第で言ったりするくらいで、こちらが促さない限り自分からは発しません😅基本宇宙人と交信してます。

• ♡

まま、パパ言えてるの羨ましいです😭💕
    宇宙人🤣笑っちゃいました(笑)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じくです!心配になりますよね💦
大人の言ってることは理解できてるみたいだし、そのうちかな〜と思ってます。
でもやっぱりどれだけ理解してるのか気になって・・・アンパンマンのことば図鑑を渡してみたらめちゃくちゃ理解してました🤣
少し心配が解消しました😌

• ♡

アンパンマンのことば図鑑!!クリスマスプレゼント選ぶ時に見かけましたがまだ喋らんしな〜でスルーしちゃったんですけど、理解できてるか確認できるんですね😳✨
    買うか検討してみます🤣💕

• 1月22日
R.S.Rmama♡

私の息子も1歳9ヶ月でママパパすら言わず、ひたすら宇宙語を喋ってます😂😂すごく心配で不安でしたが、同じ方がいて安心しました🥺!1歳半検診などでは言葉について何も言われませんでしたか😣?

• ♡

1歳半検診では特に何も言われなかったんですが、言葉が一つも出ていないということで2歳ぐらいに言葉が出てきてるか確認の電話だけさせて下さいと言われました..😭
    なのでその確認の電話が来るまでには喋ってほしいと願うばかりです😭

• 1月22日
  • R.S.Rmama♡

R.S.Rmama♡

私も特に指摘されず、2歳頃にその後の確認の為ハガキだけ送りますって言われて終わりでした😭たくさん話しかけてるつもりですが一向に話してもらえず、息子が言葉を喋る想像すらできないです…🥺💦どうすれば話してくれるんだろうと毎日頭を抱えてます😭

• 1月22日

娘も単語いわないです😅
良くわからない言葉は多いんですが😅保育園の他の子は沢山お喋りしてて羨ましいです😅
爆発期くるのかなと😅こないだ区の相談行ってきたらこの時期は個人差はあるし、言葉理解していたら大丈夫と言われて、次2歳になったらまた行く予定です😉